自尊心vsちっこ


朝から琥珀くんがお怒り中。


もー!プンプンなのねっ!


そんなに怒らなくてもいいでしょ~。


朝晩お腹もまれて、


モミモミ~!


トイレに押し込まれて!


だってそうしないとちっこしないでしょ!


ボクの自尊心は


自尊心!?


ボロボロなのね~!


って言いながら顔はスッキリしてるわよ~。



琥珀くんは放っておくと1日に1回しかちっこをしません。

しかも家主がいないと出来ないという甘えっ子。


長くちっこを溜める分ストラバイトも溜まっちゃうので、

結果トイレに長く座ることになります。

これが膀胱炎の原因になっちゃうんですよね。


なので今はお腹をモミモミしながらトイレに入れて軽くホールド、

逃げ出してもこれを何度か繰り返します。(根比べ)

そうするとちっこは溜まっているので、

その内に仕方なしに座って出してくれるんですよね。


朝晩ちゃんとちっこをさせることでトイレに座る時間も短くなり、

ストラバイトも少量の内に排泄することができるので

お互いに嫌な思いをしながらも続けています。


でも多分これも歯磨きや爪切りと同じで、

習慣になればその内当たり前の行事になってくれるかな。









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪











この記事へのコメント

- の - 2016年07月11日 19:52:46

とっても悩ましいですね。。。
琥珀くんも家主さんも可哀想。。。

うちはちっこはしてくれるのですが、うんPの方がイマイチで。。
お腹のマッサージしたりしてますが、
やっぱり嫌がります><
消化器サポートのご飯にしてから改善されましたが
ストラバイト用のご飯と混ぜるように言われてしているのですがやっぱりイマイチです。。。
うんPの方は酵素が良いらしいみたいですが、どうしたものか悩んでいます。。。

- 琥珀ん家主 - 2016年07月11日 20:26:34

>のさん
あー便秘も悩みの一つですよね。
うちも手作りご飯(肉食)にしてからどうしてもうんPの分量が減って
固くなって便秘がちになりました。
で、私が使っているのが「プライムケイズマイスター」というものと
「チアシード」です。

ケイズマイスターはふすま等穀物を発酵させたもので、
朝晩のご飯にティースプーン一杯を混ぜて与えてます。
チアシードは私用に買ったものなんですけど、
水分を含んで膨らむのでティースプーン1/3程をすり鉢ですりつぶして
夜ご飯のスープに混ぜて与えてます。

参考になれば。

- sayan - 2016年07月11日 21:07:40

ちっこを出してもらうの、一苦労ですよね。
ため過ぎないうちに出してくれれば、
ストラバイトも流してくれるからいいのですが。。
うちのゆめも基本的に1日1回で、本当は2回してほしいと思ってて。。
尿検査に持っていきたいときもしてくれないので困ってましたが、
大好きなお肉を焼き始めるとちっこすることが判明!

琥珀くんもトイレに入ったら条件反射でしてくれないかしら。。

- 琥珀ん家主 - 2016年07月12日 11:06:48

>sayanさん
あら、ゆめちゃんも1回でしたか。
野生の本能としては無防備になるちっこ時間を減らしたいんでしょうけど、
もう野生じゃ無いから!!
安心して1日2回はしてもらいたいものですよね。

お陰様で今のところ根比べには私が勝利して
昨日の夜も今朝もちっこしてくれてます~♪

管理人のみ閲覧できます - - 2016年08月09日 10:41:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ