小姑チェック


これが始まると家主はドキッとします。


うーん…


ドキドキ…。


うーん…


ど、どうでしょうか…。


あそこもですね…


うう…。


ゴミ落ちてますよ


すみません!すぐに掃除します!!


洗面所ってついつい髪の毛とか落としちゃってますよね。

気付かなくてそのままになっていることもままあります…。

そしてそれをこうやってチェックされるわけです…。


実際にはチェックしているわけではなくて、

なんだこれ!?って感じで見ているわけですが、

このお陰で家主はすぐにお掃除することが出来るようになりました。

小姑琥珀くん、ありがとう…ありがとう…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




行かないで


昨日の朝の琥珀くん。

休み明けの朝はいつも琥珀くんは落ち着きません。

家主が出掛ける仕度をしていることで、

「今日は家主は出掛けてしまう」って分かってるんですよね。


ダメ


ここにバッグが出ていることも出掛ける合図って分かってます。

なのでいつも不満をぶつけられている可哀相なバッグです。


行っちゃうの


そして明らかに元気が無くなる琥珀くん。


行かないで


一緒に居たいけど行かねばならぬのだよ…。

お利口さんで待っててね!


アーアーキコエナイ


コラーちゃんと聞くのです~!


聞こえない


こういう時は絶対に目を合わさないですよね。

でも行かないといけないのよ~。

早く帰ってくるからお留守番しててね。


待ってるです


なんてお利口さんなんでしょ…(涙)

結局仕事に行く時は後追いもせず大人しく見送ってくれます。

毎朝のことですけど、特に休み明けの朝は後ろ髪を引かれる思いですねぇ。

琥珀くんはほんとにお利口さんで助かってます。

急いで帰るから待っててね~!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ねむねむ


仕事がシフト制になって平日休みが出来るようになりました。

昨日はお休みだったんですけど、休日恒例の琥珀くんのお昼寝風景が楽しみです。

ついつい寝てると覗きに行っちゃう。

そして目ざとい琥珀くんはすぐに気付いて起きちゃう。

いや…ただ家主は安らかな天使の寝顔が見たいんです…。


ふぅ…


起きなくていいですから~寝ててください。


はぁ…


ほらなんか朦朧としてるし。


まだねむい…


ですよねぇ。


ふわぁぁあ~


豪快なあくびでたっ!


うにゅうにゅ


だから寝てていいですよ~家主も作業にもどりますから。


えっ!


え!?


もう起きたから


そうなりますよねぇ…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




なんだ?なんだ?


今朝の様子。


!!!


どしたどした??


んん~?


なになに??


なんだ~?


なんなの~??


お!


ん?


おお~!


なんだぁあ~!?


必死で外を見ている琥珀くんを見ると、家主はちょっとビクビクしてしまいます。

というのも先日の休日、PCに向かっていた時にふとベランダの外を見てみると、

お隣さん(暫く空き部屋だった)がベランダからこちらを見ていて、

ばっちり目が合ったんですよね。

引越の御挨拶も無かったんで油断してましたけど、

ちょっと反則ですよねぇ~マジでびっくりましたよ。


私は一応同じフロアのお宅には引越の御挨拶に回ったんですけど、

近頃はそういうことをしない人も増えてますよね。

挨拶はコミュニケーションの基本の基本ですからっ!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




踊ってる?


時々、琥珀くんは何をしているんだろ~と思うことがあります。

その様子をちょっとカメラで追ってみました。

始まりますよ~!


踊ります


しっぽ上げて~


しっぽ下げて~


お手々交差して~


戻す


こんな感じでまるでダンスでもしてる感じ。

でも終始能面のような無表情なところが違和感アリアリですねw





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




うっかり起こすと


日曜日の午後。

巾着ベッドの中で琥珀くんが寝ていたので、

寝顔を撮ろうとしたら、


あがっ


なんかすごい顔になってました。

これ、生きてる??


生きてますよぉ


ああ、よかった。


気持ちよく寝てたのに


ごめんなさい…。


で、何なの?


いや、何でもないんで寝ててください。


起こしたからには


うぐっ…。


遊んでくれるんですよねぇ


は、はい…遊ばせていただきます…。


よいしょと


あのぉ、


眠いニャ~


眠いなら寝ててもらっていいんですけども…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




とうとう0個


琥珀ん家には猫のおもちゃを飲み込むブラックホールがあることは

以前からお伝えしてきた通りです。

買えども買えども、琥珀くんがお気に入りのおもちゃに限って、

そのブラックホールに吸い込まれてしまうのです。


現在の琥珀くんの一番のお気に入りはキラポン

つまり、現在ブラックホールの標的1位です。


ボクのきらぽん


大事なキラポンが、


ドコ行った!?


とうとう0個となりました…。

全6色6個もあったんですけど?


定番の保管場所「冷蔵庫の下」にも無し。

冷蔵庫の下に次ぐ定番保管場所「食器棚の下」にも無し。

食器棚の下に次ぐ準定番保管場所の「ルスモくん置き棚の下」にも無し。


入りそうなところは全部探したのに見付からない…。

これ、間違いなくブラックホールがありますよね…?





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




うれ研ぎ


みなさんのお宅の猫ちゃんは“うれ研ぎ”とかしませんか?

うれ研ぎとは「嬉しくて研ぎ研ぎしちゃうぞ~!」の略です。

琥珀くんの場合はこんな感じ。


家主が仕事から帰ってくると、

もう嬉しくて嬉しくて大興奮状態。


うれしいぃぃぃ


家主の体にはもちろん、あちこちに体を擦り付けて喜びアピール。

そしておもむろに爪研ぎポールに向かい、


うおおおぉぉぉ


こんなんなって、


うれしいよおおぉぉ


こんなんなって、


うぉぉおおお


こんなんなります。

そしてそれが唐突に終わって、


すっきり


何事もなかったかのようなスッキリ顔に。

毎日のことですけど、つい笑っちゃいます。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ハミ肉


猫って柔軟性がある分、

それに対応できるようにハミ肉(ハミ皮?)がたっぷりありますよね。

俗に言う、おばちゃまの振り袖。

や、家主にはありまs(ry


ともかく、猫のハミ肉は触ると気持ちが良いのです。

だからついつい触っちゃいます。

琥珀く~ん♪


はい?


こっちおいで~♪(イヒヒヒヒ)


いやな予感


何にもしないですよ~~♪


ビロ~ン


ビロ~~~ン!!


何してくれるの


そ、そんなに目を剥いて怒らなくても…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




とっておきの場所


琥珀くんにはお気に入りの場所があります。


ここなの


そう、洗面所です。


お水が出てくる


流れるお水が大好きなんで、


すごいでしょ


家主が使う時には必ずやってきます。


変な奴にも会える


変な顔の奴がいますねぇ。


お水♪


あんまり飛び散らかさないで飲んでくださいね。


また変なの


多分ずっといますよ…。


すごいトコでしょ?


琥珀くんにとってはワンダーランドですよね。


でも不思議


何が?


どこにいくの?


ああ~落ちたの無くなっていきますもんね。


おーい


お返事があるといいですね…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




アゴのお手入れ


珍しくアップで綺麗な写真が撮れました。


アップ


琥珀くーん!

こっち向いて~!


アップ2


なんか恐い…。


丁度口元が綺麗に写ったのでこの話題をば。

皆さんは愛猫ちゃんのアゴ掃除はされてますか?

家主は、かかりつけの先生に、

「ここは自分で手入れ出来なくて結構汚れているから

定期的にコットンなんかで拭いて綺麗にしてあげてくださいね。」

と言われて以来、毎晩寝る前に拭き拭きしています。


使っているのは以前にご紹介したベビーコットン

お湯に浸して軽く絞って拭いているんですけど、

結構黒く汚れるんですよね。

これ、放置すると猫ニキビの原因になったりもするらしいので、

もしまだなさってなかったらちょっとやってあげてみてください。

ちょっと忘れると黒いツブツブ(ブツブツ?)が出来たりしちゃうんですよね。


今ではもう慣れて大人しく拭かせてくれるんですけど、

まだ歯磨きが慣れない…。

琥珀くんがというよりも家主がやることに慣れない…。

こっちも頑張って綺麗にしてあげないとなぁ。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




じっと待つ


毎晩家主がお風呂から上がりドライヤーが終了するまで待つのが日課の琥珀くん。

今日はいつもと違う位置で待ちかまえております。


じっと待ってます


相変わらず近いです。


テレビをチラ見


それ家主を待ってるっていうより、単に近くでテレビが観たいんじゃ…。


えっ


えっ!


疑うなんてひどい


いや、疑っているとかじゃなくてですね…。


お利口に待ってるのに


ごめん、ごめん、家主を待ってくれてるんですよね~。


もっと撫でるです


は、はいはい…すみませんでした~撫で撫で。


誤魔化せた


ちょっ!?

やっぱりテレビが観たかっただけじゃないですか…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




体重測定


みなさんは定期的に愛猫の体重測定はされていますか?

家主はうっかり忘れてしまうことが多々あります…。

健康のバロメーターとしてはかなり有効なのでしっかりチェックしていかねば!

と、うっかりする度に決心するダメ飼い主でございます…。


その体重測定ですが、


体重計


琥珀ん家ではこれを使っています。

ペットモードがあるんで嬉々として購入したんですが、


え~


当猫が、


面倒くさい


非協力的だとハードモードです。

そりゃあじっと立っていてはくれませんよねぇ。

でも何度か挑戦していると根負けして座ってくれるんです。

ありがとう、ありがとう。


惜しい


撮影には失敗しましたが、この日は丁度3kgでした。

アビシニアン♂の場合4kg前後が平均体重のようなんで、

琥珀くんはまだまだちっこい方です。


結構な量のご飯を朝晩しっかり食べているんですが、

その分毎日ご立派なうんPを出しているので差引0って感じでしょうか。

しかもよく遊びよく運動するので体重増加はとっても緩やかです。

約2ヶ月前の去勢手術の時が2.7kgでしたから、

それから300g増加という超のんびりペース。

急激な体重増加もなくいたって健康でいてくれているので、

家主としては感謝感謝です。


これからもずっと健康で長生きしてくださいね~!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




プレミアムイチゴショートケーキ


昨日はこれを買って帰りました。


ケーキ


プレミアムイチゴショートケーキです。

特にお祝いがあるわけではありませんで、

目当ては、


いちご


いちごです。

見ての通り、琥珀くん用。


最寄り駅から家までの間にスーパーがなくて、

通り過ぎて3分ほどのところにはあるんですけど、

ついつい駅前のコージーコーナーで調達してしまう家主です。

琥珀くんはいちごが大好物なんです。

なのでいちごは全部琥珀くんのもの。

家主は白いところを食べております。



さて、今日は休日なので短めに。

なんだか、


瞑想中


悟ったような表情で瞑想中の琥珀くん。


うんP中


と思ったらうんP中ちっこ中でした。

失礼しました。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




妙に勘が良い


昨夜仕事から帰ってみたら、


惨状


こんなことになっていました。

ルスモくん(自動給餌器)を倒す程お腹が減っていたのか!?と慌てていたら、


ランチョンマット


ルスモくんの下に敷いてあるランチョンマットと遊びたかったようです。

ですよねぇ~ご飯まではまだ時間がありますもん。

それにしても悪い子だっ!!まったくもう!


…とは思っても、寛大な家主は怒ったりしませんよ。


おほっ


さぁさぁ、大好きなキラポン遊びをしましょうね~♪


いや、まてよ


!!!


なんか、


な、なんですか…。


ニオう


琥珀くんのお尻じゃなくて?


ボクを使って


ド、ドキッ…。


えーと、えーと


なんか、めちゃめちゃ考えてますね…。


いい人アピール?


バ、バレたか!!!!

こういうところ、妙に勘が良いですよね…。


ま、いっか


そして単純なところもやっぱり琥珀くんです。

しかし、お陰で“家主は良い人作戦”に失敗しちゃったじゃないですか!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ご褒美次第


昨日のブログで琥珀くんのまともな写真が無かったので、

今日は多めにお送り致します。


お日様


テーブルの上で日向ぼっこ。


眩しい


でもちょっと眩しかったらしいです。

さて、まともな写真を撮りますよ~!


う~ん


いつも通り気が乗らない様子。


チョイチョイ


必死でカメラを構えてるんだからちょっかい出さないの!


遊ぶのが先


そんなこと言わないで~。

あとでご褒美あげますから~!


ふふふ


まんまとご褒美の約束を取り付けてご満悦。


レロレロ


ちょっと!約束したんだから協力してください!


あい


やっとまともな目線頂けました~!

さて、ご褒美の用意ですね…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ねこむらおたこさんのI LOVE キャット


こんなの見付けて買いました。


I love キャット


ねこむらおたこさんという方がツイッターで呟いたら商品化されたという、

可愛いイヤホンジャック。


沢山種類があるんですけど、

私はスマホケースを使っている関係で

付けるのに邪魔にならないタイプのものを4種類購入しました。


しがみつき茶トラ


しがみつき茶トラ☆


招き猫


招き猫♪(あっ…ボケてた…)


ごめん寝


ごめん寝☆


失われた野生


失われた野生♪


もうどれも可愛すぎでしょう♪♪♪

付けられなくても全部買おうかしら…と現在検討中。

どうやらニセモノも多いようですので、お買い求めの際はご注意くださいませ。


そして付けてみましたよ!


付けてみた


琥珀くんに色味が似ているのでこれにしました!

何やら後ろに邪魔者が写り込んでますね…。


こんな感じ


はい!こんな感じになってまーす☆


結果、スマホを意味無く取り出して眺めては

ニヤニヤしている変な人になっている家主です。


え?琥珀くんが登場していない!?

今日は撮影の邪魔をしている通りすがりくんでお許し下さい…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




童顔


今日も相変わらずのキラポン遊び。


ボクのキラポン☆


無くさないで遊んでね~。


へっへ~


楽しそうでなによりです。

隠れ家に持っていって休憩ですか?


うん


一休みなの


そですか~また遊びましょうね~。


それにしてもそうしてるとまだまだ赤ちゃんみたいなお顔ですよねぇ。

もうすぐ9ヶ月を迎えるとは思えないベイビー顔です。


ニヒッ


いや、だからってそんな変顔はいらないですから。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




イヤ~~


ちょっとちょっと琥珀くん、


ん?


ちょっと止まって写真撮らせて~!

…といっても止まってくれるわけもなく。


んにょ~


待って待って~!


ふぅ


あっ!止まった!

琥珀くーん!


なんですか~


でへへ~写真撮らせて下さいな~♪


いや~


んまっ!!!???



そしてさっさと立ち去る猫一匹。

今日も非協力的な琥珀くんなのでした。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




見付けてほしい


近頃カメラを向けると逃げられるので、

撮影がハードモードです…。

なかなかデジ一に慣れてくれない…ぐすん。



そしてそのままかくれんぼ遊びに移行です。


隠れん坊


洗面所の隅に隠れてます。


完璧です


琥珀くんは完璧に隠れたつもりでご満悦。


でも


でも気付きました。


見付からないとつまんない


見付けてもらうのが楽しいことに。


よ?


ねっ!



逃げても隠れても、追いかけられて見付けて貰うのが好きな琥珀くん。

どうしてこうも疲れる遊びばかり好きなのだっ!

でも頑張ってお付き合いしますんで、

撮影にももちっと協力お願いしますよ~。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ぶちゃいく


琥珀く~ん!


こっち向いて~♪


!?


おお~!


ぬん!


ぶちゃいく…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




見させない


今月もねこのきもちが届きました。

毎月楽しみなんですよね~♪


だめです


でも奴が来ました。


これは


やめて~!


見させないです


そんなぁ~。

おもしろそうだから見させてくださいよ~!


フンフン♪


スルーかい。


ボクと遊ぶです


後で遊びますから~!


落としてやりました


なんという実力行使。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




入ってま~す


先日冬支度に購入した巾着ベッドがスルーされているというお話をしましたが、


入ってます


お陰様で現在は使用されるようになっております。


なかなか良い感じ


やはり寒くなってくるとこの形状は暖かいんでしょうね。

買って良かった♪


文句ないでしょ?


でた~ドヤ顔!

もちろん文句なしでございます!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




長~い


お外をウォッチング中の琥珀くん。


いやぁ~


まるで、


いい天気だねぇ


おっさんです。


あ?


それにしても、


んん?


こうして見ると、


お?


ほんとに長いです…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




近すぎ


テレビっ子の琥珀くん、


ほっほ~


観ているのはいいんですけど近すぎ!

もうちょっと離れて観てください!


ええ~


ええ~じゃないの!


うるさいニャ


うるさいじゃないでしょ!

目が悪くなったらどうするの!


はーい


はい、素直でよろしい。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




甘えん坊の特等席


休日の昼間家主がPCに向かっているときには、

琥珀くんのお昼寝場所が、


特等席


ここに変わります。

これ、家主の膝の上を上から撮っている写真です。

膝の上に寝っ転がっている琥珀くんがずり落ちないように、

ワンピースの裾を折り返して琥珀くんを包んでいます。

お布団代わりにもなって一石二鳥状態。


何か


はい?


おかしいですか


そんな恐い顔で聞かなくても家主は何も言ってませんよ。

ただ見ているみなさんは「どんだけ甘えん坊なの!?」って

思ってらっしゃるでしょうけどね。


そんな嫌みも完全スルーで、


ふぅ


温々と、


サイコー


くつろぐ琥珀くんなのでした。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




流れる水


最近の琥珀くんは、


お~


水道水が大好き。


流れてる~


流しを使っていると必ずやってきて、


レロレロ


レロレロ、


ウマウマ


ウマウマします。

お水を沢山飲んでくれるのは良いことなんですけど、


バシャバシャ


これもやるので周囲は水浸しになります…。

でも楽しそうなのでついつい流してあげちゃいます。

沢山お水を飲むんですよ~。


流れる水


はい、


サイコー


それは良かったです。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




巾着ベッド


冬支度に、


どうも~


巾着ベッドを買いました。


いらね


ガーーーン!


おっ


ちょっと興味を持ったかも!?

と思ってこのポンポンを、


だから


振り回してみたんですけど、


興味ないのね


スルー。


やさぐれ


最後ヤサグレられました…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




キラポン狩り


最近の琥珀くんのブームがキラポンだというお話は

何度もしてきた通りです。


一番好きなのは、家主が遠くに投げたのを取って来る

「取って来い」遊びの繰り返し。

次に好きなのが、家主がはじいたキラポンをダイレクトキャッチする

「キャッチボール」遊びの繰り返し。


はい…全部繰り返しがついています…。

これを延々やってます。


そしてそれに疲れた家主が休憩していると、


じぃ~


じぃ~。


じぃぃ~


更にじぃぃ~。


じぃぃぃ~


更に更にじぃぃぃ~。

その視線の先には、


いくぞ~!


立ちすくむキラポン。


へっへ~


獲物をゲットして得意げな琥珀くん。(ボケボケですみません…)


ま、こんな感じ


はい、こんな感じで日々キラポン狩りを楽しんでおります。

付き合わされる家主は疲れております。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




パトロール


猫って縄張りをパトロールしますよね。

琥珀くんの場合は琥珀ん家の玄関口を除く全ての場所が縄張りなので、

朝晩のパトロールには余念がありません。


パトロール中


ご苦労様です。


カシャブン異常なし


噛み心地のチェックまでするんですか。


こっちはどうかな


PC周りですね。


こっちも見ないと


隅々までしっかり確認するんですね。


異常なしです


そうですか!よかった!


ふぅ


ご苦労様でした~!



朝晩で何が変わるとも思えないんですが、

琥珀くんは一体どんな基準でチェックしてるんでしょうねぇ。

なにやら人間には計り知れないルールがありそうです。


しかし気になるのは、もしも異常を発見したらどうなるのかということ。

一体何が起きるんでしょうね…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ