待てないっ!


最近琥珀くんが夢中なものがあります。

あ、もちろん食べ物です。


セッティングきた


クリスマスに自分へのプレゼントとして買ったネスプレッソ

この時にカフェラテ用にミルクフォーマーも買っていたんですが、

この黒い物体がそれです。


まだですか


まだスイッチも入れてませんよ。


はやく


ま・だ・で・す!


まだかな~


てか、


もう待てない!


そこは上がっちゃいけないところでしょー!コラー!!


あ゛あ゛あ゛


と叱ったら降りたのはいいんですが、

もうしっぽをプルプルキョドっちゃっております。


ミルクフォーム


牛乳を入れてスイッチONすると数分でこんな感じに。


ミルクフォーム


結構細かな泡で綺麗に立つんですよ。


ティースプーン2杯


琥珀くんにはこれくらいを。


んまー♪


もうね、必死ですよ。

フォームすることで牛乳の匂いが際立つのかもう琥珀ホイホイになってます。




ここで注意!

猫に牛乳はよくない!ってよく目にされると思います。

これには乳糖が関係しているんです。

猫の中にはこの乳糖を分解出来ない体質の子が結構いて、

そういう子が牛乳を飲むとお腹を下しちゃうんです。

人間でも牛乳でお腹がゴロゴロしちゃう人っていますよね?

まぁ他にも、ただでさえ濃縮尿で結石になりやすい猫ちゃんなので

カルシウムが多く含まれるものは沢山あげない方がいいとか、

カロリーが高いからとか理由はあります。


琥珀くんの場合は元々牛乳から出来ているヨーグルトが大好き。

とはいえヨーグルトは乳糖が分解されているので、

初フォームはティースプーンにすり切り半分くらいを舐めさせて様子を見ました。

どうやら全く平気なようなので、次からティースプーン2杯に増量。


ヨーグルトをあげていたのも、多くて週に1度小さじ1杯程。

このフォームだと同じ分量でもかさがかなり増えるので、

カルシウム量的にこちらにスイッチすることにしました。

多分この量で、実質小さじ1杯あるかないか程だと思います。

家主が休日の時だけのお楽しみというところでしょうか。


おやつ類はなんでもそうですが、無理に与える必要のないものです。

ですのであくまでも琥珀ん家ではこんなおやつもあげてるよ~的な、

参考程度に留めて頂ければと思います。


まぁ、実際には家主がカフェラテを作るときに琥珀くんがどうにも我慢出来ないので、

なだめるためにお裾分けしてるんですけどね。

実は一度カーペットにカフェラテをひっくり返されてえらいことになりまして。

匂いに誘われて琥珀くんが頭突きをかましたんですけどね…。


猫と暮らすということは、注意しなければいけないことが沢山出来るということを

心の底から実感した事件でしたね…。(遠い目)


でも一番に思ったのが、

「冷めたカフェラテだったから琥珀くんが火傷をしなくて良かった」

ということ。

猫と暮らすと“怒り”なんて感情は不思議とどこかに消え去っちゃいますよねw



長くなった上に話がそれちゃいましたが、

琥珀くんがどうにも待てない程大好きなミルクフォームのお話でした。






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★☆★ アビシニアン(♂・ブルー)仔猫のオーナー様を募集してます ★☆★

琥珀の実家であるブリーダーさん◆◇ハロミミ通信◇◆

現在仔猫のオーナー様を募集してます☆

ブルーのとっても可愛い男の子で、上記のブログで可愛い写真も見ることができますよ♪

アビシニアンを育ててみたいと思ってらっしゃる方がいらしたら、

こちらのサイトからお問い合わせをしてみてくださいませ♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




この記事へのコメント

- sayan - 2014年01月24日 13:21:03

そうそう!しっぽプルプルしますよねー。
うちではニョロニョロしてるって言ってます^^

以前チーズのおやつをあげてたとき、そらにだけ石ができちゃいました。
同じように食べてたゆめは問題なし。
そのおやつをやめたら石もできなくなりました。
となると、体質によるところも大きいんでしょうね。
因みにうちもミルクの匂いは大好きですよ。ママを思い出すのかな?

- ニノクミ - 2014年01月24日 14:43:43

へえ~勉強になりました
ピースはヨーグルトが大好きで
毎朝飼い主のお皿に付いた残りを
舐めています


うれしいとシッポぶるぶるしますよね♥

- ポンママ - 2014年01月24日 19:08:43

こういう物があるって初めて知りました。
コーヒー好きの私にとって
これはまさしく喉から手が出るほど欲しい物です。(笑)

琥珀ちゃん、美味しそうに食べてますね。 いや、飲んでるっていうべきか。(^_^;)

- のん 白黒猫ねこ日記 - 2014年01月25日 08:48:45

ヨーグルトは便秘なんかにもいいって聞きますよね^^

うちも牛乳欲しがる子いますよ~

下痢しなければ少量なら問題ないと思います♪

わたしは牛乳苦手なんですがこのアワアワおいしそう~^^

- ゆきんこ - 2014年01月25日 11:03:04

勉強になります^^
ありがとうございます。
こんなにほしがってる琥珀君を前に、「ダメ」とは言えないですよね(^^;
私も同じ物が食べれたらいいのになぁと思うことがあります。
一緒に同じものを楽しめるなんて、幸せですよね~^^

- 琥珀ん家主 - 2014年01月25日 14:05:27

>sayanさん
やっぱりミルク好きですか。
もううちの場合は好きというレベルを超えて中毒気味です(苦笑)
でもチーズのおやつで結石とは…やっぱり出来る限り控えめにしないとですね。

プルプルはもうクサクサマンに変身ですよw

- 琥珀ん家主 - 2014年01月25日 14:07:42

>ニノクミさん
あのプルプルは嬉しさと期待がMAXの状態らしいですよぉ。
で、その時に思い通りのことをしてやると好き度が一気にあがる変わりに
そこで期待を裏切ると好感度が一気に落ちるらしいです。
気を付けないとですね(笑)

- 琥珀ん家主 - 2014年01月25日 14:09:48

>ポンママさん
私もコーヒーは中毒が付くくらい好きなんで、これはもう大正解でした!
とにかくポンとカプセル入れるだけですぐに飲めるのが最高!(笑)

泡なんで赤ちゃんと一緒で空気を飲み込んじゃってあんまり良くないと思いつつも
量をかさ増し出来るんでこれにしてます~。

- 琥珀ん家主 - 2014年01月25日 14:11:09

>のんさん
そういえばのんさんはコーヒーもダメでしたもんね。
牛乳も苦手ですか!私も給食の牛乳は嫌いだったな…(笑)

やっぱりのんさんちにも牛乳好きさんいますか~。
なんなんでしょうねぇ…あの異常なほどの好き好きは…。

- 琥珀ん家主 - 2014年01月25日 14:13:16

>ゆきんこさん
ほんとにそうですよねぇ。
ほしがるからって与えることが必ずしも猫のためにはならず…。
分かってはいても全くゼロには出来ないんですよね。
少しくらいの楽しみがあってもいいじゃないかー!って思っちゃいます。
同じものが食べられたら毎日楽しいでしょうね~♪

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ