ハミガキ


琥珀くん、どした?


ほんと、やめてほしいのよね


ナニを?


ハ・ミ・ガ・キ!


ああ~それはやめられないわぁ。


イヤなのぉ!


イヤったって、ハミガキしないと

歯も歯茎もダメになって美味しいご飯食べられなくなるよ?


そ、それは…


困るでしょ?


はぁ……


諦めの溜息ねw


最近ようやくハミガキを習慣化出来るようになりました。

イヤなのはイヤみたいですけど、

なんとか耐えるようになってくれてます。


アビって歯茎が弱いらしくって、

病気になりやすいんですって。

しっかり磨いてあげなくちゃ。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪









この記事へのコメント

- sayan - 2015年10月15日 13:20:10

琥珀くんは爪切りも歯みがきもマスターして、すごいわ~!
うちもやらなきゃと思うんだけど、2にゃんとも保定されるのが苦手で、
あんまりできてないです。。
でも、歯ブラシには関心あるみたいで、かじるの^^;
磨かないよりいいかしらね?

こんにちは - コウタ - 2015年10月15日 14:59:40

お邪魔しますm(__)m

歯磨き苦手なのね(;^ω^)
噛みついてきたりはしないですか?

カリカリだと歯石落ちるっていいますけど
琥珀君グルメだから。
美味しいものいっぱいあげてるから虫歯心配ですもんね。

琥珀君も家主さんもFIGHT!

コメントありがとう。
毎日、四苦八苦しながらお弁当作ってくれてます。
魚と肉のW使いはやっぱりテンション上がります(笑)

- ゆりっぺ - 2015年10月16日 12:08:57

歯磨きすごいですね。
どんな歯ブラシを使ってらっしゃるんですか~?
ねこさん、歯磨きはしないといけないですよね!
他の方のブログを見てもそう思いました。
猫さんたちの老後のためにも。

みるきぃさんはまだ1歳ちょっとですが、歯茎が赤いので
みるきぃさんも真剣に頑張ってもらわないといけないと思います。



- 琥珀ん家主 - 2015年10月16日 16:25:04

>sayanさん
まぁ基本ホールドされるは嫌がりますよねぇ。
うちの場合、毎晩寝る前にアゴの下の汚れを濡らしたコットンで拭くんですけど、
その際少しずつそのコットンで歯も拭くようにして口の中を触られる事に慣らしました。
で、今は歯ブラシにジェルタイプの猫ハミガキを付けて磨いてます。
カミカミだろうが、どんな形でもやらないよりはずっといいと思いますよ!

- 琥珀ん家主 - 2015年10月16日 16:26:57

>コウタさん
ハミガキしなくても綺麗な子もいますけど、
アビは口腔内の病気になりやすいので何とか頑張ってます!
歯石が溜まるとそのばい菌が体内に入って
結果的に内臓まで悪くしちゃうんですよ・・・。

- 琥珀ん家主 - 2015年10月16日 16:31:19

>ゆりっぺさん
うちは歯ブラシはマインドアップのマイクロヘッド、
デンタルローションはプラッツのジェルタイプのものを使ってます。
いきなり歯ブラシは拒否反応が強いと思うので、
指なんかで口の中を調べたり触ったりして
徐々に口の中を触られることに慣らしていくといいですよ~。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ