アビシニアンの特徴


昨日の記事Ryoさんから、

琥珀くんが痩せたみたいに見えるとコメントを頂きました。


なるほど、写真写りで随分印象が変わっちゃうものなのねん。

ちなみに琥珀くんの体重はほぼ変動無しです。


まるっ


こういう角度から撮ると、


まるっ


顔はまんまるに見えますね。


そなの…


それはそれで可愛くていいのよ~♪


これは?


うん、ちょっとは顔の形が分かるかも?


だめか…


あ、それだとアゴの細さがよく分かる!


いい感じ?


うんうん、▽の顔の形がよく分かるわ~。


香箱を組んでたりすると首がめりこんで丸顔に見えたりしますけど、

琥珀くんの本来の顔の形はまさしく▽です。


アビシニアンという猫種の顔の特徴が、

アゴの細いちいさな▽顔」「大きな耳」「大きなアーモンド形の目

なんですよね。

もちろん個体差がありますので、

一般的な特徴としてそのように挙げられるという意味ですが。


琥珀くんの場合も目はアーモンド形じゃなくて

真ん丸びっくり目ですしね。


でも歯磨きや投薬の際に顔を掴んだ時には

小さな▽顔にいまだに驚いたりします。


ただ人間でもそうですけどアゴが細いのは良いことばかりではなくて、

どうもごはんを食べる時に奥歯で頬の内側を噛んでるっぽいんですよねぇ。

歯磨きをしていて気付いたんですけど。


痛いだろうなぁと可哀想なんですけど、

こればっかりはどうにもしてあげられそうにないなぁ・・・。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪










この記事へのコメント

- *Ryo* - 2016年01月20日 17:12:12

家主さん、こんばんは(*^^*)

琥珀君、少し太った??(笑)

そっかぁ。撮り方なんですね。
今日のまん丸めっちゃかわいいっ!!!
目もクリンクリンでビー玉みたいやん♪

リンク有難うございますm(__)m
コウタさんバタバタでなかなか来れずにすみません。
もうしばらくお待ちください。

- バジル - 2016年01月20日 22:17:21

琥珀くんは、まさにアビシニアンですね~
小さいお顔にとがった顎はとってもかわいいけど、確かに
内側の粘膜を噛んだりしちゃいますよね
うちも杏ちゃんが小さい頃よく噛んで口の中が
えらいことになってました
最近は大丈夫みたいです

猫って姿勢によって顔が違って見えますね~
げんきなんて、別の猫かと思うくらい違います(笑)

- 琥珀ん家主 - 2016年01月21日 12:51:28

>Ryoさん
ふふふ、ほんと写真写りで随分印象が変わりますよね。

もちろんRyoさんも大歓迎ですからっ!!
でもコメントはほんとお気になさらず~。

- 琥珀ん家主 - 2016年01月21日 12:53:47

>バジルさん
あ、やっぱり杏ちゃんも噛んでました!?
杏ちゃんも▽顔ですもんね。
時々ごはんの時に飛び上がったりしてるんですけど
噛んだんだろうなぁって可哀想になります。

そしてうちの子もげんちゃんと同じく
写り方で別猫になりますよ(笑)

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR