お手入れ用品事情


今日は琥珀ん家のお手入れ用品をご紹介します。

まずは琥珀のセルフお手入れから。


お手々キレイキレイ


前足の爪はここでいつもガリガリしています。

ダンボール爪研ぎも置いているんですけど、殆ど使わないですね。

この体勢がやりやすいのかもしれません。


うしろ足はカジカジ


後ろ足は爪研ぎを使わない(使えない?)ので、

こうやって自分でカジカジしてお手入れします。

カリッコリッと音がして、ちょっとハラハラしますが。



そしてこちらがツメと毛用の、


爪と毛のお手入れ用具


家主が使うお道具。

ファーミネーターは毛がしっかり取れると教えて頂いたので購入しました。

でもまだ使ったのは一度だけ。

アンダーコート用らしいんですが、こっちはまだそんなに取れないみたいです。

琥珀はオーバーコートがよく抜けるので、今はシリコンブラシで毎晩お手入れ中。

気持ちいいのか最近は家主に抱かれてうっとりしています。


爪ははさみ型の爪切りを使用。

毎週土曜日が爪切りの日です。

終わったらご褒美がもらえるのですんなり切らせてくれてます。



次は、


歯と耳のお手入れ道具


耳と歯のお手入れ用品。

耳はウトウトしている時じゃないと頭をブルンブルンして拭けないので、

週末のお昼寝時間を狙って拭き拭きしています。


歯の方はまだ未使用。

今は家主の指で皮膚の上からや唇をめくって直接触って、

歯に触られることに慣らしている段階です。

かかりつけの獣医さんから歯のお手入れは出来る限りするように指導されました。

というのも、歯垢や歯石が溜まるとそのバイ菌が始終体内に取り込まれることになり

結果的に腎臓に負担をかけることになるんだそうです。

なのでまずは触ることに慣れさせるようにと教えて頂きました。

今後はちゃんと拭き拭き出来るようにしたいと思ってます。



お次に紹介するのが、


アレのことも


ええ、アレのことも紹介しますよ。

だってしょうがないじゃない、琥珀くんがちゃんと出来ないんだから。


お尻拭き


じゃーーん!お尻拭きです!

琥珀は恥ずかしがっていますが、必需品なんですよ。

というのも琥珀はお尻の*のお手入れが出来ないのです。

毛繕いやツメの手入れはしっかりやっているのに、*は何故かスルー。


なのでうんPの後はこれで拭き拭きすることにしています。

お湯で湿らせて*に暫く当ててから拭き拭き。

自分でやってくれれば必要ないんですけどねぇ…。

まぁ、琥珀は家主がいる時にしかうんPもしない子なので、

とりあえずはこれで清潔に保てています。



琥珀ん家はこんな感じですが、皆さんはどんなお手入れをされてますか?

きっと色々と工夫やご苦労をされていることでしょうね。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



この記事へのコメント

- ポンママ - 2013年08月30日 18:43:57

琥珀ちゃん、しっかりお手入れしてますね。
爪切り、ママさんがやっているんですね。
私は爪切りはできないので獣医さんにまかせています。(笑)

- 琥珀ん家主 - 2013年08月30日 20:00:46

>ポンママさん
私もポメラニアンを飼っていた頃は獣医さんにお願いしてました!
わんちゃんは爪が厚くて神経が見えないんですよね。
それに外をお散歩するから自然に削れて頻繁に切る必要は無いですし。
その点琥珀は透明の爪なんで切りやすいんですよ。
もし黒い爪だったらと思うと…絶対にムリだったでしょうね(笑)

- toranyansan - 2013年08月30日 20:23:56

使っているものが結構うちと被ってますね

ファーミネーター、使いたての頃は生え代わりの時期ではなかったので
いまいちな印象でしたが、いざ生え代わりが始まるとすごく重宝しますよ~

猫さんのお手入れ、突き詰めていくと結構用品がどんどん増えちゃう(笑)

- kana* - 2013年08月30日 23:21:41

こ、これは!高いほうのファーミネーターでは!?
あ、仔猫さんはあまり抜け毛ないですから取れないだけだと思います。
多分来年の春には抜け毛の無間地獄に泣くことになるのではないかと…。

うちは爪がギロチン式(前足のみ切ります。暴れます。)、歯磨きは歯ブラシです。
最近歯磨きさぼっているのでやらねば~!!

- なつみ - 2013年08月31日 00:21:35

いろいろそろっていますね!
うちなんて……(遥か遠くを見つめます;)
ブラッシングと爪きりくらいしかΣ
歯磨きはやらないとダメですよね(>_<)
歯磨き道具はいろいろあるのに飼い主がダメダメです;

琥珀君と家主さんを見習うぞ〜!

- 琥珀ん家主 - 2013年08月31日 11:28:26

>toranyansanさん
用品被ってますか!なんか嬉しいですね(笑)
ファーミネーターは1歳すぎてから本領発揮しそうですね。
ちょっと刃が鋭くて使うのびびっちゃいますけど…。
それにしてもほんと、どんどん猫用品増えちゃって大変ですね(笑)

- 琥珀ん家主 - 2013年08月31日 11:31:45

>kana*さん
おすすめして頂いたのでファーミネーター買いましたよ~。
しかし高い安いがあったとは…。
そもそも一年目はほとんど抜けないと思ってたのが
結構抜け毛が多い薄毛予備軍琥珀くんです(笑)

歯ブラシも360度毛のを買ってはいるんですけどまだ使うのは先になりそう…。
萌ちゃんは歯ブラシ偉いな~!

- 琥珀ん家主 - 2013年08月31日 11:35:15

>なつみさん
いや~そもそもお尻ふきとか、普通の猫ちゃんなら必要ないですもんw
うちも自分でやって欲しいですよ~!

毛の問題はなつみさんの方が来期からは大変ですよねー!
なんといってもヒュッテくんはあの美長毛の持ち主ですもん!
ファーミネーターの使い勝手は先に試してご報告しますね~。

- sayan - 2013年09月01日 10:31:16

ベビーコットン、参考になりました~!
口や目のまわりを拭くのに、赤ちゃん用のコットンで精製水を
しみこませてあるやつを買おうか迷って買わなかったんですけど、
このコットンよさそうですね♪

あと、後ろ足のカジカジ、そらもおんなじだぁ~(笑)
爪が取れるんじゃないかって、時々心配になります^^;

- 琥珀ん家主 - 2013年09月01日 12:06:59

>sayanさん
後ろ足のカジカジ、そらくんもでしたか!
カリッコリッ音がすごいんでほんと恐くなりますよね。

ベビーコットンいいですよ~。
水道のすぐ横にセッティングしておくとすぐに使えて便利です。
メーカーによっては毛羽立って使いにくいのもあるみたいなので
用心して選んでみてくださいね~!

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ