休日の様子



今日は日曜日。


ルスモ


いつもとはちょっと違う朝ご飯。



琥珀ん家では、家主の在・不在に関わらず

夜ご飯はルスモくんに出してもらっております。

琥珀の一日二回(朝晩8時)の食事の内、

夜ご飯の時間に仕事の関係で間に合わないことがあるからです。

なので変化に戸惑わないように、夜ご飯はいつもルスモくんの出番。



でもでもでも!休日だけは朝にルスモくんにお仕事をしてもらっています。

なぜなら家主が朝寝をしたいから!!ごめんなさい…。

まぁ結局はほぼ起きるこされるんですけどね。

ということで普段は朝ご飯にウェットフード、

夜ご飯にルスモくんからドライフードという食事ですが、

休日はこれが逆になっています。

つまりこの写真は朝ご飯中。


アヌーン


ご飯の後はあちこち走り回ってひとしきり遊び、


おもちゃに囲まれ


今は秘密基地の中でおもちゃに囲まれてお昼寝中。

近くに寄ってみると、


白目が…


うっすら白目が怖かったっす…。





励みになります♪


横顔



家主は琥珀の横顔が好きです。


正面


もちろんこの正面顔だって好きですよっ!

でも、


横顔


横顔はもっと好きです。


横顔


どうですか、この横顔!


この辺りのライン


この鼻からアゴにかけてのラインが堪らんのです。

ああ、可愛い♪



そんな横顔フェチ気味な家主の独り言でした。






励みになります♪


テレビっ子 PartⅡ


先日のテレビっ子記事には続きがあります。


テレビ


あれからしばし後。

家主がソファーに寝っ転がったところに改めてやってきて

やっぱりテレビを見ております。


ジィィ


楽な体勢になって更に真剣にウォッチング。

どんだけテレビ好き。


・・・


おっ?


zzz


恒例の寝落ちきたー!


ムッ


怒ったー!


ウルサイ


拗ねたー!


ふぅ


だがテレビ。


zzZ


そしてまた寝落ちる。






励みになります♪


軟体動物


猫ってほんとに体が柔らかいですよね。


ぐにょん


どーなってんの。


柔らか~


なんかもう不思議な物体に見えます。

何かに似てる……タコ…?


あん?


ブサ顔きたーー!

悪口じゃないのよ~ごめんね。


天使の寝顔


でも寝顔は天使♪






励みになります♪


テレビっ子



以前の記事でも書きましたが、

琥珀はテレビが大好きです。


ジィィ


いつも通り家主の膝の上でウォッチング。

琥珀、テレビ見てるの?


見てる


そうですか。


ジィィィ


まだ見てるの?


ちょっと眠い


そんな顔ですね。






励みになります♪


ムギュゥ



毎度のことながら、


ムギゥゥ


家主とソファーの隙間で寝ています。

何だか窮屈そうなんですけども。

気になったんでどんな顔で寝ているのか覗いてみました。


クロース


ものっすごく窮屈そうでした。




励みになります♪


フォルム



今朝の様子。


1幼く見えます


爪研ぎポールの上に乗っかっている琥珀。

こうして長ーい体が小さく収まっていると、まだまだ幼い子猫の顔。

まだ4ヶ月ですもんね。


2こっちは大人っぽい


でもがっつり体が見えているともうすっかり大人に見えます。

そしてアビシニアンのこの体のフォルムは何度見ても美しいなぁと思います。

小さな頭に大きな耳、そして流線型で伸びやかな体。

頭でっかちの日本人が夢見る八頭身美人って感じ。

猫はどんな猫でも可愛いんですけど、家主はこのフォルムに惹かれて

アビシニアンと暮らすことを決めたんですよね。

純粋に「優美な猫だなぁ~」って思って。


3PC前からどいて…


で、これだけ褒めたんでPC前からどいてくれます?



話はいきなり変わりますけど、何でこうもPC前が好きなんでしょうかね。

家主がPCに向かうとすかさずキーボードの上に現れてくれるんで、

ペコペコペコペコエラー音はなるし意味不明の文字の羅列で検索は始まるし、

勝手に別のブックマークに飛ぶし。

とてもとても家でブログのUPなんて出来ません。

どけてもどけてもキーボードの上に戻ってくるんですけど、

何かそういうプログラミングでもされてるのかと思う程です。

近頃では「ダメッ」が遊びの合図になっているような気も…。


4ダメッ


ダメッといえば、これも家主のダメッをもらっているところです。

狙いは左端に見えている茶色い道具箱。

中身は琥珀のおもちゃ。

ちゃんとそういうのは分かってるんですよね。

昨夜も中身を取ろうとしてひっくり返してましたし。

「ダメッ!」


5ダメッていってもやるもんね~


「ダメッて言ってもやるもんねー」

ってな小憎たらしい顔。

美しく優雅なフォルムとは対照的に

超やんちゃで超アクティブで悪戯っ子の琥珀。

そんなところも可愛くて愛おしいわ~♪

と思っている親バカな家主なのでした。






励みになります♪


滑り止めマット



狭い琥珀ん家は、少しでも琥珀の稼働スペースが大きくなるように

物は極力引き出しや戸棚、クローゼットの中に仕舞っています。

そしてBOXケースを階段状にしたりして、

ローチェストの上もタンスの上もユニット棚の中も全部

キャットウォークになるようにしています。

今日の写真はそのユニット棚の中段で過ごしている琥珀です。

なので写真がちょっと暗めで見辛くてごめんなさい。



暑くなってからはよくこのユニット棚で過ごすようになった琥珀。


1棚の中


置いてあるフワフワ猫ベッドも使ってくれているようでなにより。

ベッドの下にチョロリと見えているのは組み合わせウレタンマットです。


2なに?


快適ですか?邪魔ですか、そうですか。


3茶色い物体


大人しいとおもったら何か茶色い物体化してました。


4琥珀です


ちゃんと琥珀で安心しましたよ。


5くたー


しばらく後に見たらこんなにくたーっと。


6ぐーすか


その次に見たときは気持ちよさそうにぐーすか。


7むむ


あっ…またまた邪魔でしたか…ごめんなさい。



一応高いところには全部ウレタンマットを敷いて両面テープで止めています。

猫飼いさんなら「なんのために?」と思われたでしょうね。

これは家主が実家で犬を飼っていた故の行いでして。

琥珀が滑って落ちたらあぶないなと思ったからなんです。

今、猫飼いさんは「滑ったりしないって!」と思ったでしょ?

でもね、犬って爪がしまえないんでフローリーグとかツルンツルン滑るんです。

だから高い所にいるときに滑ったら大変だと思って。

でも猫って爪がしまえるんですよね…。

滑ったりしないんですよね…。

家主の頭にはそんなことまるっきり無かったですよ。

つまり全くの徒労だったわけです、はい。


必要ないと分かった今でも面倒折角なんでそのままにしていますが、

毎回スタッと軽やかに滑らかに上り下りをしている琥珀を見る度

「猫をナメててごめんなさい」

と心で詫びる家主なのでした。






励みになります♪



お気に入りのおもちゃ



猛烈好奇心旺盛な琥珀はおもちゃなら何でも大好きです。

何ならおもちゃじゃなくても大好きです。

お風呂上がりの家主のパンツだって、洗濯前の靴下だって

ドライヤーでブンブン回っている髪の毛だって……(痛いです…)。


それでもその中で大大大好きなものがありまして、

それはふわふわしたものとチューチューっぽいもの。

ファーボールなんて何個無くしたことやら。

広くもない家の中なのに何故見付からなくなるんでしょうね。

琥珀ん家の七不思議のひとつです。


そしてじゃらしの中で今一番なのが、


1ふわふわ


このふわふわです。

片付けようとしただけでダイブしてきます。

で、遊んでいると面白いんですよね。


2チラ見


チラ見。


3興味ないもんね


興味無いふり。


4見てないもんね


見てないふり。


5うそだよーん


うそだよーんと言わんばかりのどや顔。

フェイント!?


そういえば飛びついて失敗してずっこけた時なんて

ササッと体勢整えてそしらぬ顔して、

「いや、別に今ずっこけてなんていませんし?」

みたいな顔して歩き去ったりしますよね。

ほんと、全部バレバレなのに面白い。


6ガブガブ


「ね、ね、今騙されたでしょ?」

ってな顔ですね、コレ。


7チョイチョイ


とっても賢い(と思っている)琥珀なのです。



そしてチューチュー系のお気に入りが、


8もうひとつのお気に入り


これです。

…あっ見えない。


9これ


これです。

うっ…やっぱり見えにくい。


10この子です


はい、この子です。

「チュー子」ちゃん。


実は家主は長くハムスターを飼っていたので、

ちょっとチューチュー系のおもちゃには抵抗がありまして。

あまりにリアルなものは心が痛くなってしまうので琥珀ん家にはありません。

でも琥珀が大好きなので背に腹は替えられず…ごめんよ、チュー子。


11救出


よし、チュー子を救い出しました。


12捕まった


あっ………。

ごめんよ…チュー子………。






励みになります♪

デレ日記



ごめんなさい。

最初にお詫びしておきます。

今日は単なる家主のデレ日記です。

とにかく可愛くて仕方が無くてこうなりました。

ではどうぞ。



まずは全長。


1こんなに大きくなりました


こんなに長く大きくなりました。

といっても当初をご存知無い方には何の事やらですよね。

今ではこんなにビヨーーンと長い体つきの琥珀も

赤ちゃんの頃はちっちゃかったんですよ。(当たり前)

リンクにある◆◇ハロミミ通信◇◆が琥珀の実家。

素敵なブリーダーさんに成長のご報告でした。


そして、


2手も長い


体も長けりゃ手も長い。


3顔の大きさに比べると


顔の大きさに比べると分かりますが長いだけじゃなくてでかいお手々。

大きくなりそうです。


4顔コワイ…


うがっ!!

何この顔…怖い…。


5いつもの琥珀


こっちは通常モードの琥珀。

薄い色の瞳で瞳孔が狭まってると恐い顔に見えますよね。


6気取ってる


これはなんだか気取った感じ。


7渋い


こっちはとってもニヒルな感じじゃないですか?

渋い目付きでカメラ目線とか、カッコイイ!!


8焦点動かず


と思って渋目線をもっと頂こうとカメラをパンしたのに焦点微動だにせず…。

ただ眠くてボーッとしてただけなのね。



以上、ただ家主が琥珀の写真をアップしたかっただけじゃん!ていう日記でした。



<追記>

忘れるところでした。

今日は琥珀の月齢4ヶ月の誕生日。

元気にすくすく成長してくれている琥珀。

これからも健康に健やかに育っていってね。


寝顔へのカウントダウン



毎度毎度の琥珀のお昼寝風景ですが、

推移が撮れたのでカウントダウン形式でご紹介したいと思います。


1ここから


すっかり定位置になったお昼寝ポイントにやってきたここから、


2こうきて


ドドンとアップでこうきて、


3こうなって


こうなって、


4こう


こんななりました。

途中の顔は極悪に見えます。



もう一丁!


5眠いけど


寝返りうって、


6睡魔に抵抗


何故か睡魔に抵抗中。


7抵抗


抵抗して…るけど…、


8て…抵抗…


負けた…。



ルーちゃんとの戦い



琥珀が支配する琥珀ん家にも、実は琥珀の敵がいます。

その名もルーちゃん

ええ、名前は可愛いんです。

この最大にして唯一の敵ルーちゃんは週末の昼間に轟音を響かせやってきます。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ!


1やんのかー


はい、ルンバですね。

琥珀は戦う気満々ですが、


2ちょっと怖い


腰が引けてます。


3ていっ


おおっと!手を出しました、琥珀です!


4にらみ合い


しかしその後は睨み合い。

あっ、ルーちゃんが行き止まっただけですね。



このルーちゃんは、琥珀をお迎えするにあたり購入しました。

家主の掃除が行き届かなくて見逃した小さなゴミを誤飲したりしないように

パトロールをしてもらっているのです。

ただ琥珀のお迎え前には仕事に出掛けるときにスイッチオンして

毎日頑張って貰っていたんですが、

家主が居ない時に起動させると琥珀がパニくってしまうと思い

今では週末だけの起動になってます。



そのルーちゃんと琥珀との初対面時は結構大変でした。

爆音響かせ部屋を縦横無尽に進むルーちゃんに、

空でも飛べるんじゃないかっていう位の連続ジャンプで逃げ回る琥珀。

でも家主の所に逃げてはこないんですよね。

恐さ9割と1割の興味で、遠巻きに付いて回っていました。

それも今は昔、戦いを挑むまでに成長した琥珀なのです。



さて、その後の琥珀とルーちゃんの戦いはどうなったのかというと、


5隣の部屋に避難


琥珀はルーちゃんが居ない隣の部屋に逃げ…一時待避していました。

いけ!琥珀!頑張れ琥珀!


6遠くから


しかし、

「今日はこの位にしといたろ」

と池乃めだかさんばりに、ただルーちゃんを見つめるだけの琥珀だったでした。



テレビ好き



琥珀はテレビが好きです。

琥珀ん家にやってきた初日からよくテレビを見ていました。

ブリーダーさんにその事をお知らせすると、

ブリーダーさん宅にいる時からずっとテレビが好きだったそうです。


1テレビの隣りで


なのでよくテレビの隣りに置物のようにいます。


さてこの週末もべったり琥珀と過ごしました。

普段は家主が仕事に出掛けている日中は寝ている(であろう)琥珀。

当然イレギュラーで昼間も家主と遊んでいるもんですから、

週末の夕方には電池切れ状態になっています。


2テレビ見てます


もそもそと家主の隣りにやってきて一緒にテレビウォッチング。


3テレビ見てるの?


テレビ見てるの?面白い?


4ジーー


面白いかどうかは別にして、とりあえず見てます。


5ジーーー


ジーーっと見ながらも体勢が変わってきました。


6じーー…


そろそろ目が閉じそうですよ。


7寝ちゃった


やっぱり。


8ピトッ


ペットリくっついてねんね。


9アップ


なんて可愛い寝顔。


10ダレーン


ダレてきた。


11ゴローン


お次は寝返りでゴローン。


12スヤスヤ


しばらくこの体勢でぐっすり。


13スピー


そして回転して家主の手を抱いてスヤスヤ。

家主、至福の時間でした。



2時間程動けませんでしたけど………。



マイハウス



少しでも琥珀の気持ちを掴みたい家主は、

ねこのきもちの購読を申し込みました。


そして届いたのがコレ!



1琥珀BOX


おまけとして付いていた折りたたみ式の猫ハウス。

もう琥珀はすっかりこれがお気に入り。


2お気に入り持ち込み


お気に入りのおもちゃはこの中にガッチリ引き込み、


3中からお遊び


出てきやしません。


4中から


毎日、家主は琥珀釣りを楽しんでおります。

良い物貰えてよかったね~。




寝くじょ



「寝くじょ」

これは家主の田舎の方言で、赤ん坊が眠くなってぐずる様子のことを言います。

猫にもあるんですねぇ、これ。


8じたばた


手ぶれしたわけではなく、琥珀が後ろ足を高速バタバタ中。


9じたばた


家主とソファーの隙間にほぼ逆さまになってジタバタしております。


1撫でて


そしてズルズルとずり上がってきてこの位置へ収まり撫でれと。


2気持ちいい


すぐにウトウト。あのジタバタは寝くじょだったのね。


3すぴー


寝たかなぁと思うと、


4いる?


薄目を開けて家主を確認。

これは週末の様子。

いつもは仕事に出掛けて昼間はいない家主がいることが

夢ではないのかと確認しているよう。


5いるからおやすみ


いるからおやすみ~と撫で撫でしてやると、


6すぴぴー


安心してぐっすり。

しかしこの角度で琥珀を見るといつも、猫ではない何か別の生き物のように見えます。

カワウソとかなんかそんな感じ。


7ZZZ.jpg


近寄ってみるとやっぱり猫。

琥珀と家主の週末の一コマでした。



我が輩の辞書に「忍耐」という文字はない



琥珀は琥珀ん家の王様です。

家主との二人暮らしが始まって二週間余りですが、

既に自分の立場については十二分に分かっているに違いなく。

家主の関心は自分だけに向いていて当然!と思っているわけで。

確かにその通りなんですけども…。


1まだ


「まだー?」

家主はお風呂上がりでドライヤー全開中。

始めは恐がって逃げてたくせに、いつの間にやら目の前でもへっちゃらに。

こうやってドライヤーをかけている家主の鼻先にやってきては終わるのを待つのです。

待つというより急かすんですが。


2ねえまだ


「まだぁぁ??」

そんなすぐには乾きません。


3まだ


「終わった???」

だからまだ…です…。


4おわった


「終わったよね!?」

ええ、ええ…まだ半乾きですけども…。


5おわったよね


「やっと終わったー!もう遊べる?」

目の前でガン見で待たれると、とてもじゃないですけど

ゆっくりドライヤーなんてかけていられません。


そういえば琥珀がやってきてからゆっくりご飯も食べてないなぁ…。

お風呂にもゆっくり入れてないなぁ…。

のんびり本も読んでないなぁ…。

じっくりゲームなんかとんでもないなぁ…。

ああ…落ち着いてトイレにも(ry


こうして琥珀ん家では、琥珀を中心に世界は回っていくのであります。



兄弟!?



琥珀は双子の兄弟でした。

どっちがお兄ちゃんで弟なのかは不明ですけど、

とにかくそっくり兄弟。

しかも別々に引き取られたにも関わらず、

名前は兄弟揃って「琥珀」。

家主はRedの毛色を見てパッと“琥珀色”が浮かんだのでこの名前にしたんですが、

きっと兄弟のオーナーさんも同じ発想だったんでしょうね。

というわけで何から何までそっくりな兄弟なんですが、

本人もそう思っているようです。


1あれ…見覚えが


「あれっ!?見覚えのある顔が…!」


2兄弟!


「お兄ちゃん!」
(※うちの琥珀を弟設定にしてみました。)


3兄弟だよね


「お兄ちゃんだよね?ね?ね?」


4なんか違う


「なんか動かない…」


ちなみにこのデスクトップ写真はブリーダーさんから頂いた我が家の琥珀です。

琥珀は見覚えのある顔に兄弟がいると思ったんでしょうね。



ブリーダーさんのお宅では当時沢山の義兄弟義姉妹も居て、

琥珀兄弟は賑やかに楽しく3ヶ月間を過ごして成長しました。

こういう姿を見るとやっぱり一匹になって淋しいだろうと思うんですが、

その分目一杯愛情を注いでいこうと決意を新たにする家主です。


琥珀が我が家にやってきたのは月齢3ヶ月でしたが、

これはブリーダーさんの方針として

2回のワクチンを終えて様子を見てから巣立たせるためでした。

お陰で琥珀は他の子猫達との集団生活の中でしっかり社会性を身に付け、

物事をわきまえたお利口さんに育ってくれています。


今も何かあるとすぐに相談に乗って下さるブリーダーさんは

とっても頼りになる実家のような存在。

そんなブリーダーさんから琥珀を迎えることが出来た家主は

ほんとに果報者です。



特等席



琥珀はベタベタの甘えん坊さん。

琥珀ママがもうベッタベタの人間大好きさんで、

琥珀ママの子供は例外なくベタベタさんになるそう。

猫の性格は、半分が血筋で決まるそうですがそれも納得。

家主が家にいるときは、とにかくどこにでもストーカー。

家主の姿が見えなくなると鳴いて探します。

そして家主が定位置のソファーに座ると、


1撫でれ


速攻膝の上にやって来て「撫でれ」。


2てんごく~


撫で撫でしてやるとうとうと。


3すぴー


本気寝が始まったか!?


4すぴぴぴー


始まってました、ぐっすりです。


5だらーん


だらり~ん。


家主にとっても至福の時間ですが、

動けないのが辛い…w


そして別の日。


6別の日


やっぱり、


7ぐーすか


ぐっすりです。


我が家に琥珀がやってきた



2013年5月25日、待望のアビシニアンの男の子をお迎えしました。

素敵なブリーダーさんとご縁があり、お迎えするまでの1ヶ月余りを

ワクワク、ドキドキして過ごしました。


そして晴れてお迎えしたのは2013年2月20日生まれの男の子。

月齢3ヶ月で名前は琥珀。

ということでブログのタイトルは「琥珀ん家」となりました。


初日はそっとしておくつもりだったのに、全く物怖じすることもなく

ブリーダーさんから持たせて頂いたおもちゃで早速お遊び。


初日


てしてし


ガシッ


ひとしきり遊んだ後は、


ごはん


しっかりごはん。

食欲超旺盛。


まったり


お腹が一杯になったらソファーでまったり。

たくさんの兄弟姉妹達と一緒に育ってきた子なので淋しかったんでしょう、

思い出したようにみんなを探してはミャーミャー鳴いてばかりいました。


でもそれも初日だけ。

元々琥珀のママがベタ甘さんで、その血をしっかり受け継いだ琥珀は

家主にべったり甘えてくれるベタベタベッタンコの甘えん坊さんに育っています。


そんな琥珀との日々をブログにアップしていきたいと思いますので、

これからどうぞ宜しくお願い致します。




Profile

琥珀ん家主

Author:琥珀ん家主
アビシニアン(♂・red)琥珀と
家主の日々を綴っていきます。

琥珀(アビシニアン・♂・Red)
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも応援ありがとうございます♪

Instagram

Instagram

Go Instagram!

News story
Comment
Link
Category
Guest
send mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
ブログ村
QRC
QR
月別アーカイブ