ストラバイト尿症


やってしまいました・・・。

というか来てしまいました・・・。


お薬


ストラバイトが出てしまいました。

先日、双子のお兄ちゃん「琥珀くん」の膀胱炎のご報告を受けて、

ちょっと気になってはいたんですけど。


金曜日の朝にシーツを換えてから汚れていない、

トイレのすぐ隣に初めての粗相、

トイレに座ってちょこちょこうんPをしている。
(おしっこをしたくてきばってうんPが出たと思われる)

これは!と思って夕べ夜間救急に行ってきました。


上記の様子を先生にお伝えし、

触診をした結果少しおしっこが溜まっている感じ。

ということでエコーとカテーテル&膀胱洗浄、

そしてレントゲン、と一連の治療をして頂きました。

結果、結石は無し。

但しストラバイトあり。

白血球も増えているので膀胱炎の症状があるらしい。

詳しくは尿(ストラバイト)検査に回しているのでその結果で

ストラバイトの種類も分かるとのこと。

膀胱洗浄で、そのストラバイトもきれいに流れ出たそうです。

排尿を促すために皮下点滴で水分補給もして頂きました。


結論としてはこの状態ならお薬と食事で十分治せるので、

それで様子をみましょうねということになりました。


先生曰く、こればかりはこの子の持っている体質や傾向があるので

あまりご自分を責めないようにと。(涙)

それも含めて琥珀くんなので、一緒に頑張って大切にしましょうねと。(更に涙)


あと、phコントロールの食事にしなければいけないんですが、

色々試してみてねと沢山試供品を頂きました。

でもあまり神経質になる必要はないそうです。

猫ですからね、これだけ食べさせようとしても

絶対に食べないものは食べないからっ!と笑いながら先生。

全体の6割位をこれに置き換える感じで十分ですからということでした。


幸いナチュラルフードonlyの琥珀くんは帰宅後、

phコントロール0(最も高効果)も美味しそうに平らげました。

やはりナチュラルフードって美味しくないんですねw

先生と相談をして朝食はウェットフードなので今まで通り、

夜ご飯のドライフードをphコントロール食に替えることにしました。


あ、あと療養食を食べない場合は、

美味しい(好きな)物を混ぜてあげたり

トッピングしてあげたりするのも有りだそうです。

食べなければ意味が無いですからね!と先生と看護師さん。


そしてあとは薬。

朝晩2回、2種類の錠剤を飲ませないといけないんですが、

これも看護師さんがその夜の分を一緒にやってみましょうと

やり方を教えて下さってバッチリ!


相変わらずの人間大好きちゃんなんで、

今回も先生と看護師さんに可愛い可愛いと大いに褒められて帰ってきました。


今後も大切なのはおしっこの様子をよく見ることと、

phコントロールの食事で再発させないこと。

再発する傾向はあるけども、今回のように早めに対処をすれば

深刻な結石になることを防ぐことができますからと。


また10日後に経過を看て頂きに行くんですが、

その時に尿検査の結果も教えて頂けると思います。


ほんとに、琥珀ママさん(うちの琥珀の双子兄ママ)にご報告を頂いていてよかった。

それがなかったらここまですぐに様子の変化に気付けなかったですもん・・・。

これから一緒に頑張りましょうね!ありがとうございました。


そしてかかりつけ医の赤坂動物病院の先生と看護師さんにも心から感謝です。

24時間救急対応の出来る病院をかかりつけにしたくて決めた病院ですが、

健康診断や去勢手術、予防接種の時からとっても好印象で、

安心してお任せできる素晴らしい病院です。

治療結果も懇切丁寧に説明してくださいますし、

相談事にもじっくり向き合って答えて下さいます。

何よりも安心感を与えて下さるんですよね。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくどうぞお願いいたします。


長々と文字ばかりになりましたが、

万が一皆さんの愛猫ちゃんが同じ症状になった時に

少しでも参考になればと書き綴ってみました。



さて、本猫はおしっこが出辛かった以外いたって元気です。

家主は少しでも沢山お水を飲ませようとこんなことをしております。


コレ飲んでもいいの?


いいのいいの。

家主のコップの中身を飲めるとか最高でしょ?


レロレロ


どう?美味しい?(ただのぬるま湯)


これを…


ムムッ!飲まずに遊ぶ気!?


こうやって


あ、手代えてる!左利きなのね。


これで


ほほう。


レロレロ


これは!


こっちでもレロレロ


噂の手飲み猫がキターー!!!







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ