神社とお寺の違い


ここ数日、


パソコン壊れたからテレビ


ゆっくりテレビを見ております。


面白そう


夕べはお坊さんバラエティーやってました。


ゲストが不思議


ゲストの取り合わせが不思議でしたね。

最近辻さんをよく見るような気がします。


神社とお寺


そうそう、とっても身近な神社とお寺のこと、

実は明確に説明しろっていわれると出来ないですよねぇ。


神社が多い


数は神社の方が多いんですね。


神主すくなっ!


なのに中の人の数は神主さんが約4分の1しかいないんだ!?


知りたい!


知りたいよねっ!!

ってことで見入ってしましました。


明確な違いはというと、

仏教はそのまんま宗教であって入信をして信者になりますけど、

神社は法律上宗教法人というだけで入信も脱退もないんですって。

それぞれの担当地域の人達に対して、

日本古来からの祝辞や儀式を執り行ってきた場所であって、

神主さんは神様に使える人達なんだそうです。

しかもほぼ完全世襲制だから、お坊さんに比べて圧倒的に少ないらしいです。


いや~面白かったなぁ~。

日本人として、こういう古来からの伝統や風習ってとっても興味があります。


たまにはゆっくりテレビを見るっていうのもいいもんだ!






コメントしづらい内容なので、
コメ欄閉じておきますねん!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪







トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ