処置と検査


結局昨日、


こいつで


病院へ行ってきました。


行ってきたのね


出づらそうな時はあっても取りあえず出ていたちっこが、

昨日はちょこちょこ出になってしまったんですよね。


でもボク、


何が辛いって、

辛そうにしている琥珀くんを見ているのが一番辛い。


チョーお利口だったのね~


これからはちょっと様子がおかしいなと感じたら、

まだ大丈夫でしょっていう状態でも連れて行こうと決めました。


行くと検査の為にカテーテルを入れることになるし、

そうなると感染が無くても大事を取って抗生剤を飲むことになるしで、

今回もついつい様子見をしてしまったんですよね。

今後はすぐに診て頂こう!



昨日の来院は5ヶ月ぶり。

なので尿検査はもちろんのこと、

腎臓の数値なども確認したかったのでまとめて血液検査もして頂きました。

が、そちらの結果は問題無し。ホッ。


ただ尿の方はやはりストラバイトが出ていました。

でも尿酸値は7の中性で問題無し。

これは以前からずっとそうです。

なので多分琥珀くんはストラバイトを作り続ける体質なんだろうということでした。

長いお付き合いになりそうです・・・。


あと少し感染症が。

長くトイレに座らせることになったのが良くなかったんだと反省。

詳しい菌の検査もして頂くために今生体検査に出してまして、

それは万が一一般的な抗生剤が効かなかった場合に、

適正な抗生剤を投与出来るようにするためです。



結論としてはやはり水分摂取量が少し減ったことで、

常には慢性的に作っているストラバイトの粉も勢いで排泄できていたのが

尿道に留まりがちになってしまったということです。


琥珀くんの場合はもうしっかり水分を摂らせるしかないですね。

作り続ける体質なので一時的に溶かしても根本的な解決にならないからです。



あとは先日ちょこっと紹介したペット用浄水器や、

ストラバイト対策に良いと言われているサプリメントを併用しながら、

しっかり対策をしていきたいと思います。

そのペット用浄水器は今日にも届く予定!

それはまたレビューしたいと思います。




余談。

相変わらず琥珀くんは先生に褒められます。

「琥珀くんはアビなのにほんとにお利口ね~♪」って。

アビなのに ← これ毎回言われるんですよ。

どうやらアビは難しい気質の子が多いらしいのです。


家主は猫自体琥珀くんしか知りませんし、

琥珀の実家のブリーダーさんちのアビ達は、

琥珀のママも含めてみんな人間大好き甘えっ子のベタベタちゃん。


大勢の獣医師の先生や看護師さんがいらっしゃる病院なんですけど、

関わって頂いた全ての方から褒められる琥珀くんは、

ちょっとアビの中ではレアな存在のようです。








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪











この記事へのコメント

- sayan - 2016年06月03日 13:23:41

家主さんも琥珀くんも通院お疲れさま。
ストルバイト見つかってしまいましたか。。。
ゆめそらも比較的PH7のことが多くて、
水分摂取でなんとかしのいでるようなところあるよ。
自主的にお水飲むの待ってると、全然足りないよね。
浄水器やサプリのお話待ってますね!

「アビなのに」うちも言われます、ハイ。
ゆめは典型的なアビ、
内弁慶なそらは、診察台の上では借りてきた猫のように
おとなしくて、とっても診やすいらしい。

- *Ryo* - 2016年06月03日 16:02:44

こんにちは。

通院お疲れさま。
様子がおかしいってどんな感じだったんですか?

物を言わないからこちらが気づいてあげないといけないんですよね。

コメントもありがとうございます。
曜日間違えまして。。。ww

でもたまにはエスニックなお弁当もありかと(*^^*)

- - 2016年06月03日 19:36:24

家主さん、琥珀くん お疲れさまでした。

ちっこが出なくて辛そうにしてるのも
小さい身体で検査に耐えている姿を見るのも辛いですよね。。

琥珀くん、家主様大好きだから手酌でお水飲みませんか??
うちはご飯の後は手酌派です。。
(もともとお水をよく飲む子だから参考にならないかもしれませんが。。)

うちは「お利口さん」とは言われなくて
「相変わらずマイペースですね〜」って言われます。。^^;

- ブリブリミトン♡ - 2016年06月04日 09:48:05

こんにちは。
病院、出来ることなら連れていきたくないと思いますよね。
尿採取にカテーテルだなんてかわいそうと思っちゃいます。
でも、もの言わぬネコさんが苦しそうにしている姿をみるのが、飼い主としてはいちばん辛いことですよね。

うちも本当は検査へ行かないといけないのですが、
諸事情で連れて行っていませんが、気を付けないとですね。
膀胱炎になったこともあるので、感染症など気を付けるようにします。

血液検査もされたとのことで、ほんとうにお疲れさんでしたね、
琥珀君、家主さん今日はゆっくり休んでくださいね。
早くよくなりますように。

少し前の記事「もういくつ寝ると」を拝見してわたしも同じことをよく考えます。
ネコさんの一日は人間に例えると何日に当たるんだろうかと思って、
なるべくたくさん良い記憶を残してあげたいなあ、なんて思います。
その割には遊びの催促があっても、明日ね♪なんていいながら遊べない日が続き、
つまらないネコ生を送らせてしまっているな、と反省です。

出かける時など、よく母が「つまらなそうにしているから、なるべく早く帰ってあげてね。」と言っていました。
ネコを飼うとこんな気持ちになるんだなあと、待っていてくれるネコさんがいてくれていつも幸せですよね~。
なんて、長々とコメントしてしまい、すみません。

- 琥珀ん家主 - 2016年06月04日 16:33:46

>sayanさん
ありがとうございます。
ストラバイトのキラキラ粉はずっと出っぱなしなんですよねぇ。
ずっと付き合っていかなくちゃです。

そらくんは内弁慶ですか!
うちのは私の手を離れた瞬間先生や看護師さんに媚びを売る
世渡り上手です(笑)

- 琥珀ん家主 - 2016年06月04日 16:35:38

>*Ryo*さん
ありがとうございます。

異変はトイレに時間がかかるようになるのが最初ですね。
それでも時間を掛けて出せるんですけど、
それがだんだん量が少なくなっていってトイレに行く回数が増えます。
これからはトイレに時間がかかるようになった時点で
病院に行くことに決めました!

- 琥珀ん家主 - 2016年06月04日 16:38:12

>のさん
ご心配ありがとうございます。
前はよく手酌や蛇口直飲みをしてたんですけど最近はさっぱりですね・・・。

私が行っている病院は処置室は別になっているんで
診察室での問診が終わったらあとはお任せなんですよ。
なので治療の様子を見ることはないんですけど、
トイレで辛そうにしているのを見るのはほんとに辛いですね。

リエルくんはマイペースか!(笑)
ホテルとしても慣れているところだから安心出来るのかもしれませんね。

- 琥珀ん家主 - 2016年06月04日 16:41:40

>ブリブリミトン♡さん
とんでもない!ご心配ありがとうございます。
お陰様でカテーテルに注射に点滴に採血と大変だったはずなのに
琥珀は全然元気で食欲もあって私が元気づけられました。

愛猫が幸せかどうかってとても気になりますよね。
私は時々「琥珀くんは幸せですか?」って問うてます。
幸せでいてくれたらいいなぁっていう願いを込めて。

ミトンちゃんが病院にかかる必要なく元気でいてくれますように。

トラックバック

URL :

Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR