アナザーもふもふ


今日は琥珀くんのお話ではありません。

実は今朝は一時間も寝過ごしちゃって、

写真を持ってくるのを忘れちゃったのです~テヘ♪


ということで、

未だに会社のPCにも大切に保管して時々眺めている

琥珀くんとは別の愛おしいもふもふのご紹介。


たまちゃん


長毛ゴールデンハムスター(シナモン)のたまちゃん。

琥珀くんを迎えるまでは、

ずっとハムスターを飼っていた家主。


観賞用といわれる彼らですけど、

大切に可愛がると呼べばやってくるようになるし、

手や体に乗ってくるほど慣れてくれるんですよ。


たまちゃん


ただただ寿命が短いのが哀しいところ。

命の長さって、心臓の鼓動の間隔に比例するんだそうです。

君たちは鼓動を速く打ちすぎなのよ~。(涙)


でも短くても、

ギュッと幸せの詰まったハムスター達との暮らしでした。


思えば琥珀くんと暮らし始めた今では、

逆にハムスターを飼うことが夢になっちゃったわぁ。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少しでも出来ることを・・・
【ヤフージャパンネット募金サイト】
「平成28年熊本地震」緊急募金

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※今月いっぱい貼らせて頂きますね。








今日はコメント閉じますね♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪









アゴワシワシ


琥珀くんは、

アゴワシワシが大好きです。

どんな感じかご覧ください。



琥珀くん!始めるよっ!


いいお


親指と人差し指の間に琥珀くんのアゴを乗せて、

前後にワシワシ!


むにゅ~


強かった?


ダイジョブ~


おっけ~ワシワシ!


あひ~


ワシワシワシ!


いひ~


ワシワシワシワシッ!!


はふぅ…


琥珀くんは、

アゴワシワシが本当に大好きです。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪










1時間クッキング


今日はお休みなので、

琥珀くんの手作りごはんをまとめて作りました。

最近は夜ごはんに毎日これを食べてます。


材料は、


材料


しいたけ


ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも、しいたけ。

ほぼ同量のこれらを全て約5mm角に切って、


水から煮ます


煮るだけ。

柔らか~く煮上がったら、


野菜キューブ


冷まして製氷機に。

これで野菜キューブの出来上がり。


次はいつもの肉玉スープ。

鶏胸肉の挽肉と豚もも肉を細切れにしたものを

たっぷりのお湯でスープにして、

最後に溶き卵を回し落として出来上がり。


肉玉キューブ


肉玉と少しのスープで肉玉キューブ、


スープキューブ


スープはスープキューブにして出来上がり。

これを冷凍しておいて、

毎日マグカップにドッキングしてチンしてます。


夜ご飯はドライフードを先に出して、

食べなくなったらこの手作りごはんの登場。


完全に手作りフードに移行する時には、

ご飯や玄米等の穀物を少し足してあげるといいでしょうね。


朝はウエットフードで夜はスープたっぷり手作りごはんになったので、

ほとんどお水を飲む姿は見なくなりました。

食事で必要な水分が摂れているからですね。


おしっこの状態も良くなってます。

一日一回しかしませんがね・・・。

貯めて一気にジョーーー!と出してる感じです。

もっとチョコチョコ出してよって感じですね。


私待~つ~わ♪


ごはんを作っている間は、

琥珀くんはこうしてずーっと張り付いて待ってます。

再々家主に叱られながら。

その様子はまた明日~!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







アーモンド始めました


お肌の曲がり角を曲がるどころか

Uターンしてもう何往復もしてしまっている家主。

この度、


コレなに?


アーモンド始めましたっ!


アーモンドってなに?


アーモンドはビタミンEが大変豊富。

ビタミンEには活性酸素の除去や

血管をキレイに強くする作用があります。

皮の部分にはポリフェノールも含まれていますし、

食物繊維もとっても豊富なんですよ~!


てことで、便秘解消やドロドロ血をサラサラにしたりしてくれるのはもちろん

美肌効果があるということで今話題なんです!!


あ、琥珀くんは食べられませんよ。


なによー!


アーモンドは食塩、油無添加の素焼きのものを選んで

一日に20粒程度食べるだけ。


ボクが食べられないなら興味ないのね~


そんなこと言わないで~。


ここのところスープメインで手作りごはんの割合が増えてきてるので、

細かい粉にして混ぜてあげてもいいかも。

ビタミンEは猫にも必須ですからね。


よーし、

琥珀くんと一緒に美肌になっちゃうぞー!







*****************************************************************

※猫にアーモンドが危険な可能性があるかもしれないという
  コメントを頂いたので急ぎ調べてみました。

アーモンドが犬猫にとって危険と言われているのは
「青酸配糖体」が含まれている為です。
 ※青酸配糖体とは青酸カリと同成分。
但し、これが含まれてるのはビターアーモンドで食用としては流通していません。
私達が口にしているのはスイートアーモンドと言われる種(しゅ)で、
こちらは青酸配糖体を含みません。
 ■参考にさせて頂いたサイト → 医薬品情報21

とはいえ、粒のままだと喉や腸に詰まらせる可能性がありますので、
猫が届くところに置いておくのは危険です。
また、きちんと総合栄養食のフードを食べてくれている猫ちゃんには
わざわざ与える必要もないものです。

現在、琥珀くんは療養食をあまり食べてくれないものですから
手作りフードの割合が増えており、栄養不足にならないように
色々と工夫をしているところです。

情報を発信するときにはきちんと調べてからにしないといけませんね。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

*****************************************************************







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪






レンジで簡単プリン


今日は簡単なプリンの作り方をご紹介します!


あっ!ブログ間違ってませんよ!

ここは琥珀ん家でございます。

でも最近はまっているのでちょっとお休みだし、

趣向を変えてみるのもいいかと。


まずはこれをご紹介。


カラメルソース


カラメルが大好きなもんで買っちゃいました。

便利なカラメルソース!

こんなのあるんですよねぇ。

ついつい買っちゃったので、

これを使うために簡単プリンを作っております。


まずは材料。


プリンの材料


こんだけ。

あ、琥珀くんは邪魔しに来ただけで材料ではありませんので念のため。

・卵Mサイズ2個

・牛乳300cc
 ※緩いのが好き、固いのが好きってあると思うので好みで増減

・スティックシュガー(細)1本
 ※これはもうお好きな量でOK

・バニラオイル(バニラエッセンスでもOK)

こんだけなんですよ~超簡単!


卵を混ぜ混ぜ


まずは卵を割って混ぜ混ぜ。

気をつけるのは泡立てないで切るように混ぜることだけ。


牛乳IN


ここに牛乳をドボドボ。

混ぜるだけ。


琥珀くん用を取り分け


この段階で琥珀くん用にちっこい器に取り分け。

卵と牛乳だけのプリン液です。


グラニュー糖&バニラオイル


そうしたらここにグラニュー糖とバニラオイルをお好きな量INして混ぜ混ぜ。

こんだけ。


器へ


それを、金ザル程度のものでいいのでこしながら器へ。

耐熱容器だったらなんでもOKです。

これにラップをかけてレンジでチンするだけ。


一番難しいのがレンジの時間かも。

器の大きさやW数、牛乳の量でも変わるので様子を見ながらチンしてくださいね。

目安は500Wのレンジで、

全部の材料を一つの器に入れたとして3分。

これで固まってなければ秒単位で様子を見ながら。

かけすぎるとブワーっと膨らんですが立ちます。

それも焼きプリンみたいで美味しいですけどね。


一番小さい琥珀くんので分量は60ccくらいだと思うんですけど、

40~50秒で出来ちゃいます。

中の一般的なプリンの大きさ(主観)ので1分半ほど。


粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

お好みの量のカラメルソースをかけて召し上がれ♪

もちろん琥珀くんのにはカラメルソースは無し無し!


簡単安全安心の手作りプリン。

良かったら作ってみてくださいね~♪


あ、最後にもう一度。

ここは琥珀ん家のブログですからね!

間違ってませんからね!!






週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪






≪PREVNEXT≫
Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR