出すべきか出さざるべきか


琥珀くんのうんPは毎日ではありません。

元々毎日出す質ではなかったんですが、

手作りご飯に変えてから3日に1回程度が普通になりました。

消化吸収がよくなって便のかさが減るんです。


でもどうも元来うんPをするのが好きじゃ無いみたい。

野生のネコ科動物にとっては最も無防備な時間なので、

早くその場から立ち去ろうとウンコハイ状態になるとも言われてます。


そんなキケンとは無縁のはずなのに、

出来るだけうんPを出したくないのが琥珀くんです。


琥珀くん、

今日はもううんP出さないとでしょ。


出ません


出ないことないって!


出ないの


出るって!

お尻はもううんP出る出る言ってるよ。


出たくない!


出たくないの、出したくないのどっち!?


出したくないの!


やっぱりそっちか。


とにかく琥珀くんはビビリなので、

家主が居ないときにはまずうんPをしません。

くっさいくっさいヤツが恐いんです。


で、家主がいても出来れば出したくない。

とことん抵抗します。


もちろんこの後強制お腹マッサージと腰マッサージで、

無事うんPとご対面となりましたけどね。


ちっこだけでなく、うんPでも苦労する琥珀ん家なのでした。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪












この記事へのコメント

お邪魔しますm(_ _)m - コウタ - 2015年12月18日 14:36:11

こんにちは!

3日に1度は少ないですねσ(^_^;)?

家主さんの心配な気持ち分かる気がします。

ちゃんとマッサージしてあげて優しい!

愛ですね~(*´ω`*)

- sayan - 2015年12月18日 15:59:08

うんPをお腹の中にとっておいてもいいことないから、
できるだけ出してほしいですよね。
マッサージはやっぱり効果ありますね!

ゆめちゃんは昔、便秘で固いうんPをして怖かったのか、
私が傍についてないとおトイレできない時期がありました。
理由は違えど、琥珀くんのうんP嫌いな気持ちが分かります〜

- バジル - 2015年12月18日 22:25:05

えっえーーーそうなの、全くうちのげんきと同じですっ
こんな仔が他にいたなんて…と変に感動してます
うちも3日に1度、腸マッサージして強制的に便意を
もよおさせて出すようにしてます。10~15分くらいかかります
小さいころから便秘症で巨大結腸症になるよと獣医師に
おどされてました。
もちろん、尿も1日1回、なので大量にします。
溜め症の仔って困りますよね~
琥珀くんはこわいの?
うちはめんどくさがり&腸が鈍感なのかと思うんです

- モゥルママ - 2015年12月19日 07:42:10

ウチのモゥルもおトイレは好きじゃないみたい(>_<)
それでも一日2回のオチッコと1回のウンPはあるけど、オチッコとかウンPは大事だから出ないと心配になっちゃうよね。
お腹マッサージ、効果テキメンね☆

- くまさつお母さま - 2015年12月19日 11:52:15

琥珀さんっ、うんPイヤだったのねぇーっ!
でも定期的に気持ちよくしてくれてれば、その子のペースってコトでOKよねっ♪
くまさつは、どっかにもう一匹飼ってるんじゃないかと思うくらいの排便量よっ!はははっ!(涙)
もはやウンチングハイもないよ…。
緊張感ないわぁーっ…。

- 琥珀ん家主 - 2015年12月19日 12:50:51

>コウタさん
もうね、完全に母です母。
我が子同然なんで、気になることは健康!
細かく言うと、食事とシモですねw

- 琥珀ん家主 - 2015年12月19日 12:52:12

>sayanさん
それはちっこが完全にそうです。
ストラバイトで詰まっちゃったことがあるんで相当恐いみたい。
なのでちっこも私が居る時が基本。
ゆめちゃんにもそういう時期があったのね~。

- 琥珀ん家主 - 2015年12月19日 13:00:30

>バジルさん
おおーげんちゃんも!?
うちもちっこも基本1回ですよ。
私が家に居る休日は2回したりもするんですけどね。
基本同じく溜めっ子です!

うんPの頃になると、何度もトイレは覗くんですけど
まだやめとこ、まだ出さなくても大丈夫って感じでやめるんですよね。
出したくないんですよ。
そうなると私がお腹をグルグルして我慢できなくするって感じです。

あと私も悪いんですけど、うんPの後はそのまま抱え上げて
お尻をコットンで綺麗にする習慣になっちゃってるんです。
(おちりの*を自分で舐められない子です)
それもあって私がいないとトイレにいけないのかも。

- 琥珀ん家主 - 2015年12月19日 13:03:19

>モゥルママさん
やっぱり本能的にトイレは恐いのかもしれないですねぇ。
毎日ちっこ2回とうんP1回する子だと、一回でも出さないと心配になりそう・・・。
(溜めっ子親的発想)
でも溜め込むうちの子よりずっと健康的だわ~!

- 琥珀ん家主 - 2015年12月19日 13:05:36

>くまさつお母さま
そうなんですよね、猫も人間も個人差があるんで毎日出さないらといって
便秘ってわけではないんですもんね。
お陰様で毎回綺麗なうんPをしてくれてるんでそこは安心してます。

ウンコハイもない落ち着きっぷりのくまさっちゃん・・・さすがです・・・。
でもイメージ通りでもありますよ(笑)

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ