その後のちっこ事情


一週間ほど悩まされた

琥珀くんのちっこ事情ですが、


んふっ♪


なんとか、


復活!


通常に戻りました!


朝晩頑張ってるのね~


拒否脱走もせいぜい一回になったもんね。

もう大丈夫かしら??


ん~多分…


多分?


ダイジョブなのね~!


OK!!



そもそも琥珀くんは便秘気味なんですけど、

食欲が無くなってさらに便秘→食欲不振

という悪循環になっていたようで、

うんPがすっきり出たことで食欲復活→ちっこも溜まる→朝晩ジョ~!

となったようです。


実はそれとは別に、

ちっこ事情が悪くなると頼っているお薬(サプリメント)もあります。

→ ウロアクト

主成分のウロジロガエキスは結石を溶かす作用があると言われていて、

デキストリンには整腸作用があるとされています。


ちっこ事情が悪くなると夜に一錠(シリンジで白湯も一緒に)飲ませます。

これを飲ませるとほんとにすんなりちっこが出るようになるんですよね。


もちろん薬剤ですから、

利用する際にはかかりつけの獣医師に相談して下さいね。


ちなみに琥珀ん家では常備しておいて、

今回のように悪くなったときだけ与えて、

改善したら与えるのはやめています。

やはり出来れば日常の食生活で解決したいと思っているので。


そんな琥珀くんのちっこ事情報告でした。

ご心配ありがとうございました。








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪











この記事へのコメント

- *Ryo* - 2016年12月20日 12:07:19

こんにちは。

琥珀君良かったね。
脱走何だったんだろうか・・・
ちっこ、つらかったんかね??

頼りになる家主さん♪

コメントもありがとう。
豚肉己の脂でこんがりさんです(笑)

- sayan - 2016年12月20日 17:01:41

琥珀くん、スッキリいいお顔してるよー( ´ ▽ ` )
調子が戻ってよかったね。
私も今回勉強になりました。

- - 2016年12月21日 09:28:41

琥珀くん、ちっこ落ち着いて良かったですね!
出すもの出したらすっきりするもんね。。。
うちはベンPなので、酵素パウダーをごはんに混ぜてます。。
腸内環境が良くなるといいな、って思ってます。。。

- 琥珀ん家主 - 2016年12月22日 11:10:10

>*Ryo*さん
いえいえ、単に食欲不振で食べてないから
ちっこも朝晩素直に出したい程溜まってなかったんですよぉ。
極力出したくない子なもんで…。

- 琥珀ん家主 - 2016年12月22日 11:11:50

>sayanさん
色々ご心配とお話ありがとうございました。
身体が小さい分、食事事情が即体調に直結しますよね。
これからもお互いにしっかり見守っていきましょうね!

- 琥珀ん家主 - 2016年12月22日 11:14:44

>のさん
琥珀も便秘ですよぉ。
食が細いのと手作り肉食なんでどうしても…。
うちも朝晩ごはんにはケイズマイスター(酵素)を振り掛けてます。
でもごはんの絶対量が少ないんですよねぇ…。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ