ペット食育協会入門講座


昨日、

ペット食育協会の入門講座に行ってきました。


ペット食育協会入門講座


これはテキスト。

入門講座は約2時間程の講座です。


先日、


猫のトッピングごはん


こんな本を買ったりしていたくらい、

手作りごはんに関心を持っているものですから、

きちんと知識を得たいと参加したものです。


手作りごはんの作り方を教わるのではなくて、

理論を学ぶ講習です。

簡単なレシピの紹介もありますけどね。


この先も更に深く広く学べるコースも用意されているので、

受けていくつもりです。



今回一番の学びは、

あまり神経質に考える必要はないということ。


三週間くらいのスパンで全体のバランスを考えれば、

一日、一回のアンバランスを必要以上に深刻にとらえることもなく、

気長に、気楽に手作りごはんを続けていくことが出来るということです。


あとはやっぱり大切なのは、

水分だということも。

体内の不要な物を排泄させる重要なファクターなんですよね。


市販のフードももちろん便利で良い物がありますが、

食品添加物や使用されている食材等への不安があるのも事実。


どっちが正解ということではなく、

良いとこ取りをして愛猫に美味しくて健康になる食事を与えるのが、

飼い主の責任ではないかと思いました。


ボクは


ん?


美味しいごはんが


ふむふむ?


食べられるのなら


はっは~ん、


何でもいいのね~


ですよね~w

頑張って美味しいごはんをお出ししますね~ご主人様!







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





来ないんかーい


ニャンニャンまっしぐライトで遊びたい琥珀くんは、


ん!


他のおもちゃで誘っても、


うーん


ノリが悪い。


んっ


さぁ来い!


ん~


来ないんかいっ!


う~ん…


来ないんかーい!

家主、完全力不足の模様です・・・。(号泣)






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







デザートにスープ


相変わらず、

ストラバイト対策の食事を続けている琥珀くん。


でも我が儘大魔王なもんですから、

ほんっっっとに療養食を食べない食べない。

なので以前もお話しましたけど、

水分補給を一番に考えた食事構成にしています。


もう朝食はウェット療養食は諦めて、

飽きずに食べてくれるアルモネイチャーオレンジラベルに、

更にスープをかけて水分ON。

&クランベリーサプリを一さじ。


夜は療養食。

ママクックをふりかけたりスープの中身をトッピングしたりして

なんとか半分(琥珀くんの1回分は25g)以上を目安に食べさせます。

それを食べたらご褒美としてスープ。


豚ロースと卵のスープ


今週は豚ロースと卵のスープです。(冷凍しているので週替わり)

スープ自体は鶏挽肉で作ってます。

そして何よりも大事なのが、


キタキタキタァー


テーブルで食べること。

ここで食べることで特別なご馳走をもらっている気分になるみたい。


ウマー


ちゃんとご飯を食べたお利口さんだけがもらえるご褒美よ~。

美味しい?


美味しいでっす!


顔が恐いでっす!


ウマウマ


慌てないでゆっくり食べなさーい。


おかわりあるかしら?


もちろんありません。


ですよね~


こんな感じで水分補給はバッチリ。


栄養についてはもう少し考えないといけないんですけど、

現状はしっかりちっこも出るようになりましたし、

うんPもキレイでニオイも少なくなりました。

今のところはこの食事が合ってるようです。


でももっと勉強したいので、

土曜日にはペットの食事についての講習に行く予定です。

栄養士の資格も生かせるでしょうし、

もっと猫の食事について学んでいきたいと思ってます!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







ニャンニャンまっしぐライト


あーと、


遊ぶ?


まだムリだわ。


まだなの…


もうちょっと待ってね。


早く遊びたいのね…


もうすぐだからね~。


もう遊べる?


だからまだだって!


ふぅ…


すぐだから。


早く遊びたい…


分かってますって。


早く…


ムキィィィイイ!!


最近、家主がお風呂から出るとずっとこんな感じ。

待てない待てない。

何が待てないかというと、


ニャンニャンまっしぐライト


ニャンニャンまっしぐライト遊び!


ストラバイト改善には適度な運動も必須。

とはいえそうそう遊びに付き合ってもくれないお年頃。


そこで以前大好きだったこれを探し出しました。

捕まえられないストレスで、

逆効果になったらイヤだとしまい込んでたんですよね。


でもこれが大正解。

もう飛び回って追いかけて遊ぶんですよね。

毎晩遊ぶのが待ちきれない程。


終わらせる時には、

光を家具の隙間なんかに移動させてOFF。

今日はもうバイバイだって~っていうと納得するようになりました。


しばらくはこれで走り回らせられそうでっす!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







アーモンド始めました


お肌の曲がり角を曲がるどころか

Uターンしてもう何往復もしてしまっている家主。

この度、


コレなに?


アーモンド始めましたっ!


アーモンドってなに?


アーモンドはビタミンEが大変豊富。

ビタミンEには活性酸素の除去や

血管をキレイに強くする作用があります。

皮の部分にはポリフェノールも含まれていますし、

食物繊維もとっても豊富なんですよ~!


てことで、便秘解消やドロドロ血をサラサラにしたりしてくれるのはもちろん

美肌効果があるということで今話題なんです!!


あ、琥珀くんは食べられませんよ。


なによー!


アーモンドは食塩、油無添加の素焼きのものを選んで

一日に20粒程度食べるだけ。


ボクが食べられないなら興味ないのね~


そんなこと言わないで~。


ここのところスープメインで手作りごはんの割合が増えてきてるので、

細かい粉にして混ぜてあげてもいいかも。

ビタミンEは猫にも必須ですからね。


よーし、

琥珀くんと一緒に美肌になっちゃうぞー!







*****************************************************************

※猫にアーモンドが危険な可能性があるかもしれないという
  コメントを頂いたので急ぎ調べてみました。

アーモンドが犬猫にとって危険と言われているのは
「青酸配糖体」が含まれている為です。
 ※青酸配糖体とは青酸カリと同成分。
但し、これが含まれてるのはビターアーモンドで食用としては流通していません。
私達が口にしているのはスイートアーモンドと言われる種(しゅ)で、
こちらは青酸配糖体を含みません。
 ■参考にさせて頂いたサイト → 医薬品情報21

とはいえ、粒のままだと喉や腸に詰まらせる可能性がありますので、
猫が届くところに置いておくのは危険です。
また、きちんと総合栄養食のフードを食べてくれている猫ちゃんには
わざわざ与える必要もないものです。

現在、琥珀くんは療養食をあまり食べてくれないものですから
手作りフードの割合が増えており、栄養不足にならないように
色々と工夫をしているところです。

情報を発信するときにはきちんと調べてからにしないといけませんね。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

*****************************************************************







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪






重い愛


琥珀くんが、


ふんふ~ん♪


とってもご機嫌さん♪


ふんふん♪


何か良いことでもあったのかしら?


ふふんふ~ん♪


可愛いわぁ~~♪♪


ムッ!


あっ。


また撮ってる…


だって琥珀くんの可愛い姿、

逃したくないんだものぉ~!


ホント


ぬ?


愛されるって重いのね…


重い愛ですみませんねぇ。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







欲しがりすぎ


久しぶりに、


ぬん


琥珀くんが膝の上。


はふ


ヨシヨシ♪


デヘ~❤


まぁ~可愛いわね~♪


そう?


うんうん、可愛いですよ~♪


そう?


は、はい・・・可愛いです・・・。


そう?


・・・・・・・・・。


そう?


誰にやねんっ!


もう、欲しがりすぎっ!!

ほんとに褒め言葉大好きね。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







威張りん坊


おっと、


フンッ


高いところで王様気分?


苦しゅうない


んまー偉そうっ!


フフンッ!


そんなに、


苦しゅう…


威張ってアゴ詰めちゃって。


ちょっと苦しかった…


威張るのも疲れますよねぇ~。







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





チャームポイント


なんかちょっと、


あふん


黄昏れてるところ申し訳ないですけど、


ん?


琥珀くんのチャームポイントを教えてくださいな。


そぉねぇ…


皆さんにアピールをしとかないとね。


額の薄毛?


それはチャームじゃなくてウィークでしょうよ。


あっそうじゃあ…


ちゃんと頼みますよ~。


後頭部?


地味!


じゃあねぇ


もっとアピール出来るところは無いんですか!?


アゴで!


だから地味っっ!!!!!!!!







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





食後のお手入れ


最近は水分を摂らせることを一番に考えて、

毎食スープかけご飯(ドライにも)を食べている琥珀くん。


ご飯の後にもご褒美に牛肉やマグロをチンしたものに

やっぱりスープをかけてデザート代わりに。

それがことのほか美味しいのか、

今までに無く食後のお手入れに精が出ています。


ワシワシ


今までここまでやっているのを

見たことがなかったんですけどねぇ。


ワセワセ


一体何が違うんでしょ?

ちょっと教えてもらえないかしら。


今忙しいのっ


あ、さいですか。

失礼しました。


ワシワシgif


もうね、延々やってるんですよね。

顔に残ってるエキスを、

少しでも逃さないためかしら!?


よしっ


おっ!


終わったぁ!


今日も念入りにお疲れさまでしたっ!


食事が変わっただけで、

ここまで変わるもんなんですかねぇ~。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







気が抜けない


今日も琥珀くんは、


ふぅ


立派な、


テレビテレビ


おっさんです。


おっと


あら?


気を付けないと


一応、


ねっ!


気にはしてるのね。


まあね


と言いつつ、


テレビテレビと


気を抜いたらすぐにおっさんに戻りそう。


おっと


気を抜かないでね。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







こっち来て


やばい・・・今日はお休みなもんで油断してたら、

ブログの写真が一枚もないっ!!

ここはひとつ協力をお願いしないと。


琥珀くーん!


あい


ちょっとこっち来てくれないかしら?


来たのね


もうちょっとこっち。


はーい


すいませんねぇ。


ぬんっ


アップ写真をありがとうございましたっ!!


てなとっても手抜きブログで、

失礼致しましたっ!






手抜きなのでコメント閉じマッスル!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





ビビリすぎ


おっと、


ふぬぬ…


琥珀くん眠そうですね。

でも今洗濯中だからもうちょっと寝られないのです。

琥珀くんは先に寝たら?


眠くないです


今眠そうにしてたじゃん。


眠くないもんっ!


やせ我慢しなくていいし。


ほんとだもんっ!


あらそうですか~。

ってなところで洗濯が終わったピーピー音!


びっくり顔


ピーピーの後に電源が切れるガチャ!音までの、

琥珀くんのびっくり顔が撮れたのでgifにしてみました。


びっくりしたね!


琥珀くんはびっくりしすぎw


でも猫ってとっても耳が良いんですよね。

人間には聞こえない音も聞こえてるし、

犬の1.5倍程の聴力があるらしいし。


これだけびっくりするのも当然なのかも。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







遠慮がちで恨みがましい


家主ちょっと勉強中。


えっとぉ


あら、琥珀くんなんですか?


遊びにきたのね


あら嬉しい!

でもごめんね、今ちょっと勉強してるの。


えっ


これが終わってからでいい?


なんでっ?


今はこっちに集中してるから~。


なんで遊んでくれないの…


その恨みがましい目はやめなさい・・・。


お願いの仕方は遠慮がちなくせに、

それが通らないと恨みがましいったらありゃしない!


おしっこトラブルを起こしてから

家に居る時はほぼ琥珀くんに神経を集中させているもんで、

すっかり我が儘王になってしまっております。

家主の興味がちょっとでも自分から外れるとジェラス。

ニャーニャー鳴いて構えと呼びます。


可愛いんだけども、

他の用事が出来ないぞぉ~!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







簡単なオトコ


琥珀~くん♪


ん?


遊びましょ?


ん~


生返事ですねぇ。


気が乗らないのね~


そんなこと言わないで~!


ボクの気を引いてみて


は、はい先生!

精一杯頑張らせて頂きますっ!!


ボクは簡単じゃないわよ?


承知しましたっ!

いきまーーす!!


んんん!!!


やあぁぁぁあああ!!!


んにゃああああ!!!


先生!

簡単すぎですっ!!







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





手作りスープ


※注意※
 今日の内容はあくまでも琥珀くん用の苦肉の策です。
 全ての猫に有効な方法ではありません。
 また、ストラバイトだけが問題の琥珀くんには短期的に有効
 尿を酸性化させる食材(マグロ、ささみ、猫ミルク等)も、
 腎臓が弱い猫には高タンパクが逆に負担をかけることにもなります。
 あくまでも主治医の先生の処方に従うようにしてください。




なかなか療養食を食べてくれない琥珀くん。

今ではロイカナphコントロールなんて一粒も口を付けない有様。

しかも目に見えてお水を飲む量が減ってました。

おしっこが出辛くて、

本能的に飲まないようにしていたのではないかと思います。


これはマズい!!!!


ということで、家主も考え方を変えました。

とりあえず水分を摂らせることを最優先にしようと。

phコントロール食を食べてくれるのならそれが一番ですが、

食べてくれなきゃ意味が無い。

こればっかりは病院に行ったところで解決策も無い。


おしっこトラブルの最大の敵は水分不足ですから、

まずはそこだっ!

phの問題は、きっちり食間時間を空けることと、

食材で対応することにしました。



そこでまずはスープ!

【ささみスープの作り方】

①お湯を沸騰させる

②そこにささみを投入

③再び沸騰したら火を止めて自然に冷ます
 (猫対策にレンジの中に鍋ごと入れて冷ますのがベスト)


これを下記のように活用します。

■ウェットフードにスープのみプラスする

■ドライフードに茹でたささみを裂いてトッピングにしてスープもかける

■フードの摂取量が少なかった時、マグロのさしみを1cm角にカットし
 鍋で再度熱したスープをかけて補助食として食べさせる

基本こんな感じです。


鶏挽肉と卵黄のスープ


今日作ったのは、

鶏挽肉と卵黄のスープ。

上記のささみを鶏挽肉に置き換えて、

最沸騰したところにほぐした卵黄を回し落としてできあがり。

水分補給と同時に、

尿を酸性化させるのに有効な卵黄をプラスしました。


この方法で沢山の水分を摂らせることに成功し、

昨日の朝は久しぶりに

ジョーーーーーーーーー!!!

という勢いの良いちっこの音が聞けました。

もうね、ジョー音がこんなに嬉しいなんて・・・。

ジョーーー最高!!!!


何作ってるのかしら…


これは今朝スープを作っていた時の琥珀くんの様子。


美味しそうな匂い


レンジ台から離された場所で張り付いて見学中です。


出来た?


できたーー!!


うわ~い♪


美味しく出来たよ~♪


楽しみぃ♪


あっ、これ夜用だから。


えっ…


あんた今さっき朝ご飯食べたばっかりじゃん。


これを冷ましたら、


製氷機


製氷機に入れて凍らせて、

必要な分だけ湯煎で温めて使います。

これからの季節は冷蔵庫でもすぐに痛んじゃいますからね。


あと、


猫ミルク


猫ミルクも買いました。

どうしても量的に「フード<スープ」になってしまうと、

今度は栄養的な問題が出てしまいます。

短期的な苦肉の策だとしても、

出来るだけ栄養も摂らせるように準備。

抗酸化成分のタウリンとph調整剤が入っているものをチョイス。

これを食べたフード量が少なかったときに、

食後すぐに飲ませるようにしました。


まだ数日間ですが、

緊急水分摂取増加作戦としてこんなことをやっております。

課題はちゃんとフードも食べさせること。


療養食はウェットでも食べないので、

今まで通りの好きなフードにスープをプラスして朝食に。

夕食はなんとか食べてくれるヒルズのc/dに、

スープや補助食をプラスして続けて行くつもりです。


これで次の検査(3ヶ月後)でストラバイトが無くなって、

他の数値にも問題が出ていなければ

この方向で工夫を続けて行こうと思っています。


冒頭にも書きましたが、

これはあくまでも琥珀くん用の緊急策です。

それから家主は人間の栄養士免許を持っています。

が、猫の栄養については全くの不勉強ですので、

あくまでも人間の栄養学の知識を応用しているだけです。

皆さんの猫ちゃんに応用できるところは応用して頂ければ

(水分補給用のスープの活用等)と思い紹介しましたが、

決してこれが正解だとは思わないで下さいね。

必ず主治医の先生の処方に従ってください。


皆さんの猫ちゃんが健康に過ごせますように。







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





うざい人


あ~琥珀くんがテレビ見てる~!


じぃぃぃ


こは~く~くんっ!!!


んん?


呼んでみただけ~♪


はぁ…


なに?


うざっ…


うざいってなによぉ~うざいって!!


うるさい…


うるさいってなんなのよぉ~うるさいって!!!


うざうるさ…


なにそのうざいとうるさいのコンボはっ!!??


はぁ…


また溜息!?

その溜息って傷付くわぁ~!

うざいって言われるのもうるさいって言われるのもイヤだけど、

溜息って傷付くわぁぁ~~!!!


うぜぇ!


うむ・・・、

確かにうざい。

仰るとおり、もう一回最初から見返してみると

これはかなりうざい・・・。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







ヒマの潰し方


ん?


あのねぇ


なーに?


ヒマ!


あ、そう。

今手が離せないから。


え~


適当に時間潰してて。


あぁ~ヒマ


コードはやめてね。


ヒマなのね~


うんうん、適当に遊んでてね。


ヒーーマーーー!


ちょ、近所迷惑でしょ!!


ちぇっ


ちぇっじゃないの。


ヒマなのにぃ


静かなヒマの潰し方を考えてちょうだい。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







食事という名の戦い


phコントロールとc/d食を続けている琥珀くんですが、

段々と食べさせるのが困難になってきました。


まだちっこが出にくそうなので

出来るだけphコントロール食を食べさせたいと、

ウェットやら色々なメーカーのものを買ってはみたんですが、

なかなか食べ続けてくれるものは無いもんですよねぇ。


他の出して


出してるのを食べなさい!


食べないもんね


食べないと良くならないんだから食べなさいっ!


イヤどす


ぐぬぬ・・・この我が儘息子っ!!


むぅ


ムッとしたって本当のことでしょ。

何で食べないの!?


え?


食べない理由。


飽きた?


自分でも分からんのかいっ!


はいっ!


難しいことは分からない琥珀くんです。



とりあえず食べさせることを最優先に考えて、

好きなものをトッピングしたり

スープにして出したりしているもんですから、

ちょっと贅沢病になっているのも事実。

それでも今はストラバイトを出さなくするために、

とにかく食べてもらうことにしています。

あとは尿を酸性にする食べ物を、

おやつ代わりにフードの後に与えてます。



【尿を酸性にする食べ物】

卵、マグロ、牛肉、鹿肉等の良質なタンパク質


【朝食】8時~8時半

ロイカナのphコントロールウェット in クランベリーサプリメント

その後にマグロの刺身(一例)を一切れ(25g程)

【夕食】9時~10時

phコントロールドライ

その後にスープ(鹿肉orささみorマグロをお湯で煮ただけ)

※ご飯時間以外の間食は無し


ただ、ドライフードを食べない食べない。

スープがもらえるのが分かっちゃってるもんで

食べなくたっていいやって感じ。

なのであまりにも食べない時はドライフードをスープに入れて

一緒に食べさせてます。


本当はバランスのとれたフードを食べてくれるのが一番なんですけど、

そこは猫、こちらが思ったようにはいきませんね。


これからも我が儘息子のために、

色々知恵を絞ってみたいと思いまっす!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







行ってらっしゃい


琥珀くんを、


ん?


観察しております。


ぬっ


何を見てるのかしら。


うむ~


気に入らない何か。


うぬぬ…


今度は下?


ほっ?


前?


んっ


家主!?

間違いなく気に入らない顔。

すいませんね。


更に見ていると、


ほへ~


どこかへ、


ほげ~


行っちゃいました。

早く帰ってきてね~!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







更に寝顔


今日も、


むぐぅ


寝ておりますが、

なんかめっちゃ苦しそうなんですけど?


ギロリンッ


お約束の奴をありがとうございます。

それにしても、その寝方でいいの?


いいのっ!


そうですか。

猫ですね。


ムニャムニャ


ああ、めんこい。


すぅ~


めんこい。


すや~


ああ~、


寝顔アップ


めんこい。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







寝顔


寝てます。


Zzz


寝てます。


Zzz


ほんとに、


寝顔


なんとも、


寝顔


可愛い寝顔。


ギロリンッ


ヒィィィィ~~~!

はい、お約束ですねw


すぅ~


この寝顔を見ている時が、

一番幸せだぁ~。







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





たまに早起きをすると…


家主はよく寝ます。

寝ることが大好き。

なので休日は琥珀くんの朝ご飯の後二度寝をして、

お昼まで寝ています。


でもね、今日は早起きしましたよっ!

いや、早起きじゃないな、

二度寝しませんでしたよっ!!


すると・・・。


どうせ今日も


身支度している間寝室で拗ねていた琥珀くんが、


出掛けちゃうんでしょ


のっそりやってきて文句タレ始めました。

いや、出掛けないし。

今日は休みだし。


ウソだ…


ウソじゃねーし。


信じないもんっ!


出掛けろって言われたって

絶対に一日ダラダラ過ごしてやるしっ!


ほんとに?


ダラダラ宣言にそんなキラキラした目をされるのも・・・ねぇ・・・。

でもほんと。


ほんとにほんと?


ほんとにほんと!

家主が休日にダラダラしなかったことがある!?


やったぁ~♪


そう・・・家主がダラダラすることが

そんなに嬉しいのねっ!(違うと思う)


お休みの日だって、

顔は洗うし、カピカピのお肌に塗り塗りくらいはしますよねぇ。

でもそれだけでも出掛けると思って拗ねるんですよ、

琥珀くんたら。(いや、多分二度寝しなかったからだ)


琥珀くんのお墨付きが出たんで、

がっつりダラダラ過ごしますね~~~♪







週末なのでコメント欄閉じておきますね。
ごゆっくりお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





寂しい季節


ねぇねぇ、

もう寝る時間よ~!


ボクは


ん?


まだいいのね


えええ~!


眠くないし


そんなこと言わないで、

一緒に寝ようよぉ~!


いいから


ぬっ!?


一人で寝るのねっ!


そんなぁ~!


この暖かくなる季節の変わり目、

琥珀くんが一緒に寝てくれなくなるんですよねぇ。

暑くなりきったらまた寝てくれるようになるんですけど、

この変わり目はどうもダメ。

リビングで独り寝をしてて、

朝方にならないとお布団に来てくれません。


暖かいのに、

寂しい季節なのよねん。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







ミッションインポッシブル


ぬっ!


じぃぃぃ…


狙われてる・・・。


やあっ!


あああ~そのしおりがツボったね。


がうぅぅ


や~め~て~!


はいやっ


ぐぬぬ・・・。


て、手強い…


いや、何もしてないがな。


うがうが


歯はやめてぇぇ~~!!


OK手で行くっ!


いや、手もやめて。


果たしてこのブックカバーは

ブックをカバーすることが出来るのでしょうかっ!?

さぁ、頑張ってその役割を果たしてくれたまえっ!

頼んだぞっ!!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪







再検査


今日は琥珀くんのストラバイト尿症の

再検査に行ってきました。


結晶成分検査


これが前回お願いしていた、

結石成分の検査結果。

見ての通り、いわゆるストラバイト100%でした。

結石にはもう一種類あって、それがシュウ酸カルシウム結石。


前者がマグネシウム由来の結石で比較的若い猫に多く、

後者がカルシウム由来の結石で高齢の猫に多い結石です。


不幸中の幸いですが、ストラバイトは食事に気を付けることで

コントロールすることのできる結石。

これからきちんとphコントロール食を続けることで、

ストラバイトの出来にくい体作りをすることが大切になります。


あと先日も書きましたが、

食事の回数を減らすことも重要です。

ストラバイトは尿がアルカリ性に傾くことで出来るんですが、

尿のph値は食後に上昇してアルカリ性に傾くんですね。

なので、食事の回数(おやつも含む)が増えると

それだけ尿がアルカリ性に傾いている時間が長くなることになるんです。

置き餌をしてダラダラ食いをさせるのは良くないと言われているのも、

このことに関連しているんだろうと思います。


ついつい愛猫が可愛くておやつをあげたくなってしまうのが人情ですが、

それが結果的に猫に辛い思いをさせてしまうことになると分かって、

家主は猛省中です・・・。

ごめんよ、琥珀くん。


また大変だったのね…


今日も尿検査だったもんね。


カテーテル!


ね・・・家主は経験がありませんが、

今後も経験したくありませんよ・・・。


でもボク頑張ったのね!


うんうん、今日もお利口さんだったね~!

とっても頑張りました!


今日の尿検査結果


これが今日の尿検査の結果ですが、

まだストラバイトが出ているものの、

前回より劇的に減っているそうです。

まだ若干鮮血もありますが、

お薬ももう飲まなくて良いそうです。

やったね!!


今後は次の検査(三ヶ月後)まで療養食を続けて、

尿ph値を正常に保っていくことになりました。

現在、朝食はウェットフード(普通食時々ph or c/d)、

夕食はドライフード(ph or c/d)を与えていますが、

このままでOKだそうです。


次の検査の時には

ストラバイトが無くなってるといいな~!







GW期間中はコメント欄閉じておきますね。
素敵なゴールデンウィークを♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





お薬


何ですか、琥珀くん?


お願いがあるのね


何かしら。


朝晩のあの臭いやつ


ああ・・・、


あれボク嫌いなのね


抗生物質ね・・・。

あれ臭いよねぇ。

看護師さんも苦いって言ってたもの。


もう飲まなくてもいい?


水曜日までは飲まないとなのよ・・・。


えっ


それにお薬の後にご褒美あげてるけど、

それも無くなっていいの?


ええと…


今は間食は無しにしてるから、

美味しいのはあの時だけよ?


そういうことなら


ふむ?


飲みまっす!


ですよね~w



今は朝晩の食事の合間のおやつは無しにして、

ご飯の時のお薬後に好きな物をあげています。

お肉やマグロやヨーグルトを交代で。


どうやらストラバイトの原因となるph値は、

食後8時間以上で正常値に戻るんだそうです。

なのでその間におやつをあげてしまうと、

戻らないままの時間が長くなってストラバイトの原因に。


もちろん原因はそれだけではないんですけど、

できる限り原因は除いておきたくて今はそうしています。


お薬が終わったとしても、

これからはちゃんとphコントロール食を食べたご褒美として、

食後のデザートに好物をあげるようにしたいと思っています。

楽しみも無いとですもんね!







GW期間中はコメント欄閉じておきますね。
素敵なゴールデンウィークを♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





ワシワシgif


顔が潰れていますが、


ワシワシ


決して嫌がってはおりません。(あっ昨日のデジャヴ)


気持ちいいわぁ


ちょっと怖い・・・。







GW期間中はコメント欄閉じておきますね。
素敵なゴールデンウィークを♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





なでなでgif


不機嫌そうな顔ですが、


なでなで


決して嫌がってはおりません。

この後このまま家主の手にあごを乗せて

寝てしまった琥珀くんなのでした。







GW期間中はコメント欄閉じておきますね。
素敵なゴールデンウィークを♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





入っちゃった


※今日の写真はiPhone6で撮っています。

琥珀くんはキャリーバッグが嫌いです。

もう入っている間中鳴き散らかします。

そりゃもうタクシーの運転手さんが引く程に。


入っちゃった


って、入ってるじゃん!!

実は好きなんじゃ?


嫌いだもん


嘘だね。


ほんとに嫌いなのね


じゃあ何で入ってんのさ?


えっ?


嫌いだったら入らないでしょ?


えっと…


ほら~。


なんでかしら…?


分からんのかいっ!



琥珀くんは猫のくせにあまり狭い場所に入りたがりません。

ここに万が一の時のためにキャリーバッグを置いてますが、

普段ほとんど入っているのを見たこともありません。

でもこうしているのを見ると、

そこまで嫌いってわけじゃないのね。


ってことは、

病院に行くときに鳴き喚いているのは、

家主への嫌がらせかっ!!







GW期間中はコメント欄閉じておきますね。
素敵なゴールデンウィークを♪


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも応援ありがとうございます♪





NEXT≫
Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ