再検査


今日は琥珀くんのストラバイト尿症の

再検査に行ってきました。


結晶成分検査


これが前回お願いしていた、

結石成分の検査結果。

見ての通り、いわゆるストラバイト100%でした。

結石にはもう一種類あって、それがシュウ酸カルシウム結石。


前者がマグネシウム由来の結石で比較的若い猫に多く、

後者がカルシウム由来の結石で高齢の猫に多い結石です。


不幸中の幸いですが、ストラバイトは食事に気を付けることで

コントロールすることのできる結石。

これからきちんとphコントロール食を続けることで、

ストラバイトの出来にくい体作りをすることが大切になります。


あと先日も書きましたが、

食事の回数を減らすことも重要です。

ストラバイトは尿がアルカリ性に傾くことで出来るんですが、

尿のph値は食後に上昇してアルカリ性に傾くんですね。

なので、食事の回数(おやつも含む)が増えると

それだけ尿がアルカリ性に傾いている時間が長くなることになるんです。

置き餌をしてダラダラ食いをさせるのは良くないと言われているのも、

このことに関連しているんだろうと思います。


ついつい愛猫が可愛くておやつをあげたくなってしまうのが人情ですが、

それが結果的に猫に辛い思いをさせてしまうことになると分かって、

家主は猛省中です・・・。

ごめんよ、琥珀くん。


また大変だったのね…


今日も尿検査だったもんね。


カテーテル!


ね・・・家主は経験がありませんが、

今後も経験したくありませんよ・・・。


でもボク頑張ったのね!


うんうん、今日もお利口さんだったね~!

とっても頑張りました!


今日の尿検査結果


これが今日の尿検査の結果ですが、

まだストラバイトが出ているものの、

前回より劇的に減っているそうです。

まだ若干鮮血もありますが、

お薬ももう飲まなくて良いそうです。

やったね!!


今後は次の検査(三ヶ月後)まで療養食を続けて、

尿ph値を正常に保っていくことになりました。

現在、朝食はウェットフード(普通食時々ph or c/d)、

夕食はドライフード(ph or c/d)を与えていますが、

このままでOKだそうです。


次の検査の時には

ストラバイトが無くなってるといいな~!







GW期間中はコメント欄閉じておきますね。
素敵なゴールデンウィークを♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ