アーモンド始めました


お肌の曲がり角を曲がるどころか

Uターンしてもう何往復もしてしまっている家主。

この度、


コレなに?


アーモンド始めましたっ!


アーモンドってなに?


アーモンドはビタミンEが大変豊富。

ビタミンEには活性酸素の除去や

血管をキレイに強くする作用があります。

皮の部分にはポリフェノールも含まれていますし、

食物繊維もとっても豊富なんですよ~!


てことで、便秘解消やドロドロ血をサラサラにしたりしてくれるのはもちろん

美肌効果があるということで今話題なんです!!


あ、琥珀くんは食べられませんよ。


なによー!


アーモンドは食塩、油無添加の素焼きのものを選んで

一日に20粒程度食べるだけ。


ボクが食べられないなら興味ないのね~


そんなこと言わないで~。


ここのところスープメインで手作りごはんの割合が増えてきてるので、

細かい粉にして混ぜてあげてもいいかも。

ビタミンEは猫にも必須ですからね。


よーし、

琥珀くんと一緒に美肌になっちゃうぞー!







*****************************************************************

※猫にアーモンドが危険な可能性があるかもしれないという
  コメントを頂いたので急ぎ調べてみました。

アーモンドが犬猫にとって危険と言われているのは
「青酸配糖体」が含まれている為です。
 ※青酸配糖体とは青酸カリと同成分。
但し、これが含まれてるのはビターアーモンドで食用としては流通していません。
私達が口にしているのはスイートアーモンドと言われる種(しゅ)で、
こちらは青酸配糖体を含みません。
 ■参考にさせて頂いたサイト → 医薬品情報21

とはいえ、粒のままだと喉や腸に詰まらせる可能性がありますので、
猫が届くところに置いておくのは危険です。
また、きちんと総合栄養食のフードを食べてくれている猫ちゃんには
わざわざ与える必要もないものです。

現在、琥珀くんは療養食をあまり食べてくれないものですから
手作りフードの割合が増えており、栄養不足にならないように
色々と工夫をしているところです。

情報を発信するときにはきちんと調べてからにしないといけませんね。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

*****************************************************************







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪






この記事へのコメント

- sayan - 2015年05月27日 13:26:38

アーモンドといえば、食べる美容液といいますものね!
私も一時ハマってました^_^
美肌に限らず、琥珀くんもいっそう毛がツヤツヤになりそうですねっ。

- nigamelon - 2015年05月27日 20:18:45

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。初めてコメント致します。
アーモンドを琥珀くんにあげるの、ちょっと待ってください!
私もつい先程(ホントに数分前です。笑)たまたま見ていたサイトで知ったのですが、
猫にとってアーモンドは有害だと書いているサイトがいくつかあるようです。

私も詳しくはわからないのですが「猫にとっての有害植物」というサイトや
「猫 アーモンド」などで検索するといくつかそのような記事が出てきました。

私も愛猫に、本来あげるのはよくないバニラアイスや生クリームなどをすこーしあげてしまうので…与えるか与えないかは家主様に判断して頂きたいと存じますが
琥珀くんが少し前に体調を崩していたこともあり心配でコメントさせて頂きました。


もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません;
その時はこのコメントも削除なりしてくださいね~!

- 琥珀ん家主 - 2015年05月27日 21:19:29

>sayanさん
sayanさんも食べてましたか!
ちょっと続けて美肌になるか試してみますね~w

っと、どうやら猫にアーモンドはダメみたい!
気を付けないと!!

- 琥珀ん家主 - 2015年05月27日 21:21:48

>nigamelonさん
おお~情報ありがとうございます!
栄養士だからついつい人間の感覚で考えちゃってダメダメですね。
ちゃんと調べてからにしないといけませんね。
不快だなんてとんでもない!
間違った情報を発信しないように気を付けないといけませんから
大変ありがたいです。
ありがとうございました!

- にゃんずmama - 2015年05月27日 22:05:28

アーモンドで美肌!?(*´艸`)キャ 私も始めてみようかしら♪
カシューナッツは大好きでよく食べてるんだけど、やっぱりアーモンドのほうがいいのかなー。

- ゆきんこ - 2015年05月27日 22:51:50

アーモンドって、そんなに体にいいんですね^^
私も食べてみようかなぁ♪
最近の溜まりに溜まった疲労感も少しはマシになるでしょうか(^^;

- 琥珀ん家主 - 2015年05月28日 18:08:30

>にゃんずmamaさん
カシューナッツもミネラル成分は良質なんですが、
抗酸化作用のあるビタミンE含有量はアーモンドが約5倍。
しかもアーモンドの皮に含まれるポリフェノールと一緒に摂取すると
抗酸化作用が更に高まると言われてるんです。
いわゆるお肌の老化防止ですね!
是非お試しあれ。

- 琥珀ん家主 - 2015年05月28日 18:09:37

>ゆきんこさん
うんうん、まさに疲労感には最適なんじゃないかしら!?
老化防止に効果的と言われてますからね~!
ただカロリーも高いので、食べ過ぎにはご用心です(笑)

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ