その体勢ツラくないの?


テレビっ子の琥珀。

カメラを構える家主なんてアウトオブ眼中(←死語)で、

今日もテレビに見入っています。


じいい


なんか、


じぃぃぃ


首が辛そうですけど、


じぃぃぃぃぃ


大丈夫ですか??


んーとね


うん、


へいき♪


ああ、そらよかった。


それにしてもそんなに観たいのなら、

もっと楽な体勢で観ればいいのに。

見ているこっちの首が痛くなりそうですよ。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



お手入れ用品事情


今日は琥珀ん家のお手入れ用品をご紹介します。

まずは琥珀のセルフお手入れから。


お手々キレイキレイ


前足の爪はここでいつもガリガリしています。

ダンボール爪研ぎも置いているんですけど、殆ど使わないですね。

この体勢がやりやすいのかもしれません。


うしろ足はカジカジ


後ろ足は爪研ぎを使わない(使えない?)ので、

こうやって自分でカジカジしてお手入れします。

カリッコリッと音がして、ちょっとハラハラしますが。



そしてこちらがツメと毛用の、


爪と毛のお手入れ用具


家主が使うお道具。

ファーミネーターは毛がしっかり取れると教えて頂いたので購入しました。

でもまだ使ったのは一度だけ。

アンダーコート用らしいんですが、こっちはまだそんなに取れないみたいです。

琥珀はオーバーコートがよく抜けるので、今はシリコンブラシで毎晩お手入れ中。

気持ちいいのか最近は家主に抱かれてうっとりしています。


爪ははさみ型の爪切りを使用。

毎週土曜日が爪切りの日です。

終わったらご褒美がもらえるのですんなり切らせてくれてます。



次は、


歯と耳のお手入れ道具


耳と歯のお手入れ用品。

耳はウトウトしている時じゃないと頭をブルンブルンして拭けないので、

週末のお昼寝時間を狙って拭き拭きしています。


歯の方はまだ未使用。

今は家主の指で皮膚の上からや唇をめくって直接触って、

歯に触られることに慣らしている段階です。

かかりつけの獣医さんから歯のお手入れは出来る限りするように指導されました。

というのも、歯垢や歯石が溜まるとそのバイ菌が始終体内に取り込まれることになり

結果的に腎臓に負担をかけることになるんだそうです。

なのでまずは触ることに慣れさせるようにと教えて頂きました。

今後はちゃんと拭き拭き出来るようにしたいと思ってます。



お次に紹介するのが、


アレのことも


ええ、アレのことも紹介しますよ。

だってしょうがないじゃない、琥珀くんがちゃんと出来ないんだから。


お尻拭き


じゃーーん!お尻拭きです!

琥珀は恥ずかしがっていますが、必需品なんですよ。

というのも琥珀はお尻の*のお手入れが出来ないのです。

毛繕いやツメの手入れはしっかりやっているのに、*は何故かスルー。


なのでうんPの後はこれで拭き拭きすることにしています。

お湯で湿らせて*に暫く当ててから拭き拭き。

自分でやってくれれば必要ないんですけどねぇ…。

まぁ、琥珀は家主がいる時にしかうんPもしない子なので、

とりあえずはこれで清潔に保てています。



琥珀ん家はこんな感じですが、皆さんはどんなお手入れをされてますか?

きっと色々と工夫やご苦労をされていることでしょうね。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



お返事


琥珀が隅っこで遊んでいたのが淋しくて呼んでみました。

琥珀くーん!


あい


何してるの~?

こっちむいて~!


んん?


だから家主は後ろですよ~。


んんん


なんか面倒臭そうですね…。


なーに?


あのね、家主は琥珀と面と向かってですね…、


なーに??


だめだこりゃ。


まぁ、確かに面だけはこちらに向いてますけどね…。

お返事する時はちゃんと体もこっちに向けてくださいね!

まったく無精なんだから。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



かくれんぼ


琥珀のお気に入りのお遊びに「かくれんぼ」があります。

遊びながら撮ったので、今日はボケボケ写真ばかりなんですがお許しを…。



お風呂は入ったし、じゃらし遊びはしたし、

ちょっとまったりしようかなとソファーに座ると奴はやってきます。

またアレがやりたいんですね。


かくれんぼ!


そう、かくれんぼ!


琥珀ん家のソファーには、ガリガリ防止の為にカバーをかけているんですが、

そのカバーの中に隠れて遊ぶのが琥珀のお楽しみ。


背中のライン


家主の足元にやってきてここにいるよアピール。

背中のラインが丸わかり…って、かくれんぼじゃないじゃん!w

でもちゃんとお相手しないとね。


「あれ~琥珀くんはどこかな~!?琥珀くんがいないぞ~!ここかな?」

「どこかな~!?ここかな!?ここかな??」



決して他人様には見せられない光景でございますね…。



そんな風に探しているふりをすると、


いないよ~


隠れてるけど見付けてもらいたいのでちょっとアピールしてはまた引っ込みます。


ぴろん


引っ込む時にお忘れ物ですよ~。

ってことで、み~つけた~~!!


ばぁ!


ばあ!!


こうして見付かった後は、大喜びで家中を猛ダッシュで一回り。

ほんと、人間の子供みたいに嬉しそうにはしゃぎまわります。


でもこんなことに4~5回も付き合わされた後、

ふと我に返って結構な脱力感を覚えてしまう家主なのでした。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



サプリメント事情


琥珀ん家では、毎日三種類のサプリメントを琥珀に与えています。

琥珀の実家から持たせて頂いたもの二種類を引き続き使っているのと、

ストラバイト結晶予防に良さそうなものがあったのでそれをプラスして。


サプリ三種


■レバスパンA

肝機能の健康をサポートし、より積極的に肝臓の健康管理に。
また腹水・むくみが和らぎます。
お腹の調子をサポート。下痢や軟便時にも最適です。

ストレス、飽食による栄養のアンバランス、食品添加物が心配の時、
体力消耗する病気を患った時、病中病後の栄養食として、肝臓疾患、
脂肪肝、膵臓疾患、蛋白性栄養失調症、低蛋白血症、熱量・蛋白質欠乏症、
消耗症、浮腫、異嗜、消化不良性の下痢や脂肪便、悪液質、腹水、
手術前後の早期栄養管理、著しい発育遅延、皮膚被毛色素変化、食欲不振、
虚弱体質、トリプシン分泌障害による蛋白質消化不良など。

■マックス-P

MAX-Pの活性菌は、乳酸菌・酵母菌・枯草菌・糸状菌等、約12菌株の
複数菌により構成されております。
自然発酵の際、菌が作り出す酵素・アミノ酸・ミネラル・ビタミン等が
豊富に含まれ、健康な育成に貢献します。

■S.G.J.Products ベリーベリー

健康維持に役立つと言われております。
特に、ストラバイト結晶の形成と細菌による尿路感染症の
傾向にある猫におすすめします。
またマーシュマローという、お菓子の名前のような植物。
和名はウスベニタチアオイという植物で、消化管や気道の炎症を鎮め、
鉄、カルシウム、ケラチン、シリカ、アスパラギンなどを含み、血液、骨、
髪、組織補修、腎臓強化、痛みを伴う排尿によいとされております。
猫ちゃんのぜんそくにも良いとされています。



上二つがブリーダーさんから引き継いだものです。

琥珀がフードを食べ始めてからずっと摂っていることになります。


一番下のベリーベリーっていうのは、よくフードを買っている通販ショップで見付けて

少し前から与えるようになったものです。


琥珀ん家では朝のフードがウェットなので、それに三つとも混ぜて与えています。

慣れているのもありますが、味を変えるほどの量ではないので

特に嫌がることもなく食べてくれています。


サプリメントはあくまで補助なので過信はしていませんが、

継続することが大切だと思って毎日与えることにしています。



さて、文字ばっかりになってしまったので琥珀の写真をば。

琥珀には申し訳ないんですが、琥珀ん家は日当たりがよくありません…。

ビルが乱立している中に建つマンションの2階なもので、

太陽の光は貴重なのです。


お日様~♪


なので日が当たり始めると琥珀をそこに連れて行きます。


るん♪


琥珀も喜んでお日様を楽しみます。


♪


あんまり日が当たらなくてごめんね、琥珀。

いつか宝くじでも当たった暁には、日当たりの良い猫ハウスを建てるからね~!

と、儚い夢を抱く家主だったのでした。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



ひどい姿…


週末の昼間は琥珀のお昼寝姿が見られます。

土曜日は久しぶりの家主のお休みが嬉しいのか、

お昼寝もそっちのけで遊べ遊べと興奮状態なんですが、

日曜日は電池が切れて、普段通りよく寝ています。

でも大人しく寝ていたらいたで様子が気になるんですよね。

エアコンが効き過ぎて寒くないかなとか。


ぐったり


うはっ!なにこの行き倒れ状態!


デロ~ン


デロ~ンってなってるし!


ヒクヒク


なんか目がイッちゃってるし!

もしも~し!生きてますか~!!


うう~ん


おっ!生きてたっ!


生きてるよぉ~


うひゃ!こりゃまた酷い…!

なんというか、色々と酷い琥珀の姿をご紹介致しました…。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



ストーカーのくせに


琥珀は超がつく甘えん坊なのはもちろんですが、

根っからのストーカーくんです。


こっそり


どこにいるかというと、PCデスク下の椅子の上です。


家主は琥珀がいるとゆっくりPCは出来ないので、

この椅子を引き出さずに、椅子前に膝立状態でカチャカチャやってるんです。

で、ふと気付くとここにいるんですよねぇ、琥珀は。


あっ、ども


どもじゃないですよ!

急にお腹チョンチョンとかされるとびっくりするんでやめてください!

ていうか、わざわざここに来なくていいでしょ。


別にいいでしょ


あっ、目を逸らした。


文句ありますか?


うわっ!挑戦的な顔で開き直った!


こんな筋金入りのストーカーのくせに、

こっちから手を出すと必死で逃げるのは何故!?

猫とは本当に不可解な生き物でございます。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



寝落ち前の不細工さよ…


日頃はとっても可愛い琥珀くん。

可愛い可愛い言いまくっていますが、

時々びっくりするんですよね。


眠くなったので


はいはい、


お昼寝するです


そうですか、


おやすみです~


はーい、おやすみなさい~。


ふがっ


ひえっ!!!


そうです、何に驚くって、

この寝落ち直前の不細工なお顔にです。


ZZZz…


寝ちゃうと可愛いんですけど、

やっぱり意識が落ちる寸前って緩むんですかねぇ、あちこち。


って、きっと家主も琥珀のことなんか言えないくらいすごいんだろうな。

毎晩その顔を覗きながら「ぶさいくな顔~」とか思っているんでしょうね、きっと。

そうか!家主が完全に寝入ってから琥珀がベッドに入ってくるのには、

そういう訳があったのね…。ガーーン!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



ちょうちょ


今朝のことなんですけど、

ベランダの窓の網戸にちょうちょが留まってたんです。

アオスジアゲハだったと思うんですけどね。


留まっていたのがちょっと高いところだったんで、

急いで琥珀を抱っこして「ちょうちょがいるよ~!」って

見せてやったんですね。

そしたらその指さしが近すぎたみたいで、

その瞬間ちょうちょは飛んで行っちゃったんです。


それを見た琥珀が大興奮状態になりまして。

もう飛んで行っちゃったのに窓に飛びかかるわ、

どこにもいないと分かるとミャーミャー鳴きながら

家中走り回るわすごいことに。


ごめんね~もう、ちょうちょいなくなっちゃったよ。


ちょうちょ…


うん、飛んでっちゃったね。

でもほら、そこにちょうちょあるじゃない!


これ?


そうそう、ちょっと羽が減っちゃってるけどそれもちょうちょだよ!


これじゃない…


ちくしょ…誤魔化されなかったか…。


ちょうちょ!


そんな期待の眼で見られてもどうしようもないからっ!

これからはちょうちょが留まっているのを見付けても

琥珀には知らせないようにしようと思いますです…。



さて話は変わって琥珀の乳歯のお話。

結局奥歯が三つ集まりました。


ナニコレ


沖縄土産の星の砂みたいになっております。

琥珀くん、食べ物じゃないの、琥珀の歯よ!歯!


ウェェ~


ウェ~じゃない!

家主の宝物なんだからねっ!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



大人のご飯


某おとなのふりかけならぬ、大人のご飯のお話です。

去勢手術が終わったので、これから徐々にキトンフードから

アダルトフードに移行していく予定です。


とはいえまだ6ヶ月の成長期ですから、

少しずつアダルトフードをローテーションの中に加えていく予定です。



用意したのはこちら。

まずはドライフードから。


ドライフード


アニモンダ、バイネイチャー、エクイリブリア、アルモネイチャーの

4種類を用意しました。


次にウェットフード。


ウェットフード


アニモンダとアルモネイチャー(缶詰)です。
(※間違っていたので訂正しました)

アニモンダは比較的琥珀が好んで食べてくれるブランドなので、

その中で様々な種類の物を用意してみました。


ドライにしてもウェットにしても、アニモンダなら琥珀は食い付きが良いので、

琥珀ん家ではアニモンダメインのフード選びになっています。

その選択は正解で、昨夜、今朝とがっつり完食してくれました!



そして食後のまったり時間。


じぃぃぃぃ


めちゃくちゃ真剣なまなざしの琥珀。

例の如く、大好きなテレビウォッチング中です。


真剣


もう家主がカメラを構えていようが全く眼中にありません。

観ていたのは「スチュワートリトル」。

やっぱりネズミの映画だから面白かったんでしょうか?






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



表情様々


猫って表情筋がすごく少なくて、

犬に比べても表情が乏しいらしいですが、

飼い主をやっていると色々な表情に出会いますよね。



ヒロシです…


何のネタも無いんですがヒロシです…。


違うしっ!


あっ違いますか。

でもそんな風に見えたんですもん。



お次は下から琥珀を見上げてみました。


ヒョロリん


ヒョロリとした体型もあって、

なんだか仏像みたいな超然としたお顔。


ザ・無我の境地


アップにした顔は完全に無我の境地です。

ただボーッとしていただけですけども。



でも同じ琥珀を上から撮ってみると、


はふっ


単に脱力した子に。

ボーッとしてたんで当然といえば当然ですね。



とまぁ、親バカ目線ではありますが、

無表情と言われる猫も充分表情豊かだと思うのです。


特に文句を言うときなんてもうね…、

思いっきり罪悪感を抱かせる不満顔をしてますよね。

そんな時には何もしていないにもかかわらず、

思わず「ごめんなさい」と言ってしまう家主なのでした。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



退院後のパトロール


お陰様で術後の経過も良好で、

昨日無事去勢手術入院から退院出来ました。

ご心配、応援本当に有り難うございました。



やっと帰宅した後、琥珀は入念に家の中をパトロール。


異常ないかな


あっちもこっちも隅々まで。

そして若干変わった場所では、


なんか変わった


ちょっとあっちのものをこっちに移動したんですよ。


う~む


不可解そうなお顔。



パトロール後はなんだかそっけない様子で、

これはきっと怒っているんだろうなと感じました。

もちろん病院に連れて行ったことに対して。


琥珀にしたら家主から見放された様に感じた一日だったでしょうし、

もちろん痛い思いもしましたしね。

甘やかせたい家主の思いもよそに、ちょっとした距離を保って

遠巻きに家主の様子を伺っていました。

根っからのストーカーちゃんなので家主の行動は気になるんですw


ねむひ


お疲れで眠いんですが、


ZZz


少し離れたところでうとうと。



そして就寝時間になってもいつもは行かないタンスの上に座ったまま。

呼んでもこない。

今日は一緒に寝てくれないか…と諦めて寝た家主ですが、

夜中目が覚めると、琥珀が脇の下にすっぽり入って腕枕で寝ていました。

手術前は枕を並べて寝ていた感じだったのに、ぴったりくっついて。

やっぱり不安だったし淋しかったんでしょうね。

ようやく家主を許してくれたのか元の甘えん坊さんに戻ってくれました。

いや、元以上ですねw



去勢手術のお話ですが、傷跡は縫合無しでした。

綺麗に丸く剃られたタマタマにまっすぐ縦に一本線が入っている感じ。

写真も撮ったんですが嫌な方もいらっしゃるかと思ったので貼るのはやめておきます。

でもとっても綺麗な傷跡です。

分泌液もなくて問題ないということでした。

もちろん抜糸は無し。

これで一年目のイベントは全て終了です。


準備していたエリカラも病院ではもちろんしていなくて、

サイズ合わせだけして「あまりにも傷跡を気にするようならしてください」と。

結局使わずに済みました。


そして今回、マイクロチップも入れました。

何が起きるか分からない世の中ですから、念のために。

一度の麻酔で終わるので先生の薦めもあって入れることにしたのです。

マイクロチップだけなら費用は4千円ほどなんですよ。

去勢手術のついでだからですけど。

それと実際の登録料に千円かかります。

これは別途郵便振替と郵送での登録になります。


それから全ての検査もまとめてして頂きました。

全く何も問題、異常なしの診断。

何があるとも思っていませんでしたが、こうしてお墨付きを貰うと

やっぱり嬉しいものですね。



そんな感じの琥珀の去勢手術終了のご報告でした。

先生からは、

「この子は本当に甘えん坊で人間大好きですね、驚きました」

とのお言葉。

アビの中には気難しい子も結構いるらしくてびっくりされたようです。

お陰で入院中はスタッフの皆さんに大切にしてもらっていたようです。

世渡り上手になりそうですねw






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



去勢手術は無事終了!


皆さん、色々とご心配、応援、アドバイス等頂きまして有り難うございました。

何分にも初めての経験なものですから、必要以上に不安であたふたしてしまいました。

でも皆さんのご経験談や温かい応援の言葉を頂いて、安心して待つことが出来ました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


お陰様で、昨日の午後3時半頃に執刀医の先生から連絡があり、

3時18分に無事に手術は終わりましたと知らせて頂きました。

麻酔もあっという間に効いて、電話を頂いた時にはその麻酔も醒めかけ

今はちょっとフラフラしている状態ですとのことでした。

今日の14時以降に確認の電話を入れる予定なんですが、

それで経過が良好であれば仕事の後にお迎えに行けます。


こちらは土曜日の様子。


ちょいちょい


琥珀くん、明日は手術ですよ。

家主はちょっと心配です。


だいじょぶ


そうですよね…。


だいじょぶだよ


うんうん、琥珀くんなら大丈夫ですね!


そんな会話をしながらの前日夜。

なかなか寝付かれなかった家主ですが、

そのお陰でいつも以上にもふもふ出来ました。

ザ・怪我の功名!?(使い方が違いますかね…)


そうそう、


エリザベスカラー


念のためにエリザベスカラーを用意していました。

柔らかい素材で、少しでも琥珀のストレスが軽減されればいいなと。


成形エリザベスカラー


ただ問題は琥珀の首がほっそいこと。

ほんとアビって首が細いんですよね。

これは一番小さいSSサイズなんですけど使えるかしら…。

今日お迎えの時に持っていって、先生と確認する予定です。


いやしかし、家の中はすっかり隅から隅までピカピカになったんですけど、

琥珀がいないだけで全然落ち着かなかったですね。

小さな同居人がいないだけでこんなに空っぽになっちゃうんだなぁと

改めて琥珀の存在の大きさを認識した家主だったのでした。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



手術前日の様子


今朝10時半に病院に琥珀を連れて行き、預けて帰ってきました。

手術は緊急オペ等が入らなければ15時には始められるということです。

家主の心境としては早く始めて欲しいなと。

というのも、昨日の夜から飲まず食わずですからね。

待っている時間が辛いだろうなぁと。


夕べの琥珀。


何も口にいれられなくなる


そう。

夜10時以降は何も口に入れちゃダメなのよ。

だから、


ギリギリまでお水


ぎりぎりの21時59分までお水を飲ませました。

普通の水飲みからは飲めと言っても飲まないので、

いやしん坊をうまく使って、家主のカップにお水を。

いつも家主が口に入れるものが欲しくて仕方がない琥珀は、

ただのお水をたっぷり飲んでくれました。

いやしん坊バンザイ!


でもこれで、明日の朝はもちろんその後も何も口に入れられない。

家主の方が目が回りそう。


う~ん


心配なのよ。


ちょっとツラそうだけど


うんうん、


平気だよ


お利口さん☆


実際に今朝も多少はおねだりがあったものの、

特別ひどい要求もなく良い子でいてくれました。

食べないから出さないだろうなぁと思っていたうんPも出かける直前の10時に

立派な量のものをしてくれて。

これで病院ですることも無いだろうから安心です。

本当にお利口さんで助かりました。


お迎えは明日の夜7時半。

一応午後に一度、経過が順調で退院出来るか電話を入れる予定です。

それで問題なければ夜の8時には帰宅出来ます。

今から待ち遠しいですね。


今は琥珀の居ないがら~んとした琥珀ん家で、

あちこち大掃除中です。

3回目の洗濯機も回ってます!

琥珀がいないとお掃除ははかどりますが、

足下を気にしながらやる掃除も恋しいもんですね。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪






親父現る


琥珀が静かなんで探してみると、


はふ


なんかまったりしていました。

更に見ていると、


ダレ~ン


こんなんなって、


レロ~ン


こんなんしてました。

なんかダレすぎじゃね?


え?


あ、こっち見た。


ダメなの?


なんか寄ってきて追求してきた。

ダメとは言ってないですけどぉ…。


いいよね?


はい、いいです!

どうぞ好きなだけダレて下さいませ!


乳歯が永久歯に抜け替わったと思った途端にこれです。

もうすっかり親父ですよね。



そしていよいよ明日は去勢手術。

今日はしっかり琥珀を抱きしめて眠りたいと思います。

琥珀、頑張って来るんだぞー!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



悩みの種の正体


近頃、家主は家でゆっくりできませぬ。

その悩みの元がこちら。


悩みの元


ねこのきもちを購読してらっしゃる方はご存知の今月のおまけ。

ねこじゃらしなんですけど、これがもうハンパない食い付きなんです。

元々じゃらし系よりぽんぽん系の単独おもちゃが好きだった琥珀が、

もう他のおもちゃなんか目に入らない!

とにかくこれで遊べ遊べと、家主が何をしていてもせがむせがむ。

ちょっと隠したらこんな感じになりました。


どこ~


これで遊ぶ時には、リビングよりフラットで広いベッドルームで遊ぶんですが、


どこ?


行方を捜し回る琥珀。


どこなの…


遊ぶときに通る場所をウロウロ。


どこにやったの!?


しまいにはこんな責めるような目で家主を見る琥珀。

結局、痛い視線に耐えきれず出してきて遊ぶことになるんですが、

一度に30分以上は当たり前。

一日にトータルで1時間半以上遊ばされています。

それももう無理矢理おしまいにしないときりがない。

琥珀もかなり走り回るので疲れると思うんですけどね。

それでも遊んでも遊んでも遊び足りないみたいなんです。


走り回ってさすがに疲れたのか洗面所の床で休憩中。

もう充分でしょ?


ん~そうねぇ


充分だと言って…。


この位にしといたげる


この我慢してやるわ!って感じのドヤ顔の高飛車な顔ったらもう!

結局この後ももう一戦付き合わされたんですけどね…。

いやほんとたまらんです。

素晴らしく食い付きの良いじゃらしなのは分かりましたが、

食い付きが良過ぎですよ、ねこのきもちさん!!


だって、今朝もこんな感じなんですよ。


遊べ!


仕事に出掛ける準備をしている家主の足元に持ってきてこの調子。

悲痛な声で遊べとせがんで鳴くし、ほんとどうなってんのコレって感じです。


家主が用事をしているときはまだ我慢しているんですけど、

一息ついてソファーにでも座ろうものならミャー!!(遊べ!)

琥珀が喜ぶおもちゃは嬉しいんですけど、

さすがにちょっと家主は疲労で倒れそうですよ…w








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪





ハ・ケのお話 ※ハゲではありません


紛らわしいタイトルですみません。

ちょっとハゲと薄毛の話がブームだったものですから。(←ブームじゃないし!)

ということで、今日は歯と毛の話です。

まずは毛から。


ブラッシング後のブラシ


これは昨夜のブラッシング後のブラシ。

毎日ブラッシングをしていますが、まだまだ抜けます。

ずっとこんな感じなんでしょうかね??

あちこちでファーミネーターっていうブラシが毛がよく取れると聞きますが、

良いのなら買ってみようかしら?

今でこれなら来期の抜け替わりの時期が恐ろしいですもんね…。



そして歯のお話。

昨夜ベッドの横で硬い物を踏みまして。

拾ってみるとこれでした。


抜けた乳歯


琥珀の抜けた乳歯!やったぁぁああ!!

どうしても欲しかったんですよね、乳歯。

記念に取っておきたいと思っていたのに、全部飲み込んでいるのか見付からない。

ようやく手に入れたどこのだか分からない乳歯ですw


二重犬歯


ちなみにこちらは先週の琥珀の犬歯。

見たときはびっくりでした!二重になってる!!

下の犬歯は抜けてから生えていたのに上はこうやって重なって生えてくるんですね。

お陰様で今は永久歯だけになってます。

しかし猫なのに犬歯とは…。



さてこうして琥珀は着実に大人になっていっています。

実は先週の土曜日も病院に行ってきました。

最後のかかりつけ候補の病院です。

都内でも有数の大病院で、設備もスタッフもかなり充実しています。

24時間救急対応もしていて、琥珀ん家からはタクシーで10分位の距離。

最終的にこちらをかかりつけにすることに決めました。


当日は初診ということで院長先生が充分な時間を取って丁寧に対応して下さり、

待合室では色々な飼い主さんとお話も出来ました。

一様に皆さんそちらの病院とドクター方を信頼されていましたし、

何より猫ちゃんやわんちゃんが喜んでスタッフの方に連れられて行くんですよね。

確かにスタッフの皆さんはとっても明るくて親切で好印象でした。


そして去勢手術の日も決まりました。

それが次の日曜日の8月18日。

ほぼ6ヶ月齢での手術になります。

去勢手術の場合は日帰り対応の病院も多い中、こちらは一泊入院。

翌日は月曜日ということで家主は仕事なんですが、

夜に家主が迎えに行くまで病院で看ていて頂くことになっています。

これでとりあえず術後の心配はほぼしなくて良くなります。

安心は安心なんですが、家主は今から淋しくて…。


何せ琥珀を迎えてから初めての離ればなれです。

ずっとくっついて寝ているのに、日曜日の夜はお互いにぼっち。

琥珀よりも家主が淋しがることになりそうですね。

とはいえ通らなくてはならない道ですから、我慢しないとです。

痛い思いをするのは琥珀ですもんね。

家主は心配するしか出来ないんですから泣き言なんて言ってられません。

とにかく無事に成功して元気に帰ってきて欲しいですね。

ただただそれだけです。


すぴ~


家主の不安と心配をよそに、


ZZZzz


琥珀はいつもと変わらぬ天使の寝顔なのでした。







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪






休み明けの朝


本日、短いお盆休み明けの朝。

出勤の仕度をしているとキッチンからドサッ!という鈍い音が。

何事かと見てみると、


んにゃろ~


こんな状態になってました。

この状態でバッグを置いていた場所から下に落ちた模様。

そう、琥珀はバッグがきらいなんでした。


このっ!このっ!


ちょっと、何してるんですか!?


あっ


あっじゃないですよ、あっじゃ!


いやあの、


なんですか?


くつろいでます


どんな言い訳~!

まあね、短かったとはいえお盆休み明けの朝ですからね、

憎きバッグに八つ当たりというところでしょうかね。



実は毎週のことなんですが、月曜日の朝は明らかに琥珀は元気がありません。

今日は例外ですけどね。家主の休み明けの出勤準備時の様子のことです。

火曜日からは普通になるんですが、週明けはものすごく憂鬱そうにしてるんです。

また家主が昼間留守にする日々が始まるってちゃんと分かってるんですよね。

賢いだけにとても可哀相だし辛くなります。



なのでこうやってバッグと格闘していればまだホッとするんですけど、

やはりこの後は、哀しげに鳴いたり伏せて家主の様子を伺ったりしていました。

出掛けるときに声を掛けると、一声鳴いて拗ねて見えないところに行ってしまいました。

いつもより休みが長かっただけに余計に嫌だったのかも知れません。

家主も断腸の思いです…。



……が、きっと今頃は静かな日常が戻ってホッとしながら、

シェスタを楽しんでいることでしょうね。








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪





ベイビー時代の琥珀~その2~


家主の引っ越しはゴールデンウィーク中の5月4日でした。

実家のブリーダーさんのキャッテリーを見学に行ったのが4月14日でしたから、

つくづく気の早い話でしたよね。

ブリーダーさんもよくぞ呆れずにいてくださったものです。


引っ越しのバタバタの最中にも、

琥珀を迎えるためのグッズを選ぶのが楽しくて楽しくて、

準備をしている以外はずっとネットショッピングの画面と睨めっこばかりしていました。

皆さんも身に覚えがあるのではないでしょうか!?


そんな引っ越しも終わり、続いて毎週末毎に琥珀グッズが届く中、

5月10日に送って頂いた琥珀の写真です。


2013.5.10_1


仲良しの仔猫とじゃれている琥珀。


2013.5.10_2


無邪気であどけない姿ですが、この写真を見た頃から

家主は一抹の不安を覚えるようになっていました。


それは、

「こんなに大家族の中で毎日楽しく幸せに暮らしている琥珀は、

家主の家にやってきてぼっちになったら淋しい思いをするんじゃないだろうか?」

という不安。

琥珀を家族から引き離してしまうんじゃないかという、

何とも言えない罪悪感のようなものだったのかもしれません。

そういう不安もブリーダーさんに正直に伝えて相談に乗って頂きました。


結果的にそういう心配は全くの杞憂でしたが、

そんな相談にも乗って下さるブリーダーさんが琥珀の実家だったことには、

今でも感謝感謝です。


2013.5.10_3


とっても楽しそうな顔の琥珀。

これも5月10日に送って頂いた写真です。

最初の写真ではゆるゆるだった琥珀の首輪も、

すっかり小さく見えるようになりました。


2013.5.10_4


こちらは仔猫団子。

同じく5月10日に頂いた写真。

首輪の色が見えないので多分ですが、右端がうちの琥珀です。

平和そのものの写真だと思いませんか~?



さて、これでご紹介するベイビー時代の琥珀の写真は終了です。

これからも宝物(琥珀の写真)を残すべく、

琥珀の成長を記していきたいと思っています。


思いっきり家主の自己満足親馬鹿ブログですが、

今後ともお付き合い頂ければ幸いです。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



ベイビー時代の琥珀~その1~


家主が琥珀をお迎えすることが決まってから実際にお迎えする日まで、

指折り数えて待っていた間の楽しみが実家のブリーダーさんからの報告と、

その際に一緒に送って下さる琥珀の写真でした。


日々の様子やワクチン後の報告等もドキドキワクワクしながら楽しんでいましたが、

何より嬉しかったのが写真ですね。


2013.4.19


写真を頂いた日付になりますが、これが2013年4月19日のものです。

今もそうですが、琥珀はいつもびっくりしたような顔で

カメラをガン見してるんですよねぇw

この写真は、開いて見た途端に笑っちゃったことを覚えています。



2013.4.23_1


この写真なんてもうプロ級のクオリティーですよね!?

デジ一で撮って下さっているんだと思うんですけど、

実際はもっと大きな写真です。

これは今も家主のPCのデスクトップ写真として君臨しております。



2013.4.23_2


これももう力が抜けちゃう位可愛くないですか!?(←親馬鹿すぎてごめんなさい)

上二つの写真は4月23日に頂いたものです。

こちらは家主のスマホのデスクトップ写真として活躍中。


毎日毎日PC&スマホのデスクトップを見てはデレていたことは言うまでもありませんが、

「早くうちにおいで~早くうちにおいで~」

と呪文のように唱えていたことはここだけの秘密です。


家主の魔女のような実体を暴露したところで、また明日へ続きます♪

まだ引っ張るのかー!と思われたでしょうが、

貴重なベイビー時代の写真なのでどうかお許しくださいませ…。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



琥珀との出会いの写真


家主と琥珀との出会いはオーナー募集の写真でした。

琥珀の実家であるキャッテリーAbyssinian Cattery HELLOMIMMYを運営されている、

◆◇ハロミミ通信◇◆のブリーダーさんが募集で掲載されていた写真です。



琥珀との出会いの写真



****************************************************************

快くブログに写真を載せる許可を下さったブリーダーさんには

心から感謝しております。ありがとうございます。

「どうぞご自由にお使い下さい」と言って下さいましたが、

当然のことながら写真の著作権はブリーダーさんにございます。

念のため、写真には家主の判断でサイト名とURLを記載させて頂きました。

今後掲載予定の写真も同様に、ブリーダーさんから頂いたものには

サイト名とURLを記載させて頂きます。


ブリーダーさんは琥珀引き取りが決まってから、

メールで琥珀の様子をお知らせ下さると共に沢山の写真も送って下さいました。

そのベイビー時代の琥珀の写真は家主の宝物です。

****************************************************************



もうね、ご覧の通りの愛らしさ。

これは琥珀が生後1ヶ月頃のものだと思います。

家主が引っ越しを決めた写真です。


一刻でも早く名乗りを上げたくてペット可の部屋を探して、

審査に通ったと同時に連絡をさせて頂きました。


そして今に至るわけですが、

琥珀を引き取ると決めたのはこの写真だけではなく、

あくまでも見学訪問に伺った時の対面印象でした。

その経緯については長くなりますし文字だけになりますので、

興味のある方は下の「▼このまま続きを表示する▼」から見てやって下さい。

家主が琥珀を選んだのではなく琥珀が家主を選んでくれたと思えた、

訪問時の様子を振り返ってみます。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



びっくり顔


琥珀ったら、いっつもびっくりした様な顔してますよね?


そう?


はい、鳩が豆鉄砲を食ったような顔っていうんですかね。


そんなことないです


そんなことないことないですよ~してますってば。


そんなことないって!


それだぁぁあああ!!



明日から琥珀のベイビー時代の写真をご紹介する予定なんですが、

ほんと、琥珀ってベイビーの頃からびっくり顔なんですよね。

まん丸お目々のせいでしょうかね。

カメラをがん見しているのも原因の一つでしょうね。


可愛いんですけど、ほんと面白い顔ですw






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



いつ見ても付けてます


琥珀ったらまた付けてますよ。


なに?



ほらそこ。


なんなの?


だからそれ。


どれ?


その目ヤニ。


とって~


はいはいってことで取ってやる家主ですが、

琥珀ったらいつ見ても付けてるんですよねぇ、目ヤニ。

顔洗いが下手くそなのかしら??


まぁこれだけ大きなお目々ですから涙も目ヤニも出ましょうが、

ちゃんと自分で顔を洗って綺麗にしてくださいね。

よその猫ちゃん達はちゃんと自分で綺麗綺麗してるんでしょうか?

きっとしてますよね……。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



待つ身は辛い


最近の日課は、家主が仕事から帰ってお風呂に入ったその後に、

チューチューぽんぽん投げで思いっきり遊ぶことです。

琥珀のお気に入りのチューチューやぽんぽんを家主が投げて、

それを琥珀が全力で取りに行って持ってきてまた投げて…の繰り返し。

琥珀の動きが面白いんで家主も楽しいんですよね。

20分程も遊んでいるでしょうか。

大体その位で琥珀も飽きて終了です。


そんな訳で、家主のお風呂上がりから琥珀は待ち遠しい思いで待っています。

何を待つかというと、家主のお風呂上がりの決まり事を。

一応女子ですから、お顔に塗り塗りしたり髪の毛を乾かしたり

何かと時間がかかるんです。

その間琥珀は目の前で、今か今かと待機してるんですよね。


まだなの?


まだです。


待つよ


うん、待っててくださいね。


まだかなぁ


まだかかりますねぇ。


まだなのかなぁ


だからまだですってば!


遅い!


怒ったw



こうやって目の前で急かすように待たれると焦るんですけどね、

面倒臭いとはいえ女子は大変なのです。

顔にアレを塗ったり、体にコレを塗ったり、

ドライヤーでブンブンしたり。


楽しいお遊びを控えた琥珀としては待ち遠しいんだろうなぁ。

でも申し訳ないけど、もうちょっと我慢して待っててよね~。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



薄毛


遊んだ後は、


うんめぇ


しっかりお水を飲まないとね。

って、あ、あれ??

何かこめかみの辺り薄くないですか……?


ピクッ


す、すっごく薄いです…まさか…ハゲ…?


今なんて言った?


いや、あの、家主の気のせいですね、ええ。


怒らないから


えーと、ちょっとハゲっていうか、薄毛っていうか…。


ハゲ…


あ、ほらそのこめかみ…。


ガーン


凍り付いた。


いやだぁぁぁあ


叫んだ。



いやいや、別に問題がある薄毛ってわけじゃないんですよ。

頭のこの辺りってちょっと毛の密集度が低くないですか?

皆さんちの愛猫ちゃんはどうでしょう?

うちは角度次第ですっごい薄毛に見えちゃうんでこんなネタにしてみました。


もちろん薄毛だろうがハゲだろうが家主の琥珀への愛は変わりませんし、

むしろそれだって愛おしいんですよ~♪


だからそんな悲痛な叫び声を上げなくてもいいですから…w






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



今週のお昼寝風景


毎週のことながら、週末は琥珀のお昼寝に遭遇します。

平日は見られない昼間の琥珀。

ほぼ寝て過ごしていることは予想がつきますが、

家主がいる時には甘えん坊らしくくっついてお昼寝です。


すっぽりんこ


まずはソファーに座っている家主の腕の隙間にすっぽりんこ。


ギュギュゥ~


眠くなってくると寝くじょが始まります。


テレビをちら見


収まりの良い位置が見付かるとテレビウォッチング。


うんにょ~


またまた眠くなってくるとジタバタ。

睡魔に抵抗している模様。


おやすみ


結局は寝落ちしちゃうんですけどね。


天使の寝顔


見ているだけでホッコリしちゃう、今週の天使の寝顔でした。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



ちっちゃいケガ


実は先週の土曜日、またまた病院に行ってきました。

ここ三週間、土曜日は毎回通院していることになります。

しかも今回はかかりつけ探しの健診ではなく、診察で…。


というのも、木曜日の帰宅後に琥珀を抱っこした時のこと、


ケガ


こんなん見付けまして。

高い高い(琥珀は結構好き)をしていないと気付いてなかった場所です。

軽~くパニくった家主は、夜間の救急を探して電話。

状況を説明すると急を要する内容ではないとのこと。


それでもやはり心配だったので、翌朝先週健診に行ったB院に電話。

食欲、うんP、状態等を説明するとやはり緊急性は無いと言うことで、

土曜日に予約を入れて診て頂くことになりました。


裂傷


写真だとかなり赤く写ってますが、実際はそうでもないんですよ。出血も無し。


結果はウイルス性の病気やかぶれ等ではなく、単なる裂傷との診断。

部屋の中にとんがった場所なんかないはずなんですけど、どこかでやったんですね。

ここのところ乳歯の生え替わりでこの辺りを家具の角にこすりつけたり、

後ろ足で掻いたりはしていたんですがはっきりした原因は不明です。


とりあえず抗生剤として、


お薬


目薬を頂きました。目薬!?

何故目薬かというと、最も刺激が弱い抗生剤だというのが理由。

先生曰く、強い薬だとそれが刺激になって自分で掻きむしり、

余計に患部を酷くしてしまう可能性があるからということでした。

つまり目に入れられる抗生剤=最も低刺激の抗生剤ということです。


お陰様で、


回復してます


翌日曜日にはこの状態。

患部を気にすることもなく、今朝は更に良くなっています。


いや~しかしびっくりしました。

大したことはなかったので良かったですが、結構パニくっちゃうもんですね。


ケガしちゃった!


ね!一体どこで何をしていて作っちゃったのか。


ちょっと痛かった


そりゃそうでしょうね。


でも大丈夫


そうね、傷を気にしている様子も一切なかったもんね。


病院の方がイヤ


ええ…家主もイヤですよ…相変わらずキャリーに入っている間ずっと叫んでるし。

病院では診察中もゴロゴロ言う程友好的なんで助かってますけどね。

ただ聴診が出来ないって先生が呆れてましたよ…。


とにかく大事に至らずよかったよかった。

改めて家中見回して危険な物は発見できませんでしたけど、

これからもあちこち気を付けておきたいと思います。

一番気を付けて欲しいのは暴れん坊の琥珀ですけども…。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



ふと思う


静かだと思ったら、


…


なんか黄昏れてました。


…


おーい!


ハッ!


帰ってきた!


こんな時、琥珀は何を考えているんでしょうね。

何か思って黄昏れているのか、

はたまた、ただボーッとしているだけなのか。(多分後者です)


えーと、時々家主は思うことがあります。

仕事に出掛けている時とか、外出している時になんですけど、

「もしかして琥珀と暮らしているというのは夢なんじゃないか!?」と。


家主は二年前くらいから無性に猫と暮らしたいと思うようになりまして、

それまでは実家で犬を飼っていたこともあり犬派だったのに、

何故か急にそう思うようになったんですよね。

ただ当時はペット不可の部屋だったので思うだけ。

それがネットで琥珀の写真を見てどうしても引き取りたいと思い、

ペット可の今の部屋を探して、決まるとすぐにブリーダーさんに連絡。

まだ引っ越し前でしたけどブリーダーさんのところへ見学に行き、

引き取らせて頂けるようにお願いをして待つこと約1ヶ月、

無事琥珀をお迎えすることができたのです。


そうやって飼いたいのに飼えないという時間が長かったからか、

未だに琥珀と暮らしていることが夢のように思えてしまう時があるのです。

「実は目が覚めたら夢だった」とか「家に帰ったら琥珀はいなかった」とか、

なんかそんな漠然とした不安。


…こうして文章にしてみると、家主ってヤバい人みたいじゃないの!!

いや、普通の人なんですよ~ほんとに!

ただただ今が、

幸せすぎてコワイ♪

ってやつですね。

長々と書いて結局ノロケかよっ!って思ったそこのあなた!

心よりお詫び申し上げます。


琥珀ぅ~抱っこぉ~♪(← やっぱり危ないヤツだった)


んん?


琥珀~しゅきしゅき(訳:好き好き)~~♪


どしたのかしら?


当惑気味の琥珀を抱きつつ、

今日もこの身の幸せを噛みしめる家主なのでした。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



迷惑?


琥珀くん!


はい


暇そうなんでちょっと立って貰っていいですか?


なんで?


いいから、いいから。


これでい?


オッケーでーす!

え?何だったんだって?

ただ全身写真を撮りたかっただけです。


休みの日ってずっと一緒にいられるもんで、

ついつい、いつも以上に構いたくなっちゃいますよね~。

琥珀にしたら迷惑でしょうけども…。


さて、あんまり琥珀にうざがられないように、

ちょっとお出掛けしてきましょうかね。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ♪






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



トイレ事情


琥珀ん家では、システムトイレのニャンともを使っています。


メイントイレ


こちらがメイントイレで通常サイズ。


サブトイレ


こちらがサブトイレで、仔猫用のサイズ。

これはモニタープレゼントがあることをブリーダーさんに教えて頂いて応募し(ほぼ全プレ)、

プレゼントしてもらった物です。

トレイを180度回転させてセットする方法もアドバイス頂きました~。

これで砂も飛び散らないのです。


これは仔猫用ですけど、実家では琥珀ママは今も使っているようで、

サブとしてはずっと機能してくれそうです。

ただやっぱり小さくなってきたので、こっちも大きいのに変えようかと検討中。


残念ながらセット品になっているマットは使用具合がよくないので、


ペットシーツ


薄型ペットシーツを使っています。

これもブリーダーさんにアドバイスを頂いて決めました。

砂は、


パインウッド


パインウッド。

このセットで週2回のシーツ取り替えが丁度良い感じです。

日頃は砂の総入れ替えはせずに継ぎ足しのみで、シーツだけ交換しています。


というのも琥珀は家主がいる時しかうんPをしないので、

それは致した時にラップでガバッと周りの砂ごとごっそり掴んで排除。

ちっこはかかった部分が粉々になって下に落ちるので、

スコップでザックザック残った分も落とせば綺麗な砂だけになります。


月に1回は水洗いをするのでその時だけは総入れ替えをしますが、

この使い方で臭いなんかも全く困ったことはありません。


家主的にはとっても使い心地が良くて助かってますが、

琥珀的にはどうでしょう?


そうですねぇ


うんうん、


使い心地いいかも?


何故にクエスチョンマーク?


実は琥珀は実家からほぼこれと同じトイレを使っていたので、

他のトイレを知らないんですよね。

てことで比べようも無いわけで、疑問を持つこともなく普通に使ってくれています。

とっても助ってマース。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
琥珀に応援ポチをお願い致します♪



NEXT≫
Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ