FC2ブログ

続いています


今朝近畿地方で大きな地震がありましたね。

徐々に被害の様子が分かってきて、

人的な被害も出ているようでとても心配です。


大丈夫なの?


詳しいことが分かるのにはまだ時間がかかると思うわ。


昨日東京も揺れたのね


午後3時半頃に群馬県で震度5弱の地震があって、

大きくは無かったんですが東京も揺れました。


家主がいたから恐くなかったけど


昨日も琥珀くんは家主の肉布団の上で寝ていたところで、

驚いて飛び起きてました。


もし一人だったら…


ペットを置いて出掛けなければならない家庭では、


どうしよう…


留守中に大きな地震が起きたらという心配は

皆さんお持ちだと思います。



こういう災害が起きると「動物よりも人だろう」という声は

少なからずあると思いますが、

ペットを家族の一員としている者にとっては大きな不安です。


熊本地震の際には、

僅かですがペットと一緒に避難できる施設への寄付をさせて頂きました。

決して他人事では無いからです。


もちろん、避難時に組み立てられる小屋とトイレも準備はしています。

でもフードや飲み水等心配は尽きません。


最近地震が続いていますし、

改めて出来る限りの備えについて見直したいと思います。



震度6弱という大きな地震に見舞われた

近畿地方の皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。


まだ余震が続く恐れもありますので

今後もくれぐれもお気を付け下さい。









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪








この記事へのコメント

- ちび - 2018年06月18日 12:39:19

こちら愛知県ですが、会社の朝礼中に揺れました。
震度3で大きくはありませんでしたが、私も仕事中だしダンナも夜勤でまだ帰ってきていない時間だったので、留守番中の猫たちの事が心配でした。
幸いにして本ニャンたちはケロッとしてたようですが、こういうことがあると、わが身だけではなくペットたちの安全のことも考えてしまいます。

関東方面も先日から地震が起きているようで、琥珀家も落ち着かないでしょうね。
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。

- れもん - 2018年06月18日 13:52:39

こんにちわ 今朝の地震 、おどろきながら諤々としてきました
留守のときなどとおもうと、、ワタシも不安が尽きません。。
おっしゃる通りですね、わが身のこととして思っています 
うちでも、東日本本大震災の余波が少しあったところなので
非難の事いろいろと考えながらですが
2ぴきですし、ネコアレルギーの方のことなど思うと 
避難所では過ごせないかなと覚悟しながらです・・

琥珀ちゃん ちゃ~んと お話のお相手してくれてますね 
おりこうちゃんです*^-^*
何時もありがとうございます
同じ画面ばかりではと 
Web拍手にちょびっとの近況などしております(*_*;

- sayan - 2018年06月18日 17:26:08

地震、本当にどこで起きてもおかしくないですね。
テレビのない部屋にいたら、アナウンサーの切迫した声が聞こえてきて、
すごくびっくりしました。。
ゆめそら地方にも断層があるので、地震が起きたらアウトです。。
明日は我が身かもしれないし、さっそく備えの見直しをし始めました。

話は変わりますが、
ティーバッグを玄関に置いてみたら、いい香りがしてます!
アイデア拝借させていただきました^^


- の - 2018年06月19日 08:55:47

本当に、いつどこで起きてもおかしくないですよね。。
私は(派遣で働いているのですが)、何かがあったときに歩いて帰ることの出来る職場を探しました。

何もないのが一番ですが、いざという時のことを改めて考えなければいけないなと思っています。

被災地の皆さんが一日も早く普通の日常に戻ることができますように。。

- 琥珀ん家主 - 2018年06月19日 11:07:38

>ちびさん
震度3でしたか。離れていると十分に心配になる震度ですね。
ほんとに何も無いのが一番なんですが、そうではないこともあるということは
頭では分かっていても、いざ備えとなると後回しにしてしまって…。
この機会に色々なことを想定して準備をしておかねばと改めて思ってます。
お互いにペット達の為に備えましょうね!

- 琥珀ん家主 - 2018年06月19日 11:11:49

>れもんさん
毎日美しいお花の写真に癒やされてます♪

私もいざという時には避難所ではなく自宅で過ごさなければいけないかもと
覚悟と準備だけはしています。
水が無くても処理できるトイレと常に多めのトイレットペーパー。
それからペットボトルの水。そしてペットフード。
こういうものは無駄になってくれるのが一番なんですけどね…。

- 琥珀ん家主 - 2018年06月19日 11:15:37

>sayanさん
ティーバッグは時々空気を入れないと香らなくなっちゃいんですけどね~(笑)

断層が近い地域はもちろんですが、日本はどこで大きな地震が起きても
おかしくない場所にありますもんね。
大きな災害が起きた場合は直接の被害はもちろん、その後の物資不足が
深刻だと言われていますからね。ペット用品等の支給はまず無いと思って
備えておかないといけないですよね。

- 琥珀ん家主 - 2018年06月19日 11:21:45

>のさん
職場が自宅から近いというのはいいですね。
私も出来る限り職場から近い場所で部屋を探しました。
5kmほどですからいざという時には歩いて帰ります!
そんな事態にならないことを祈ります…。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ