至福


休日恒例の日向ぼっこ風景。


レロレロ


お日様の光を浴びながらの毛繕い。


スリスリ


ミニテーブルの角でお顔をスリスリ…しているうちに、


はにゃ?


上下が分からなくなっちゃったようです。


ふぅ


一段落したようなので、ここからは家主のもふもふタイムです。


ゴロゴロ


最初はゴロゴロ言ってる琥珀くんなんですけど、


フガフガ


気持ちよさが募ってくるとフガフガ言い出します。

アビってこういう子が多いらしいんですけど、

お前は鼻づまりか!っていうくらいフンガッフンガ言うんですよ。

筋肉質だと鼻息も荒くなるんでしょうかね。


はふっ


そしてこの至福の表情である。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




悪助


最近、琥珀のことを名前で呼ぶよりも、

悪助(わるすけ)と呼ぶことの方が多くなった気がします。

「こらっ!悪助!」

という家主の声が今日も琥珀ん家に響きます。


あっ!


そう、ここは流し台。

琥珀は上がっちゃ行けない場所です。

ベイビーの頃はどうしても上がってしまって、

ここでフードの準備も出来なかったんですよね。


今では家主が見ていると怒られるので

上がらなく(怒られる前に降りるように)なりました。


でもポイントは「見ていると」という点。

見ていなかったら平気で上がっちゃいます。

火を使っていなければ別に構わないんですが、

怒らないと上がっても良い場所と認識してしまうので

見付けたら怒ることにしています。


それでも行きたい


右下の台はゴミ箱キャビネット。

この上まではOKになっているんで、

そこから足を離さないで上がっていないことにしています。


上がっちゃった


でも目を離すとすぐに上がっちゃうんですよねぇ。

で「コラッ!」の「コ」で大慌てで安全地帯に戻るんです。


お、怒られる


分かってるなら上がらなければいいのに。


ど、どうしよう


分かっていてもやっちゃうのが猫の猫たるところなんですけどね。


知らんぷり


「見えないものは存在しない、起きていない」← 超都合のいい猫解釈発動。


見ちゃだめ


頑なに家主の方を見ないようにしています。


聞こえなーい


見ざる聞かざるで万事乗り越えてしまうこのご都合主義の生き物。

ちょっと人間も見習ってみてもいいかもしれないですねぇ。

世渡りが楽になるかもしれません。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




立ちうんP


少し前、琥珀の双子の兄弟で同名の琥珀くんが「立ちうんP」をすると、

琥珀ママさんがコメントを残してくださっていました。

立ちうんPとはなんぞや!?と思っていた家主ですが、

血は争えませんね、うちの琥珀も始めました。


たちうんP


トイレの縁に手を突いて立った状態で気張っております。

この方が力が入るのかしら??


こんな恥ずかしい姿の写真だけでは申し訳ないので、

様々な角度から撮った琥珀をご覧下さい。


まずは、


上から


上から撮った琥珀。

シュッとしたアビ特有の体型がよく分かりますね。


お次は、


斜め下から


下から見上げて撮った琥珀。

この小顔スタイルもアビ特有かも。


次は、


のびの~び


しなやかな体をの~びのびさせている琥珀。

何故にもっと安定した場所でやらないのか家主は疑問です。


最後は、


クリン


ちょっとお洒落な感じにフレームに収まった琥珀。

これで最初の恥ずかしいうんP姿は忘れて頂けるかも…!?





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




甘えモード全開の日


家主のお風呂上がり~ドライヤー終了までは、

琥珀の辛抱タイムです。

毎晩終わるまでこんな感じで待っているんですが、

甘えモードが全開になると一段下がって

更に家主に近付いて目の前で終わるのを待つんです。


ボク待ってる


ドアップですよ。


まだかかりそう


ごめんね~髪の毛長いから時間かかるんです。


それでも待ってる


まだかかりますよ。


いつも長い


あっちでチューチューと遊んでくればいいのに。


ボクお利口さん


そうですか~お利口さんだからじっと待ってるのね。

お利口さんはヨシヨシしたげよ~!


あはっ


気持ち良い~?


んん~


ここ掻き掻きするの好きですよね~。


オヒョヒョ


お耳もコチョコチョ~~!



…って、そんなことしてるから、

それだけ終わるのが遅くなるんですけどね。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




琥珀のお気に入りご飯


昨日のブログでチラッと触れた、琥珀の好き嫌いについて。

好き嫌いというか、好みという方が正しいでしょうかね。

琥珀ん家では、朝ウェット、夜ドライというフード構成で、

毎回それぞれ違う種類のものをローテーションで出しています。

同じのが続くと食べないんですよね…贅沢者め!


フードはアニモンダを中心に用意していますが、

琥珀が特にお気に入りなのがアルモネイチャーのウェットです。


アルモネイチャー2種


内容詳細


この鶏肉バージョン二種が琥珀の鉄板なのです!

中身はメーカーサイトから写真をお借りしますね。


アルモネイチャー1


アルモネイチャー2


こんな感じでまんま鶏肉なんです。

それにスープと少々のご飯が混ざっています。

一缶70g入りなんですけど、琥珀は1回で一缶ペロリです。

しかもほぼ一気食い。そのくらい大好きです。


琥珀ん家ではEU系のナチュラルフードと呼ばれるフードを選んでいますが、

ヨーロッパでは「総合栄養食」っていう概念が無いらしいんですよね。

様々な種類(ウェット・ドライ含め)のフードを与えることが前提なので、

一種類だけでOKというタイプのフードではありません。

それを踏まえて色々なフードをローテーションしているんですけど、

とにかくこのチキン缶が好きで好きで。

二日に一度の朝ご飯はこれですね。

もしチキン好きの子で、食い付きの良いフードは無いかしら?

と思ってらっしゃる飼い主さんがいらしたら一度お試し下さいませ。



さて、缶詰の写真だけで終わってはなんなんで、

昨夜の琥珀との会話をお送りします。


昨日の夜は「徹子の部屋スペシャル」をやってましたね。

聖子ちゃんのところから見たんですけど、

もう懐かし映像満載で家主はかぶりつきで観ておりました。


琥珀く~ん!ちょっとテレビ見て見て!


どれどれ


黒柳徹子さんだよ~。


この人?


そうそうその人。すごい長寿番組なんだから。


変わった髪の毛


やっぱそっちの方に目が行きましたか。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




お腹空いた


キッチンで琥珀が待つ時、


そろそろのはず


もちろんそれはアノ時間を待っているのです。


まだですか


まだですねぇ。


まだかな


まだです。


まだかなぁ


まだ。


ほんとにまだ?


ほんとにまだです!


そうですか…


そうですよ。


おなかすいた…


そんなにですか!


皆さんのお宅でも食欲の秋がやってきているようですが、

琥珀も食事前はこんな風に待ちきれない感じになってます。


とはいえ自分が好きなごはんだけ沢山食べたいみたいで、

好きじゃないごはんの時はダラダラしてるんですよね。

お腹が減ったなら好き嫌い無しに食べてくださいね!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




日向ぼっこ


今日はちょっと短めに。


三連休の午後、日当たりの良くない琥珀ん家にも

貴重な日差しが届いておりました。

もちろん琥珀はこの機会を逃しませんよ!


わーい


家主がPCに向かっている隣でご満悦中。


ルンルン


磨りガラスなのが残念ですけど、

それでも日向ぼっこを楽しんでます。


お日様~


なんか人間の子供みたいですよね(笑)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




何かに似ている…


ご覧の通り、基本びっくり顔の琥珀くんです。

この表情を見る度に何かに似ているなぁ~と思っていたんですよね。


なになに


そうそう、その顔がね、


メガネザル


「メガネザル」にそっくりだと気付いたんですよ。


ええー


ほら~!


そうですか?


そっくり!!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




集中


普段は、


ラブリー


ベイビーフェイスでとってもラブリーな琥珀くん。

でも獲物を見付けると豹変!


ギラギラ


とっても鋭い目線で、


ギロリン


狙い撃ち!


かくれんぼ遊びをしていると、時々家主の頭に向かって

このモードで飛びかかってくることがあります。

素で「うわぁぁああ!」と叫んでしまうほどの迫力です。
(※お利口さんなので爪も歯も立ててないんですけどね)

やっぱり猫ってハンターなんですね。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




妄想


夜寝る前の時間。


テレビ


テレビに見入っている琥珀くん。

ここでちょっと家主は妄想してみました。



琥珀く~ん、もう寝る時間だからアレ宜しくね~!


今日もあの時間


そうそう、アノ時間ですよ~。


お水を含んで


今日も色々食べましたからね~。


ガラガラ~


上手にうがい出来てますね~♪



…と、こんな風に自分で歯磨きとうがいをしてくれれば楽なのに。

そんな家主の妄想でした。


歯磨きは歯磨きシートを使って時々やってるんですが、

歯の外側は拭けても内側がなかなか難しいんですよねぇ。

歯磨きが目的なんでご褒美作戦も使えないし、

毎回苦労しておりまする…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




チュー助の献身


ねこのきもちじゃらしから琥珀の気を逸らしたい家主の気持ちを汲み取って、

久々にあの方が登場してくれました~!


久しぶり


天の助け!チュー助様!

どうか琥珀と遊んでやってくださいまし~!


なんだお前


あっ……。

耐えて…チュー助…。


まだ遊んで欲しいか


さすがです。


じゃあこっちだ


ガンバレ、チュー助!


そこで待ってろ


良い子です。


転がっときます


なんて献身的なんでしょう。(感涙)


いい心がけ


琥珀も満足しているようです。


こっちはどう


更に琥珀を喜ばそうとするチュー助。

神様、仏様、チュー助様!


またお願いします


ほんと、また是非宜しくお願いしますね、チュー様!

あなたがMなネズミだということは誰にも言いませんから、

安心してまたプレイしに来てくださいねっ!!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




巣作り?


今月号のねこのきもちの付録でもらった毛布、

琥珀はとっても気に入っています。

どうやら琥珀とねこのきもちの付録は相性が良いようで。


でも琥珀の行動に疑問が。


よいしょと


毛布は琥珀のお昼寝用ベッドの横にいつも置いているんですけど、


この辺でいいか


あちこち引っ張り回してるんですよね。


えへへ~♪


この日はPCデスクの下。

なんか巣作りっぽいんですけど、雄猫って巣作りするんでしょうか???

出産間近のママ猫ならいざしらず、雄猫の巣作りなんて聞いたことがないし。


今度はそっちに毛布を持っていってますけども、

琥珀くん、そこんとこどうなんですか?


そんなこと聞かれても


聞かれても?


分かんないもんっ


やっぱり。

何をしているのかは永遠の謎ですね。


それよりなにより、毛布を運んでいる時の琥珀が面白いんですよ~。

毛布を口にくわえて、引きずっている毛布を踏まないように

ガニ股歩きのへっぴり腰。

毎回大笑いしちゃって写真を撮りそびれています。

今度バッチリ撮ってやる~~!!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




お出迎え


昨日は帰宅する時にカメラを構えて玄関に入りました。

いつもの琥珀のお出迎え風景をご紹介。


定位置


いました~!

このゴミ箱キャビネットの上がお出迎えの定位置です。

そして家主の気配がはっきりすると、


おかえり


ニャーニャー鳴いておかえりコール。

これ多分「おかえり」じゃなくて「どこ行ってたんだ!」の文句ですよね。


おかえり~♪


ただいま~!

お留守番、お利口さんだったですね~♪


淋しかったんだから


ですよね~。

家主は火曜日と金曜日は仕事の都合でどうしても遅くなっちゃうんです。

この曜日は20時のご飯に間に合わない。

うんPも家主がいない時はしない位の甘えん坊さんですから、

ご飯もルスモくんにセットはしているんですが、

いつもちょびっとしか口を付けてないんですよね。


ガツガツ


そして安心してがっつきます。

ご褒美のささみふりかけが嬉しいのもありますが、

結局家主を待っているというよりも、ご飯を待っているのかも…。



そしてこちらは今朝の琥珀。


また行っちゃうの


お出掛け前は心なしか淋しそうに沈んだ様子。

毎朝のことですが、後ろ髪引かれる思いです。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




撫で撫で


じっとしている琥珀を見付けると、

なんだかやたら撫で撫でしたくなります。


ヒャッ!


ヒッ!


びっくりした


びっくりさせてごめんなさいね。

でもびっくりした琥珀にびっくりしました。

ただ撫で撫でしたかったんですよ~。


いい感じ~


気持ちいいですか~?


もっと撫でて


そうなると、ちょっと意地悪したくなるんですよねぇ。


ちょっ


デヘヘ~お鼻ツンツーン!


むぅ~


あはっ!ムッとしてる~!


こんにゃろ


ご、ごめんなさい…。



とにかくいつも、可愛くて可愛くて可愛がりたい気持ちと、

ちょっかいを出したい気持ちとのせめぎ合いなんですよね~。

許してニャン♪(ももち風)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




おもちゃ替え


ねこのきもちのおもちゃで遊んでいるときりがない上、

部屋中を走り回る遊び方になってしまうんでかなり疲れる家主。

小手先でちょちょいと遊べるじゃらしに変更したい!

これはどうだっ!


ん~~


前は大好きだったじゃらしですよ~!


これじゃないの


ダ、ダメですか…。


ダメです


手強い…。

じゃあ今度は新しいのでどうだ!


今度はこれ


はい!琥珀の好きなもふもふ系ですよ~!


チョイチョイ


ぬぬ…明らかにノリが悪い…。


カフッ


申し訳程度の食い付き…。

場所が悪いのかもしれない!

こっちならどうだ!


場所をかえたところで


ですか。


やはりまだ当面はねこのきもちじゃらしに振り回されそうです。

これは家主の運動不足を解消してやろうという琥珀の愛なんですよね。

きっと…そうですよね…。(遠い目)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




高いところでのお遊び


いつものアレでお遊び中。


ここから


ここから~、


ガウッ


ガブリより!


へへんっ


すっごい楽しそうですけど、


ヒャッハー


実はここはタンスの上の更にキューブクッションの上。

家主の背丈くらいの高さの場所で、腕が疲れるんですけども…。


そうなの


はい。なので出来ればもうちょっと低いところで遊びませんか?


だって…


だって?


高いところがスキ


ならしょうがないかっ☆


…じゃなくて!

家主も年なんで、ちょっとは手加減してくださいよっ!!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




テーブルの下


家主が他事に没頭しているとき、

ふと琥珀の気配が無いことに気付いて慌てることがあります。

どこかに行っちゃうことなんて無いのに何故か毎回慌てます。


暗い…


あちこち探し回った結果、琥珀はテーブルの下にいました。

灯台もと暗し。ついでに写真も暗し。


あん?


あ、すみません、暗かったんでフラッシュ使いました。


まぶしいっ


でも暗いんです。


怒りますよ


ごめんなさい!フラッシュやめます。


で、なに


いえ別に用はないんです。


用がないならほっといて


はい…。



家主の都合で放っておいたくせに、

大人しくしてると気になる自分勝手さ。

こういう時って琥珀もそれが分かってるからか、

はたまた後ろめたいからか、なんだか冷たい気がしますね。

本当は家主の邪魔をしないでお利口にしててくれてるんですけどね。


さーて、用事が終わったらお利口さんと思いっきり遊びますか~!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




柔軟自慢


家主がPCに向かっているときの琥珀。

最初はモニターパンチをしたりキーボード歩きで邪魔をしますが、

暫くして相手にしてもらえないと分かると

すぐ隣のクッションでまったりし始めます。


よいしょ


昨夜はそこでおもむろに毛繕い開始。


レロレロ


なんかすごい足ピン。


もっとすごいの


なになに?何ができるんですか?


あらよっ


うひょ!

何て体の柔らかい!


この体勢で


それで毛繕いまで出来ちゃう!?


ドヤッ


ものっすごいドヤ顔ですが、確かにすごいです。

家主は自慢じゃないですがめっちゃ体が固いんで、

この柔軟性には脱帽しちゃいますです。


で、それだけの柔軟性があるのなら、

いつも家主にきれいきれいさせてるお尻の*も

これからは自分で綺麗に出来ますよね♪





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




術後のタマタマ


ちょっと琥珀には申し訳ないんですが、

恥ずかしい写真を撮らせて頂きました。


タマタマ


術後のタマタマちゃんです!

直後はメスを入れる場所の毛を丸く剃られていたんですが、

今ではすっかり毛も元通りになりました。

これで涼しくなる前に初シャンプーにチャレンジ出来そうです。



恥ずかしついでにこちらの写真も。


ヨイショと


シーシーに座り込んだ琥珀くん。


ふぅ


なんともホッとした様子。


はぁ~


そして至福の表情からの~~、


はふっ


このぶさいく顔である。



琥珀くん、恥ずかしい写真を世間様に晒してごめんよ~。

でもこれからも機会が有れば撮っちゃいますからっ♪





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




言葉


家主は琥珀との二人暮らし(正確には一人と一匹暮らし)なので、

家ではよく琥珀に話しかけます。

でも琥珀はそれをどこまで理解しているのかしらん??

と思ったので数えてみることにしました。


ちゃんと分かってます


そうですか、偉いですね~。

でもあえて確実に理解していると思われる言葉を上げてみますよ!


◆「ぽんぽん」「チューチュー」

これはお気に入りのおもちゃだから分かってます。

「ぽんぽんどこ行ったの?」と言うと一所懸命探してますね。


◆「ごはん」「ご褒美」

食いしん坊の琥珀ですから当然分かってます。

嫌なことをされるときでも「ご褒美もらえるよ」というと大人しく受け入れます。

食いしん坊バンザイ!


◆「お利口さん」「きれいきれい」

お利口さんはご褒美につながる可能性が高いので喜ぶワード。

ボク偉いでしょ?っていう顔になります。

きれいきれいはお尻を拭くときに特に使う言葉。

お尻拭きコットンを用意してるとダッシュで逃げ出しますが、

上にも書いたように「きれいきれいしたらご褒美もらえるよ~」って言うと

渋々ながらも抱かれにやってくるので助かってます。


◆「遊ぶ」

これはもうご褒美の次に好きな言葉ですね。

「遊ぶ?」「遊ぼうか!」って声を掛けるとニャーニャー鳴いて同意します。


◆「お仕事行ってくるね」「お風呂いってくるね」

これは琥珀が好きじゃない言葉。

でもこれを言うと、いつもはどこでもぴったりくっついてくる琥珀も後追いしません。


◆「ダメ」「コラ」「待って」

これはもうそのまんまですね。

もちろん意味は分かってます。


でもね


そう、でもね、


言うこと聞くかは別


ですよねぇ~分かっててもダメって言うことやりますよねぇ。


特にこの言葉が連発されるのがキッチン。

琥珀は家主が目を離すとキッチン台に上るんですが、

見付かると「コラッ!そこはダメって言ってるでしょ!!」って怒られる。

そうするとダッシュで降りて家主の手の届かないところへ逃げ出します。

別に叩かれたりするわけじゃないのに一目散に逃げるのは

自分が悪いことをしたって分かってるからですよね。

だからといって反省もしないしまた同じ事をやらかすんですけどね。



きっと人間が思っている以上に言葉を理解してるんでしょうね。

そして自分に都合の悪いことは分からないふりをしているんじゃないかと。


つくづく猫って自由気ままな生き物です。

でもそこがまた可愛いところなんですけど♪(←猫バカ)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




アビシニアンだった理由


まだ漠然と猫を飼いたいなと思っていた頃は猫種なんて全く頭になくて、

何となく黒猫がいいなぁなんて思っていました。

ところが結果的に琥珀と出会って暮らし始めたのがアビシニアン。

ふとその理由に思い当たりました。


バリで買った木彫りの猫


これ、まだ猫と暮らすことなんて全く考えていなかった10年以上も前に、

バリで買った木彫りの猫です。

琥珀がやってくるので引越後もそのまま仕舞い込んでいたのを

昨夜引っ張り出してみました。


木彫りの猫その2


この細見の流線型が気に入って買った覚えがあるんですけど、

琥珀を見て思ったんですよね。

同じじゃん!


そうなの?


ですです~。

ちょっと角度を変えて撮りますからじっとしててくださいね。


琥珀のフォルム


琥珀のフォルムその2


ふむふむ。


どう?


同じです!


つまり家主の猫のイメージの原点はこの木彫りの猫で、

よくよく考えると黒猫がいいと思っていたのも魔女の宅急便のジジのイメージ。

ジジも細見でフォルムはこの木彫りの猫に似てるんですよね。

短毛で目が大きくて耳が大きくて細見の流線型ボディ。


アビシニアンはその条件にどんぴしゃで、

家主の好みのど真ん中だったんだと思うんです。


ある日突然思い立って猫と暮らすことを決めたと思っていましたけど、

こうして考えると何年も前から複線があったんだなぁと。

ちょっと感慨深い気持ちになった家主なのでした。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ドライヤーの風


先日、琥珀のドライヤー吸風口好きについてお伝えしましたが、

その際「風はどうなの?」というご質問を頂きました。

家主、固定観念で「ドライヤーの風は嫌いなはず」と思って、

まともに当てたことはなかったんですよね。

昨日までは…フフフ。



そして昨夜も、


スタンバイ


しっかりドライヤー待ちをしている琥珀。

もちろん、


きたきた


うっとりフガフガしております。



よしっ!そんなに好きならば、愛するドライヤーの真の姿も愛してみよ!


なにがあるの?


貴様はこれを知っても尚、ドライヤーを愛せるかな?


ワクワク


何も知らず、そうやってワクワクしているがいいっ!!

食らえ!冷風攻撃!

スイッチオン!


スイッチオン


どうだ!これが貴様の愛するドライヤーの真の姿だっ!!


なんだお前


やはり攻撃を…貴様のドライヤー愛もそこまでか…。


いつもと違う


なに!?攻撃を止めただと!?

どうだ!?貴様はそれでもドライヤーを愛せるのか!?


スキッ♪


恐るべし、琥珀のドライヤー愛…。

まともにドライヤーの風を受けて楽しんでいるとは…。



と、こんな感じで琥珀はドライヤーはへっちゃらでした。

今後、お風呂上がりには苦労しなさそうですけど、

それにしても変な子。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




サブトイレ新調


先日までの琥珀ん家のトイレ事情はこんな感じだったんですが、

琥珀も体が大きくなってきて、仔猫用の小さいサブトイレを殆ど使わなくなりました。

これではサブの意味がないと思い仔猫用を撤廃、

サブトイレもレギュラーサイズに変更しました。


トイレ大小


並べてみると倍以上の差がありますね。

これで琥珀のトイレ事情は更によくなって満足して頂けそうです。


そうですねぇ


褒めて褒めて!


まぁ


まぁ??


努力は認めましょう


チッ!相変わらずの上から発言ですね。


でも考えてみると、琥珀は家主がいる時にしかうんPをしないし、

チッコはシステムトイレだからちょっとやそっとじゃ使えないほど汚れないし。

つまり琥珀にはサブトイレが必要無い!!??


今更気付いた、おぽんちな家主なのでした。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




まだまだ飽きてません


以前お伝えしたねこのきもち8月号の付録のじゃらしですが、

未だに現役でダントツ人気を保っております。


よしっ


最近はソファーを介して遊ぶのがトレンド。


まって~


この隙間がたまらないようです。


離さない~


今ではガッツリくわえることが多くなりました。

それを引っ張ると良い感じでポコンポコンと口の中をスライドするんですけど、

コレ、歯磨きにいいんじゃない?と勝手に喜んでいる家主です。


うらぁぁあ


しかし家中を引っ張って遊ぶのは疲れます。

そろそろ飽きてくれてもいいんですけどねぇ…。


まだまだ遊んでもらいます


そ、そうですか…りょ、了解です…。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




あっち向いてホイ


またまた、


じと~


じっとり見つめられております。

そうだっ!これはアレで遊べそうですよっ!



琥珀く~ん、行きますよ~!

あっち向いて~、


左


ホイッ!

ムムッ!



あっち向いて~、


右


ホイッ!!

ぬぅ~強い…。



あっち向いて~、


上


ホイッ!!!

なんと、上とか難易度の高い…。



あっち向いて~、


下


ホイッ!!!

今度は下かぁあ~!!

琥珀め…やるな…。


ヤラセくさい


ですよねぇ…。

ほんとにあっち向いてホイが出来たら楽しいのになぁ。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




ガン見


いつも琥珀をストーカー観察している家主ですが、

家主に負けず劣らずストーカーな琥珀も、

日頃から家主を逆観察しています。


じぃぃぃぃぃ


そんな近くから…。


じぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


そんなに家主のことが好きなんですか?(*´ω`*)ポッ


変な顔


こらぁぁぁぁぁぁあああ!!!


まずい


失礼しちゃうわねぇ、全く!


ごめ~んね


可愛いから許すっ☆






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




香箱を組む


琥珀と暮らし始めるまでは、

香箱座りなんて言葉も知らなかった家主です。


でもあちこち猫情報を見ているとよく出てくるこの香箱という言葉。

なんと猫の座法の一種だそうで。


ねこのきもちには、

手足を折り畳んで咄嗟には動けない姿勢なので

とても安心してリラックスしている状態


とありました。なるほどね~。



普段の琥珀は、


ボヘ~


大体こんな感じでボヘ~っとしてますけど、

多分いつでもすぐに遊びに移りたいお年頃だからでしょうね。

でもでも、時々こうなってます。


ふぅ


ザ・香箱座り!


なんか見られてる


折角落ち着いてるのに、


まだ見られてる…


家主ががっつり観察しているので、


落ち着かないなぁ…


落ち着かなかったみたいです。


でも、いつでもどこでも琥珀を見ていたいのよ~~!

ストーカーでごめんなさい。

やっぱり飼い主はペットに似るんですね。

あっ、逆か!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




不思議でござる


琥珀ん家にやってきた当初はあんなにビビッていたドライヤーも、

すっかり慣れちゃった今では琥珀の興味の対象となりました。

アビはほんと好奇心旺盛ですよね~。


お待ちを~


家主がドライヤーを使い始めるとやってくるんですよ。

そしてこうやって手を伸ばしてきます。

もうっ、邪魔だから離してくださいっ!


そこをなんとか~


なんとか~じゃないですよ。


なにとぞ~


サムライかっ!


離さない~


はいはい、そこまで言うなら分かりましたよ。


かたじけない


やっぱサムライか。


アーアーアー


なにしてますのん。


まっこと


まっこと?


不思議でござる~


そうでござるか~!


と、まるで時代劇みたいになってしまいました。

後ろの吸風口の風の流れが不思議で面白いみたいです。


しかし琥珀どの~、

家主は早く髪の毛を乾かしてしまいたいでござるよ~。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




悪さ


今日は琥珀の悪い遊びをご紹介します。


ブチッ!


キャットタワーに貼られているもふもふをブチッと千切り、


落としてと


それを落として、


よいしょ


追いかけて、


行っちゃった


掴まえるお遊びです。

大抵掴まえられずに下に落としてますけど。

怒っても時間が経つと忘れてまたやるんですよね。

困ったもんです。


何で怒られるのか


ダメッ!って叱ると、


分かんない


断固として目を逸らします。

ねこのきもちにありましたけど、

猫って目に入らないものは無いものって解釈らしいですね。

他のことでも怒ったときには絶対に目を合わせません。

なんというご都合主義!



そしてもうひとつのいたずら。


こいつめー


じゃらし系のおもちゃが仕舞ってある引き出しから、


あらよっと


引っ張り出して散らかすこと。

ここには危ない物は入れていないんですけど、

外出から帰って部屋にじゃらしが散乱していると一瞬ギョッとしますね。

じゃらしで遊ぶのが目的ではなくて、

引っ張り出すのが楽しいらしいです。


しかしまぁ、次から次へとよく悪さを思い付くもんです。

ダメッて言われる遊びほど楽しいってことでしょうかね。

猫も人間も一緒ってことなんですねぇ。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪




その男野獣につき


はっきり言って、

獲物を追う琥珀の姿はカッコイイです。


野獣モード


まさに野獣って感じ!

毛色も相まってピューマっぽいですよね。

狙っているのは、


狙った獲物は逃がさない


いたって無害な白ポンちゃんなんですけどね。


カッコイイ?


はい~とってもカッコイイですよ~!

いつかピューマに変身して家主を守ってくださいね!(ムリ)



ついでにこんな様子も。


だるまさんが


だるまさんが~、


転んだ


転んだっ


転んだ二連発はずるいってばっ!!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ