お尻のゴマ


あらま!


もう!


朝からなに怒ってんの?


お尻いじくられた


人聞きの悪い。

クサいお尻のゴマ取ってあげたんじゃん!


あ!そだったの?


そよ~琥珀くんは自分でお尻の掃除しないから。

だから綺麗になったのよ。


なら良かったぁ♪


でしょ?


てかボククサかったの…


はい、とっても。



琥珀くんは自分でお尻の*の掃除をしない子なので、

定期的に肛門腺のところにゴマ(のように見える脂質の固まったもの)が溜まります。


基本的にはうんPの時に分泌液と一緒に取れてくれるのを待つんですが、

どうにも固まっちゃって自然には取れそうにない。


のでお湯で湿らせたコットンで柔らかくしてから

つまんで取ったんです。


そしたらね!なんか皮膚がくっついてビロ~ンって伸びちゃった!!

ギャーーごめんよーー!!と慌てて琥珀くんを見るとケロッとしてる。

でよーくお尻を見てみると、

それは皮膚じゃなくて肛門腺の奥に続く

乾いて黒くなる前の脂質でした。

まぁそれのクサいことクサいこと!


左右のクサいそいつらを綺麗に取って、

改めて肛門腺絞りもして(これは琥珀くんは殆ど溜まらない)

スッキリぴかぴかのお尻の*になりました♪


入り口がふさがったまま放っておくと、

肛門嚢が破裂しちゃうこともあるので

琥珀くんのように自分でお尻を綺麗に出来ない猫ちゃんは

定期的にゴマを取って絞ってあげてましょうね~。


という、琥珀ん家のクサいお話でした。

(よく分からないという方はご自分で何とかしようとせずに
  獣医師の先生に相談してくださいね~!)









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪













この記事へのコメント

- sayan - 2017年05月12日 13:23:06

きれいさっぱりになったんですね~♪
そらもたまにゴマくっつけてますよ!
病院で取ってもらったこともあります。。
見てると、自分でおしりのお手入れってめったにしてないかも^^;

- - 2017年05月13日 08:31:01

うちはやったことないなぁ。。
うんPの後はウエットティッシュで拭きますが、
一応自分でもお手入れはしているみたい。。
今度じっくり見てみよ〜

- 琥珀ん家主 - 2017年05月14日 09:05:39

>sayanさん
そらくんもか!やっぱり似たもの同士だ(笑)
ほんと自分のなのにクサいものが嫌いだからw
うんPの後は私がお湯コットンで綺麗にするから
自分の仕事だと思ってないのかも…。

- 琥珀ん家主 - 2017年05月14日 09:06:42

>のさん
リオンくんはえらい!!
ちゃんと自立してる!!
うちはほんとにベイビーのまんまだからなぁ…。
おちりを綺麗にするのはママの仕事だと思ってるわ…。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ