FC2ブログ

おやつ事情


日曜日午後の琥珀。


おっさん


おっさんか!



さて、今日は琥珀ん家のおやつ事情をご紹介します。


おやつラインナップ


色々ありますが、それぞれ用途別に与えています。


①【自然派良品】熊本県産 馬肉フリーズドライ 37g
  → 現在未使用。今後病院後やお風呂の後等に予定

②【カントリーロード】クリスピーラング15g
  → 食欲が無い時に3~4欠片(※1欠片=1辺約0.8cm)

③【カントリーロード】プチジャーキー・シカ30g
  → ウンP後のお尻拭き拭き後に2枚(※1枚=約1.5cm×1.5cm)

④【猫ちゃんのおやつ】サケジャーキー
  → 週1の爪切り後に2本

⑤【いなば】CIAO焼きかつお しらす味 1本
  → 休日の留守番後に早い時間なら全量、夕方は半量

⑥【いなば】CIAO焼ささみ 仔猫用 1本
  → 休日の留守番後に早い時間なら全量、夕方は半量

⑦【グリニーズ】猫用 ローストチキン味 70g
  → 週1の爪切り後に④とセットで6ヶ


大体こんな感じで、


瓶に小分け


こんな風に瓶に入れて保管しています。
(右2ヶは要冷蔵の為霜が付いてます)


それから毎朝のおやつ。


ヨーグルト&トマトジュース


それぞれ小さじ1ずつを食後にあげています。

家主が仕事に出掛ける前のご褒美っていう感じですね。

ヨーグルトは乳糖が分解されているので与えてもOKなんですが、

普通のものは脂肪分が高いので脂肪0のものを選んでいます。

トマトジュースは家主が毎朝飲むものなのでご相伴するようになりました。


そしてこの時期ならではのおやつ。


スイカ


週に2~3度ですが、この位の量のスイカ。

こうやってお皿に乗せて出しても、結局は手の平で1個ずつあげないと食べません。

0.8cm角位に切ってあるんですが食べにくいみたいで、

家主の手の平に1個ずつ乗るのを待ってます。(過保護)


おやつはこんな感じです。

本来は総合栄養食のキャットフードだけを与えるのが良いとされています。

栄養的な意味でも、健康管理的(主に肥満)な意味でもですね。


でもたまのご褒美は大切なんじゃないかと家主は考えています。

嫌なことを我慢した後のご褒美とか、

毎日の暮らしの中での楽しみとか。

これは色々な考え方があるので、あくまでも家主の主観です。

基本は「健康で、そして幸せに長生きして欲しい」という気持ち。

それに関しては皆さん同じだと思いますし、

その内容については何が正解というのは無い気がします。


あっ、但し欲しがるからといって、

味の付いた人間の食べ物を与えるのは絶対に×だと思ってます。

あくまでも猫が食べても良い物、猫用ならたまのご褒美にって感じですね。


皆さんのおやつ事情はどんな感じでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。



今日は文字と琥珀じゃない写真ばかりになっちゃいました。

ごめんなさい。

お詫びに、紹介する機会の無かった少し前の琥珀を。


おっ


おっ


これ、6月1日に撮影した写真なんですけど、

こうして見ると、今は随分大きくなりましたね~!

こんなにちっちゃかったなんて。

一番上のおっさん写真とのギャップがもう何とも…w




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪

この記事へのコメント

- ニノかーちゃん - 2013年07月22日 12:22:52

②と③興味あるな~
どこで購入できます?
うちも以前はおやつあげていたんですけど・・・・
ニノさんが腸が弱くなってしまい、今は療法食のみです。
でもかわいそうなので、腸が絶好調(ダジャレじゃないよ)な時だけ、
無添加のドライササミを少しあげてます。
リクはなんでもOKですが、ニノさんがかわいそうなので、
二人きりの時に内緒であげてます。

- kana* - 2013年07月23日 00:46:37

うーん、特に今疾患がないのであれば、そこまで神経質になることもないと思っています。
特に琥珀君、まだ去勢していませんよね。
肥満の心配もそこまで必要ないと思います。成長期ですしね。

おやつはけっこう自由にあげていますよ、うちは。
たいてい、嫌なこと(主に病院)を我慢した後とか、あとは休日に小腹がすいたと訴えてきたらあげたり、私の気分で出してあげたり。

にゃんこの健康って本当に神経質になりがちですが
私も猫飼い1周年を越えて、だいぶ寛容というか、力が抜けてきた気がします。
何より、おいしいもので萌葱が喜ぶと私も嬉しいのですよね~(笑)

- 琥珀ん家主 - 2013年07月23日 10:22:10

>ニノかーちゃんさん
ニノさんは腸が弱いんですか…それは可哀相に…。
欲しがらないのならいいんですけど、もし欲しがっているのなら
食べられないのは本当に可哀相ですね。
何か差し障りのない良いおやつが見付かるといいんですけど。

おやつの表記を変えました。
ブランドと正式商品名を載せたので参考にしてくださいね。
ちなみに私は楽天市場でポチってます~。

- 琥珀ん家主 - 2013年07月23日 10:27:45

>kana*さん
そうですね、神経質になりすぎるのはよくないですよね。
飼い主の精神的にもよくないと思います。

ただ、雄は雌よりも泌尿器系の疾患にかかる可能性が高いので、
そうならないように予防的な意味で今から気を付けています。
かかってからでは遅いですからね。
毎日の食事にウェットを1回いれているのも、少しでも水分を多くとって
そういう疾患にかからないようにとブリーダーさんからのアドバイスなんですよ。

おやつに関しては一番の利点は「懐柔」なんですけどね(笑)
お陰で爪切りもお尻拭きもやりやすくなって助かってます!

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ