ブーム


少し前から、

日本の人気ペット(飼育数)の一位が

犬から猫に逆転したというニュースが話題になっていました。


理由は様々有るでしょうが、

一番は飼いやすさなんじゃないかと思っています。

何より散歩に行く必要がないというのは、

高齢者や一人暮らしという昨今の多数派には魅力的ですから。


んふっ


猫にスポットを当てたテレビ番組も、

昨日だけで3つ程目にしました。


んふぅ~


ネット社会になって猫動画が何百万再生もの人気になったことも、

猫の可愛さ、癒しの魅力を世間に知らしめた原因の一つという話もしていました。

私もネットで出会ったことが琥珀くんと暮らすきっかけでしたしね。


確かに猫は可愛いです。

一緒に暮らすと益々その魅力にはまっていきますし、

どんどん魅了されます。


でもね、生き物なんです。

感情も愛情もあって、痛みや寂しさも感じる私たちと同じ生き物なんです。


猫に限らず、日本人ってブームに乗っかって簡単に生き物を飼って(買って)は

簡単に捨てたり処分(嫌な言葉ですが)したりするところがあります。


最初に書きましたが、

犬に比べたら猫は手がかからないかもしれないですけど、

やっぱり手はかかるんです。お金もかかります。

だって生き物ですから。


猫人気が単なるブームになって安易な気持ちで飼う人が増えて、

いずれ不幸な猫達が増えることにならなければいいなぁ。


もちろん猫の魅力がたくさんの人に伝わるのは嬉しいんですけどね。

少しだけ猫ブームの過熱ぶりに不安になった家主でした。







週末なのでコメント閉じますね。
ごゆっくりお過ごし下さい♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪






トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR