ストックスープとストラバイトのその後


今日はチキンスープの他にもう一つ作っている

ストックスープをご紹介します。


馬肉野菜ミッスクミンチ


スープというより栄養流動食って感じですかね。

使うのはGEN-MEATさんで買った、馬肉野菜ミックスミンチ。

解凍してそのまま食べてくれれば楽でいいんですが、

そうはいかないのでスープにしています。


茹でてミルへ


茹でて片栗粉でとろみをつけたものをミルでスープ状に。


製氷機でストックスープに


マズそうですが出来上がり。

ちなみにこのキューブは一つ25cc程。

使う時にはマグに入れてチンして、

少し水を足してお肉をドボンして食べさせています。


これだと栄養たっぷりなのでサプリも入れずに使えるんですよね。

チキンスープの時にはカルシウムやらビール酵母やらタウリンやら

色々と入れて使ってるんですよ~。


この野菜ミックスミンチにはチキンバージョンもあって、

琥珀ん家では交互に作り置きしてます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、昨日は琥珀くんの検査に行ってきました。

ストラバイトの経過観察の為です。


ボク


病院お疲れ様。


ストラバイト出てたでしょ?


おしっこ詰まったりしてたよねぇ。


でも無くなったのぉ


おめでとう~~♪♪


これも全て


うんうん。


ボクの努力のたまものなのね


ですよね~w



というこで、お陰様でストラバイトは無くなっていました!

ph値も正常で尿検査にも異常なし。


主治医の先生には食事内容等を色々と説明。

療養食は一切食べないので、

今は水分をしっかり摂らせるために手作りごはんにしていること、

それで毎日勢いよく、しっかりおしっこが出ていること等々。


先生曰く、

水分を沢山摂らせることで膀胱内のストラバイトや不純物等

悪い物がおしっこと一緒に全部出てくれているみたいですねとの事。

この方向性で間違っていないので、

このまま続けてくださいとお墨付きを頂きました。

やっぱり大切なのは水分摂取でしたね。


今後は半年に一度程を目安に様子見検査に行くだけでOK。

どうしても一度ストラバイトが出てしまうと、

出来やすい傾向があるので念のためです。


皆さん、その節は色々とご心配頂きありがとうございました。

お陰様でひとまず収束いたしました。






週末なのでコメント閉じますね。
ごゆっくりお過ごし下さい♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ