FC2ブログ

生肉食ごはん素材


琥珀くん、


ふんふふ~ん♪


ちょっとブログ用の写真撮りたいから

こっち向いてくれる?


はいっ


もうちょっと正面の写真が欲しいなぁ~。


今日はこんだけ~


なんでっ!?



何故か今朝は微妙な横顔しか撮らせてくれなかったので、

琥珀ん家の晩ご飯の素材をご紹介したいと思います。


何度か文字で紹介はしていますが、

今日は生肉食ご飯の強~い味方、

冷凍肉をご紹介します!


と言っても今日ご紹介するのは副食肉素材です。

主食肉はラムと馬肉以外は

人間用(ささみ、牛赤身肉)を使っていますが、

悩みどころは栄養バランスに影響する副食肉なんですよねぇ。


出来るだけ自然の食事に近い状態のバランスで与えたいんですが、

とはいえネズミ一匹のバランスでお肉を用意するのは無理。

そこで今回購入したのが、


冷凍肉


馬の色々な部位を50gずつの小分け真空パックにしてくれているこちら。


真空パック


中身はこんな感じで1/4程度なら簡単に手でパキッと割れるので、

朝それを主食肉と一緒に冷蔵庫に移して仕事に出掛けます。


帰宅した時には解凍されているので、

主食肉を調理ばさみで1.5cm角にチョキチョキしてから

うずらの黄身とこの副食肉を混ぜ混ぜして完成。


主食肉とともにそれぞれを毎日違う種類になるよう

ローテーションして使っています。


購入したのはdog&cat ann.さん。

ヒューマンクオリティーの安全な無添加素材で

手作りご飯をサポートしてくれるショップです。


生肉以外にも

ふりかけやトッピング用にジャーキーを購入していて、

琥珀くんは特に鹿肉ジャーキーがお気に入り。


生肉食にトライしてみたいけど手間が・・・、

と思っていらっしゃる方はこういう素材を利用するのもアリだと思います。


与える量は猫ちゃんの体重や運動量により変わります。

ちなみに体重4.7kgの琥珀くんの場合は、

主食肉50g前後+上記パック1/4の60g強。


これで完食する時もあれば10g程残すこともあるので、

大体平均50g前後の摂取量が丁度いいようです。


(わんちゃんの場合は雑食なので猫とはバランスが違っていて

穀類:野菜類:肉類が1:1:1が目安とされています。)


参考までに。









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪









この記事へのコメント

- くまさつお母さま - 2018年10月09日 16:58:30

おひさしブリトー♪
琥珀さん、グルメ街道まっしぐらね!
牛赤身肉お母さまも食べたいわぁー(ポワワ〜ン❤︎)
琥珀さんの隣りでおとなしくお外見てたら、お母さまもお肉もらえるかしら。
さりげなく綴られた「ネズミ一匹のお肉」に笑ったわ♪

- - 2018年10月10日 08:08:10

早速リンク先のshop見てきました〜
あとでじっくり見ます!!
最近、トッピングでちょっぴり工夫を始めたので
家主さんの記事はいつも参考になります。。

健康は食からですもんね!

- 琥珀ん家主 - 2018年10月10日 11:03:07

> くまさつお母さま
母さま、お久しぶりっこー♪(母さま相手だと挨拶が懐かしめ…何故かしら)
もちろん母さまも窓が汚いとか掃除しろとかいわないで
だまって窓辺にいてくれるなら牛赤身を出しますよ~!
馬の随やら内蔵やらが混ざった1.5cm角の生ですけど♪

- 琥珀ん家主 - 2018年10月10日 11:06:12

>のさん
いや~完全自己流なんで使ってるもの位しかご紹介出来ませんが…。
ここの鹿ジャーキーは柔らかくて手でちぎりやすくていいですよ~!
リンクを貼ったのとは別に完全なるふりかけ状のもあります。
牛肉ジャーキーも買ったんですけど、こちらは鹿に比べると全然食い付かない!
やっぱり好みの問題でしょうねぇ…。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ