香箱を組む


琥珀と暮らし始めるまでは、

香箱座りなんて言葉も知らなかった家主です。


でもあちこち猫情報を見ているとよく出てくるこの香箱という言葉。

なんと猫の座法の一種だそうで。


ねこのきもちには、

手足を折り畳んで咄嗟には動けない姿勢なので

とても安心してリラックスしている状態


とありました。なるほどね~。



普段の琥珀は、


ボヘ~


大体こんな感じでボヘ~っとしてますけど、

多分いつでもすぐに遊びに移りたいお年頃だからでしょうね。

でもでも、時々こうなってます。


ふぅ


ザ・香箱座り!


なんか見られてる


折角落ち着いてるのに、


まだ見られてる…


家主ががっつり観察しているので、


落ち着かないなぁ…


落ち着かなかったみたいです。


でも、いつでもどこでも琥珀を見ていたいのよ~~!

ストーカーでごめんなさい。

やっぱり飼い主はペットに似るんですね。

あっ、逆か!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




この記事へのコメント

- ポンママ - 2013年09月04日 13:52:00

香箱座りって私も知りませんでした。
ワンコはやらない座り方ですもんね。
琥珀ちゃんのお手々が萌え~ってくらいかわいいです。
ストーカーになっちゃうのがわかる気がします。(笑)

- sayan - 2013年09月04日 19:36:31

香箱座りって言葉、私も猫と暮らすようになって初めて知りました~。
折りたたんだ手と併せて、首まわりのモフモフが好きです^^
これから寒くなって、冬毛仕様になるともっとモフモフになって、
ますます見入っちゃいそうです♪

- ニノかーちゃん - 2013年09月04日 19:49:33

香箱座り~幸せを呼ぶらしいですよ!
噂ですけど♪
うちはニノさんが得意です。
いつも幸せを呼んでくれてます。
リクは体重が軽い時に1度みせてくれました。
写真撮ってあります。
琥珀くんも上手にできてますね~

- kana* - 2013年09月05日 00:39:16

もっと高度になると、手が見えなくなりますよ(笑)

ちびのころはできないんですけど、オトニャになるにつれてできるようになりますよね!
琥珀君もこれで一歩オトニャに♪

- 琥珀ん家主 - 2013年09月05日 10:42:56

>ポンママさん
わんちゃんはご主人に忠実でどこにでもすぐに付いていくし
呼ばれたら即動けるようにスタンバイ!ってイメージなんで
香箱座りなんて出来るとしてもしないでしょうね。
猫の場合は自分の都合で、呼ばれようが怒られようが無視を決め込むんで
こういう座り方もできるだろうな~と(笑)

- 琥珀ん家主 - 2013年09月05日 10:45:12

>sayanさん
冬毛のもふもふ仕様だと確かに香箱を組むと首周りすごそうですね!
実際の首はとってもとっても細いのに毛でもふもふに…楽しみ!

それにしてもいつも感心するのは、体を伸ばすとびよ~んと長いのに
香箱座りをしているとほんとにコンパクトになるところです。
体が柔軟なんでしょうね。

- 琥珀ん家主 - 2013年09月05日 10:47:06

>ニノかーちゃんさん
香箱座りって幸せを呼ぶんですか!?ワオ!
これはどんどんばんばん香箱座りをしてもらわないとです!(笑)
でも存在そのものが幸せを呼んでくれるのに更にとは、
恐るべし猫パワーですね。

リクくんは今では香箱座りしないんですね。
確かに体重があると手足が痺れそうです…。

- 琥珀ん家主 - 2013年09月05日 10:49:47

>kana*さん
冬毛で首周りがもふもふになったら手も見えなくなりそうですね!
そうか、香箱は大人の仲間入りなのか…。
最近目に見えて体も大きくなってきて感慨深いのに
更に大人になっていくと思うと…子供の成長って速いですね。(親心)

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ