FC2ブログ

誰のせい


最近の琥珀くんのちっこ事情はこんな感じ。

朝:家主が出掛けた後に自力で。(たまにしていない)

夜:家主がトイレに連れて行って応援されながら。


つまり家主が家に居る時は、

9割方連れて行かれるのを待つ甘えっ子です。

ただ家主が連れて行く前にもよおすと、

トイレ付近をウロウロするという消極的な自己主張をします。


あーこれはそろそろだわね。

琥珀くん、ちっち出るんでしょ?


出ないですっ!


いやいや、出るって。


出ないでっす!


そんなトイレの近くでじっとしてるってことは

連れてけってことでしょ?


だからぁ


アタリでしょ?


出ないってばぁ


何で素直に行けないのよっ!?


出ないったら出ないのっ!


はいはい、チッチしようね~。

とトイレに連れて行ったら案の定致しました。



ったく、自分で進んでトイレに行ったら損でもすると思ってるのかしら!?

仕事の日の朝は一人で出来ているので、

家主がいないと出来ないってわけではないんですよねぇ。


ただ家主が連れて行くとお腹をさすりながら、

「はいチッチー、ガンバレー、チッチーチッチー」

と付きっきりで応援して貰える上に致した後には、

「頑張ったね~偉いね~お利口ちゃんだったね~」

と褒めちぎって貰えるもんですから、

そりゃあ一人で行かなくなりますわなぁ。


あっ、結局家主のせいってことですねっ!








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪








この記事へのコメント

- - 2018年03月05日 17:51:43

やっぱり琥珀くんは甘えん坊KINGですね〜 ( ´艸`)

似たようなことは我が家の場合、夜ご飯の時です。。
食いしん坊だから最終的には間食してくれるのですが
途中失速して一粒ずつ(応援つき)になります。。
ええ、ええ、ワタシのせいです。。^^;

- ししゅうねこ - 2018年03月05日 20:43:10

えぇ~~~!
そうやってトイレ応援すると一人で行かなくなるのって飼い主のせい?!
ジェイクもトイレは一人じゃ行かない派
トイレ方面でひたすら鳴くか暴れるかして呼びつけます
でもちょっとでも汚れてるとしません
システムなので、シーツ変えて砂を混ぜ直して・・・とあの手この手で
大丈夫を連発してようやく・・・です
最近はそれが面倒なのか、一日1回の日も
もちろんウンチの時も呼ばれますよ~

- 琥珀ん家主 - 2018年03月06日 11:56:22

>のさん
うちもノッてくるまでは手ずから食べさせたりしますけど、
リエルくんのフード一粒ずつは相当なもんですよ!?(←過保護なすりつけ)
いやいやまぁね、アビ♂の甘えん坊度は全猫中でもトップクラスですから
仕方が無いですよね!?ってことにしときましょう…w

- 琥珀ん家主 - 2018年03月06日 12:03:00

>ししゅうねこさん
ええ、一人でトイレにいけないのは飼い主のせいです(キッパリ)!w
うちもうんPが出たくなると家の中をフニャーフニャー鳴きながら歩き回ります。
「出るゾー!出すゾー!出しちゃうゾー!」ってなもんです。
それを合図に私は抱っこしてお腹グルグルね~とお腹にのの字を書きながら
トイレに連れて行ってガンバレー!ガンバレー!と応援です。
でも私がいないときは一人でやってますからね?(笑)

ジェイクくんもちっこ出さない組合員ですよねぇ。
うちも連れて行かないと一回飛ばして一日一回とかにしちゃうので
休日はちっこ出せ出せババアをやってますよ…。

ちっち検査 - あこ - 2018年03月16日 18:25:35

初めまして。いつも楽しく拝見しています。うちにも5歳のアビの女の子、ストルバイトで毎日ちっち攻防をしているコがいるのですが、琥珀くんのちっち検査はどの位の頻度でしてますか?家主さんが採尿されてますか?

- 琥珀ん家主 - 2018年03月18日 13:55:46

>あこさん
初めまして!ちっこ攻防は精神的に大変ですよねぇ…。

琥珀のストラバイトですけど、引っ越してから全く詰まっていないので
検査はワクチンの時についででしかしないんですよ。
酷かった時には週に1回ちっこが詰まって病院に駆け込んでたんですけどね。
その時でもph7でもう少し酸性に寄った方がいいものの
アルカリ性というわけでもない中性だったので、とにかく詰まらないように
排尿をさせることで防ごうという方針にしました。

あと採尿は一度やって持って行ったことがあるんですが、かかりつけ医の方針で
毎回同じ条件の尿で検査をしたいということでいつもカテーテルです。
詰まって救急でカテーテル治療をしてもらったのが最初でしたので…。

琥珀の場合は、
1)ストラバイトが細かな粒子
2)phよりもストラバイトを作る体質であることが詰まりの原因
3)排尿回数が一日一回(当時)なのでストラバイトの量が多くなり詰まる
4)療養食を口にしない
ということが問題でした。

そこで当時夕食はドライだったんですが、それを肉とスープの手作りご飯にして
水分摂取量を増やすことで排尿を朝晩2回させるようにしました。
あとはしっかり運動をさせることで粒子が尿道に溜まらないようにしました。
それからウロアクトというサプリを毎日飲ませました。(今は使っていません)

それでも放っておくとトイレをサボろうとするもんですから、
時間を決めてちっこの時間にはお腹をマッサージしながらトイレに抱いて入れて
(逃げても繰り返し連れ戻して)朝晩のトイレを習慣にするようにしました。

今でもご飯の量が少なかったりすると一回飛ばしたりすることがありますが、
療養食(ウェットと唯一食べるドライ)とクランベリーサプリメントのお陰で
今のところ詰まらせてはいません。
日当たりの良い今の家に越したこともストレス面で良かったんだと思います。

あこさんの愛猫ちゃんもいつまた詰まるかと毎日気が気では無いと思いますが、
きっと愛猫ちゃんに合った改善策があるはずですからあまり思いつめないで
根気よくみてあげて下さいね。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ