所変われば


朝から元気にちっこついでにうんPもしてくれた琥珀くん。

急いで始末する時に、

片付けようと思っていた食べ残しの器を

ちょっと横ちょに置いてたんです。


こんなところに


えっ!?


美味しいものが!


って、食べ残してたんじゃん!


ウマー!


そんないいお顔でまぁ・・・。


レロレロ


そこまで舐めるように食べる!?


ごちそうさまでした


見事に完食!!

それなら最初から食べ残さないでよ・・・。



猫って基本一気に食べないですよね。

ちょこちょこ食い。


夜ご飯なんか、

お肉を手ずから食べさせてるんですけど(じゃないと食べない)、

テーブルの上で四分の一くらい食べたらウロウロし始めて、

それを追いかけていって続きを差し出すとまたそこで食べて。

また少し食べたらウロウロし始めて、

それを追いかけていって続き・・・のループ。


単独生活をする肉食獣の習性らしいですねぇ、

このちょこちょこ食い。

でもストラバイトのことがあるので、

食事は長くても一時間以内で終わらせて

食間時間を8時間は取りたい。


という訳あって、

過保護にも見えるこの追っかけ手ずから食べになっちゃうんですよねぇ。


もちろん朝はそんな時間が無いんで器盛りですけど、

少しでも場所が変わると気分新たに食べられるんでしょうかねぇ。









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪











この記事へのコメント

- sayan - 2016年06月16日 14:09:06

きれいに平らげたのね~!
これをきっかけに食べてくれるといいですね。
うちでも最近、水飲みのうつわの置き場所を変えたら
口をつけてくれるようになりました。
欲が出てきたので、脚付きのうつわを買ってみようかと思ってます。


- バジル - 2016年06月16日 22:42:10

琥珀くんは、あっ残ってたラッキーって感じかな
ちゃんときれいに食べたね~

これは肉食獣の習性だったの???
杏ちゃんがこんな感じで。。。だらだら
最後は手ずから食べさせてます
めんどくさいけどね

うちもお八つはなしで、12時間開けるようにしてます
空腹時に体のメンテをしっかりしてもらわないとねっ

- 琥珀ん家主 - 2016年06月18日 14:17:16

>sayanさん
やっぱり猫って飽きっぽいのか同じご飯ってだけじゃなくて
同じ場所もダメなんでしょうかね~。
そっか!器を替えてみるのもいいかも!!

- 琥珀ん家主 - 2016年06月18日 14:19:43

>バジルさん
犬科や集団生活をする肉食獣は、
急いで食べないと残らないっていうのがあるみたい。
でも単独生活をする猫科肉食獣は好きなときに食べられるから
一気に食べないっていう習性があるみたいですよ。

猫は手ずから食べさせて貰うのが好きみたいですね。
ほんと手が掛かるけど可愛い我が子だわ(笑)

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR